人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思いがけない変化

 もう今年も残すところ、後2週間余り。
秋のままの記事も懐かしさが感じられてしまう程。
季節外れの暖かさも数日あって、冬のコートを迷っていた時期がウソのように
すっかり真冬。
 その間、ハンギングのコンテストやガーデニングの事がいろいろとありまして~
まずはようやく庭におろしたノコンギク類がよく咲きました。
 
 キヨスミシラヤマギク 
 黒軸が特徴だけど、夏に伸びすぎて切り戻ししたせいか
花がいつもより小さくなった。
思いがけない変化_a0313956_12104307.jpg

 オビトケノコンギク 管咲きが特徴
思いがけない変化_a0313956_12225192.jpg

 オビトケノコンギク こちらは濃桃色
思いがけない変化_a0313956_12162841.jpg

 ノコンギク ありきたりだけど、好きな花。 
思いがけない変化_a0313956_12400910.jpg

 皆、おひさまの方を向いて咲くので、
正面としている方からはそっぽを向かれています。
ガッカリだけど、家の構造上、庭の向きは決まっているから仕方ない。
思いがけない変化_a0313956_12311151.jpg

 いつものバックにあるフェンスがないのですが、
お隣の駐車場がとうとう宅地になって、
うちの庭もすっかり日陰か~とため息ついていたところに、
縁あって、地続きの区画に庭を広げることになりました。
この風景はもうすでになく、
思いがけない変化_a0313956_12512421.jpg


思いがけない変化_a0313956_13012965.jpg

フェンスも取り外され、地続きに。
思いがけない変化_a0313956_13033151.jpg

思いがけない変化_a0313956_13045339.jpg

周りに家が建つので、この庭もどれくらい陽が射すのか様子見ですが、
地におろしたノコンギクも、そっぽを向かれないように植え直しです。

Commented by daisy-and-bee at 2018-12-19 13:41
お庭が広くなったってことですよね^ ^ワクワクですね^ ^
Commented by toraneko-nyao at 2018-12-19 16:33
> daisyさん
 ようやく更新した記事に早速のコメントありがとうございます!
妄想が広がるばかりで、現実は手に余るようで、
でも、ワクワクなのは間違いありません(笑)
by toraneko-nyao | 2018-12-19 13:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)