人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~

 季節はずれの記事が続いてます。
青梅のステキな街めぐりから、2週間ぐらい後、ハンゲショウの群落がある森へ。
花友のブログで知って以来、訪れてみたかった場所。
ようやくスケジュールが合って、花友の案内で実現しました。
 NPO法人で管理されている森は、閑静な住宅街を抜けると
隣り合わせのように現れます。
 自然のままのようで、園内路は整備されてるところもあり、田んぼがあったり、
小さな川も整備されてるようで、梅雨の晴れ間(空梅雨でしたけど)のこの日、
ちっちゃな子ども連れのママたちが川遊びをしていました。
ちっちゃな子たちは、濡れてもいい格好で気持ちよさそう。
夏になるとうらやましいのは、小さな女の子がノースリーブのワンピース(昭和的にいうと、アッパパー…ワカルカナ)一枚でいる姿。いいな~ 涼しそう~ それと一緒。
 そこから、奥に進んで行きながら、花友は去年と違ってるカンジがする~と
ハンゲショウあるかな?と気にしつつ、ありました!
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_12004915.jpg

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_12101343.jpg

ハンゲショウの群落
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_12184970.jpg

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_12305904.jpg

 自然の群落はこの環境が最適で出来たもの。だからといって、人が植えたらこうはならない。
来年もあるといいなと花友。それだけ、環境に左右されやすいという事。
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_10581204.jpg

この涼やかでひっそりとした風景。
マムシが出そうだから気を付けないとの花友の言葉に
ホント⁉と思ったけど、帰り、人家の塀を目地のとおりに這っているヘビを見つけ、
ありえると実感。
ハンゲショウを満喫して、来た道を戻ります。
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_12565275.jpgキツリフネソウを一輪みつけました

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13003274.jpgダイコンソウの群落

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13065389.jpg


ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13081770.jpg
見上げると、ネムノキ


ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13112747.jpg
ヤブミョウガや

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13124800.jpgミズヒキも森では自然であるがままの佇まい

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13215338.jpgシダの群落や

ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13233139.jpgこんな姿の原生林のような樹には、「もののけ姫」のこだまがいるようで
森の奥深くにきたよう。すぐ出れば住宅街とは思えない。

 午後2時ぐらいでも風がさわやか。
高温注意報の街中には戻りたくなかったけれど、しっかり廻れば2時間かかる散策コース。
今回は次があるので、また、別の季節にゆっくり廻るのもいいな。
そして、西鎌倉の苔丸さんへ
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13391089.jpg

多肉植物やシダや山野草、珍しい植物ばかり。
雑貨もアンティークな物ばかりで時間を忘れてしまいそう。
ステキな場所めぐり~半夏生の森編~_a0313956_13445059.jpg

でも、バスの時間があるから、それがタイムリミット。
鎌倉と言ったら小町通りやお寺めぐりの海の方の鎌倉と思ってたけど、
この山の方の鎌倉はまた違った風情。切通の鎌倉が実感できる。

 バスや電車の時刻を調べてくれたり、すっかり花友におまかせでした。
おかげで、ステキな1日を過ごせました。053.gif
Commented by まめ吉 at 2016-09-18 18:48 x
「すてきな場所めぐり」シリーズ、いいですね。
自分で散策するときのモデルコースにしたい(*^^*)
苔丸さん、聞いたことあります。雰囲気ありそうなお店ですね~

迫力の大木の写真(アングル)、すごい!!
Commented by toraneko-nyao at 2016-09-19 23:15
> まめちゃん
 コメントくれて嬉しいです。
シリーズ、続くといいのだけど、もう先が見えてきてます(;^ω^)
うねるような幹の大木、後ろにベンチもあってここで、おにぎり食べながら
ゆっくりしたくなる。

Commented by なみちゃん at 2016-10-05 18:54 x
鎌倉へは眼医者さんで時々行ってたけど
用事を済ますとトンボ帰りでなかなかゆっくり散策
も出来なかった
駅の周りは、いつも混んでるイメージだけど
ゆったり散策するときっといろんな発見があるだろうな
苔丸さんも、たまには行きたいわ
眼医者さん、今は大船に移ったから
大船植物園くらいは行かなくちゃと思ってます
Commented by toraneko-nyao at 2016-10-07 12:48
> なみちゃん
季節外れのブログ、読んでくれてありがとう。
もうすっかり秋、イベントやハンギングの季節になりました。
そして、あっという間に1年が終わるのよね~
大船植物園、去年久しぶりに行ったら、菖蒲の時期に
コスモス畑が満開でちょっと違和感。でも、植物の種類は
豊富だったワ~
by toraneko-nyao | 2016-09-16 14:38 | おでかけ | Trackback | Comments(4)