人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の季節

 5月、友達がまだまだな、拙い庭を見に来るというので、せっせと手入れしたけれど、中途半端で梅雨になってしまった。
今日は、6月には珍しい台風が来る前で、真夏日。こんな日こそ梅雨の合間のチャンスなのに、この暑さに参ってしまった。
 庭ではヤマアジサイの紅が深紅になり、花も裏返って終わりを告げている。
梅雨の季節_a0313956_16382282.jpg

咲き始めは白で、段々とこんなふうに紅に染まっていく。
梅雨の季節_a0313956_16395851.jpg

津久井の方に行った時、あぜ道に咲いていた薄紫のツユクサ。少し抜いてきて庭へ。
でも、ツユクサは一年草と聞き、種を取り播きして絶やさないようにしたけれど、案外、こぼれ種で増えてきた。
梅雨の季節_a0313956_16443921.jpg

この富士娘なでしこもこぼれ種。
ロックガーデンに植えたのは枯れてしまったのに、スットク苗の中から出てきて救済。
花は白ってお店の人は言ってたけど、ピンク。検索してみると、本州中南部から沖縄まで分布しているハマナデシコの園芸品種らしい。
梅雨の季節_a0313956_16555615.jpg

 昨年、花友なみちゃんが見に来てくれた時、スットク場にしている場所ははもったいないから片付けて、ここにガーデンテーブル置けるよとアドバイスしてくれて、この小さな庭に置けるかな~と思っていたら、今回、見に来てくれた友達も同じことを言うの。「来年はここでお茶しよう」って
それ以来、パソコンでネット検索。広告がガーデンテーブルとかガーデン雑貨だらけになった。ネットあるある。
by toraneko-nyao | 2018-06-09 17:08 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)