人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花

 今日だった、毎年恒例の地元のイベント「リサイクルフェア2018」が
朝の雨で中止になった。
昨年は台風で2年連続の中止。9時くらいから雨もあがり、
陽がチラッと射したけれど地面が相当濡れているとの事。
行事が多いこの時期、この気候の変化で屋外イベントはこれからは
対策練らないとできないまま、終わってしまう。

 先月のお彼岸に農園の2日連続集中講座に参加。
スタッフさんが名付けて「ガーデニングブートキャンプ」。
自分で課題を決めて、先生に徹底的に指導して頂くほぼプライベートレッスン。
この講座は、主に遠方から来られる方向けに宿泊場所も用意があって、泊りがけで
ガーデニングスキルを習得してもらうよう企画されたようなんですが、
通いでもOKとあって行き詰っているハンギングをどうにかしようと飛び込んだ私。
 先生とまず、面談から始まり課題についてどのように取り組むか決めていきます。
私のハンギングの作り方の欠点を知るために、花材の選び方と組み合わせを徹底して教わります。
 1日目、花材の組み合わせを何度も直しながら作ったものが
ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_11242209.jpg

 時間いっぱいまで花材の組み合わせを一組、翌日も引き続き組み合わせを作り、
その中から選んで、作ったものがこれ

ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12384150.jpg

 リーフ中心の組み合わせを課題にして、花は1種類。
先生にも私が作ったようには見えないと言われた私っぽくない作品。
 先生に徹底してレッスン頂いて、こんなに集中して取り組んで悩みながらも
自分の欠点や???もわかったせいか、楽しくもあり、充実した2日間。これをコンテストに生かしたい。

 講座の2日めは、ハウスの外に移動するぐらい暑くなったのに、その後、今までに経験のない強い台風24号が来たり、
この気候の変化で植物はどうなるんだろうという心配の中、庭では秋の花が。
ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12022028.jpg

 光が足りなくて、見づらいね~ これは。
 左のトラディスカンティア ❛ムラサキゴテン❜ 先端に1輪、
右後ろはオルトシフォン ラビアツスの花。この名前は覚えられん(;^_^A
手前の黄色のこの子、誰? ここに植えたのは…
斑入りのアキギリ!
ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12221563.jpg

もう、斑入りでなくなってる~

ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12234565.jpg

覚えられないオルトシフォン ラビアツス。ポットで消え入りそうだったのを
地植えにしたらこんなに旺盛に。

ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12273281.jpg

ハシカンボク ❛さくら小町❜も咲いて、

ガーデニングブートキャンプ(⁉)と秋の花_a0313956_12302767.jpg

秋の主人公 シュウメイギクが咲けば、庭は秋の装い。







by toraneko-nyao | 2018-10-14 12:37 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)