人気ブログランキング | 話題のタグを見る

予期せぬ同居人

 いや~、そこに住みたいって、言われてもね~
予期せぬ同居人_a0313956_11442001.jpg

掃除しようと、窓を開けようとしたら、巣作りしているたぶんアシナガバチ
こっちみてる~⁉ 目があってじっと動かない。
予期せぬ同居人_a0313956_12203852.jpg

 ここは困るな~ 私のわからない所に行ってくれないかな~
追い払いたいけど刺されても困る・・・ 仕方がない~
殺虫剤か~ 気は進まないが、庭にいたら困る虫、ガやアリやダニに効くとかで、ハチは書いてないけど追い払うぐらいは出来るか~ そもそもこの殺虫剤、ただ人が嫌なだけの為のなんだね~ 仕事関係でどっかでもらってきて家にあった。
 シュッとしたら暴れて下に落ちた。窓の下は前のブログに載せたルッコラの花が満開。それで、ここをすみかにされちゃったかな。死骸は見当たらなかったけど、生き延びて、人に害のない所に引っ越してくれればね。こんな出来立ての巣でも、しっかりくっついてたよ。
 生き物たちが、活発なこの季節。
昨日の雨で、折角咲いたのに1本折れるし、曲がってしまったチューリップ アンジェリケ。昔からの品種で、私の好きなチューリップ。
久々に見つけてダブルタッカー植えの寄せ植えにしてました。
予期せぬ同居人_a0313956_12381256.jpg

こんな淡いピンクだったかな~ ビオラものびのびだし、チューリップが咲く頃にいい状態にしておくのはなかなか難しい。
この寄せ植え、実は、チューリップ咲くのは2度目。昨年暮れにアイスチューリップを植えて、1月初めから2月中旬まで咲いてました。春は1週間ぐらいで終わってしまうチューリップも、真冬に一月持ちます。その下にアンジェリケを仕込んでおいたのでした。
予期せぬ同居人_a0313956_12475469.jpg

レディ ヒリンドンも咲き始めました。
予期せぬ同居人_a0313956_12495383.jpg

今年は花の咲き進みが早くて、だらしない花になっちゃう。
バラは咲き始めで、右の花ぐらいからもう少し咲いたカンジが好き。

by toraneko-nyao | 2018-04-26 12:58 | 自然 | Trackback | Comments(0)