人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立春過ぎて

 早いもので、もう2月。
自然は正直。立春間近に、お隣の梅が一輪咲いてましたよ。
立春過ぎて_a0313956_13401468.jpg

見頃には、二階の窓から花見させてもらってます。
 
庭でもスノードロップがようやく開花
立春過ぎて_a0313956_13421880.jpg

真ん中の花びらのグリーンのマーク、ハート♥型に見えるよね。
誰かのブログで知りました。石の間に咲く姿が見たくて、こんな隅っこに植えました。

立春過ぎて_a0313956_13464291.jpg
クリスマスローズもようやく蕾が頭をもたげています。


立春過ぎて_a0313956_1347851.jpg
いつも、一番に咲いて、花付きもいいのはこの濃いあずきちゃん。


立春過ぎて_a0313956_14144682.jpg
ツルバキア フレグランス 
花の少ない晩秋から咲いてくれて、寂しい庭を彩ってくれます。でも、こんな真冬に咲いたのはあまりないかも。

立春過ぎて_a0313956_14184774.jpg
 よく見ると、一つの花がカトレアみたい。って、UPするたびに言ってるな~。


 前回の雪から、雪予報が出る度に、空振りでホッとしてます。
 
 先週の金曜も夜から雪の予報で、帰りが心配の中、中島みゆきのコンサートに行きました。
立春過ぎて_a0313956_1433980.jpg

 みゆきさんのコンサートは、昔(⁉ 数十年前ね)から、抽選。ネットがない頃は、往復はがきで申し込んでた。今回、ようやく当たって、もちろんネットでね。席も抽選。東京国際フォーラムのホールA。一番大きな会場で、2階席の後ろから数える方が早いくらい。みゆきさんはマッチ棒ぐらい。エレベーターの階数だと、7階で、その高さから舞台を観るということ。そこまで届く音響だけど、音が割れちゃって~(◞‸◟) でも、みゆきさんの生の声を聞けるだけで感動物です。合間のトークは歌とは真逆なテンションは相変わらず。オールナイトニッポンの再現で、あのテーマソングと共に会場からのお便りを読むコーナーはタイムスリップしたみたい。
遠くは四国から駆けつけてきたお客様も。もちろん、朝ドラの「麦の唄」も歌ってくれたけど、おもたーい歌がみゆき節。どっぷり、つかってきましたわ~
 帰り、雪は空振りで、何事もなく帰れました。




 
 
Commented by なみちゃん at 2016-02-10 23:09 x
ツルバキア フレグランス いいね~
さりげなく見えてるのはメラレウカ?軽やかな葉が
ツルバキアと相性バツグンだわ
私は去年、友達に誘われて小田和正のコンサート行ってきたよ。
歌も良かったけど、トークも面白かった。もちろん顔なんて判別できないような
遠くだけど生で聴くのって迫力が違うし、
会場の空気も盛り上がるから特にファンじゃなくてもテンションあがって楽しかったよ
それに知ってる歌が多いし、年齢層が同じくらいの安心感… そこには昭和あったわ
Commented by toraneko-nyao at 2016-02-12 18:17
>なみちゃんへ
 コメントありがとう!
そう、随分前に植えた寄せ植えのメラレウカなんだけど、これだけ残って放置したままで、ツルバキアも鉢植えで、実は適当に並べてあるだけなのよ~ 相性いいなんて、自分でも気づかなかったわ~
 小田和正の恒例のクリスマスのコンサートかな?
私も前から行ってみたいと思ってた!
 いいよね~ ニューミュージック世代。
やっぱり、感性ぴったりでグッとくるわ~
by toraneko-nyao | 2016-02-05 14:43 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)