人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪で始まる一日

 あんなに暖かかった冬から、一転、本来の冬の一場面の今日。
朝から、どうやって通勤するか、ダンナも娘もパソコン、スマホでおおわらわ。
学校だったら、休校の判断待ってたのに、こんな日もどうにか行かないといけない。
 横浜線が止まったら、万事休すのうち方面。そのうち動き出したものの、どうなることやら。
雪で始まる一日_a0313956_1752196.jpg
天気予報では2013年の1月の雪ぐらいと伝えてたけど、あの忘れもしない、それは雪の成人式の日
振袖の娘をダンナと2人で、まさに手取り足取りでした。


2014年の大雪を思い出せば、それほどではないけれど、雪対応には、慣れません。
雪で始まる一日_a0313956_1843624.jpg

 ヒリンドンも雪でしなだれて、気づくと冬バラが一輪、健気に咲いてました。

 TVのコメンテーターは、ニューヨークでは誰も来ない。取り決めがある訳でなく、自己判断。
日本人は勤勉で真面目だけれど、ITがこんなに発達してるし、こんなに交通マヒしてる時ぐらい無理して行かなくてもと思うのだけど。 
Commented by なみちゃん at 2016-01-18 22:46 x
雪すごかったね~
暖冬だって言われる年ほど大雪になるっていうけど
おととしみたいなことにはなって欲しくないわ
でも、今日は年明けて初の休養日になりました。
なんだか一日ぼーっとしちゃった
Commented by toraneko-nyao at 2016-01-19 09:53
>なみちゃんへ
 私も、当然のように何もしないで、引きこもってました。家族はこんな日も仕事だから、ちょっと後ろめたさを感じながら。娘は、昼過ぎに会社に着いたそうです。今日は昨日を払拭するような青空! エンジン全開! 
by toraneko-nyao | 2016-01-18 18:18 | 自然 | Trackback | Comments(2)