人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のごあいさつ

        明けまして
           おめでとう ございます

新年のごあいさつ_a0313956_12501377.jpg
 暖かで穏やかな新年ですね。
昨年、秋の半ばで息切れしてしまったブログですが、
その間、いろんな事してました。

                (養老渓谷 里見家ゆかりの寺 宝林寺干支地蔵 )
 
 渓谷巡りにたまたま2か所、行く機会があって、

 まずは、日本で一番紅葉が遅い養老渓谷
  うち方面から電車で4時間近くかかったけど、時間かけて行った甲斐がありました。
新年のごあいさつ_a0313956_12402642.jpg

新年のごあいさつ_a0313956_1354843.jpg
 暖冬の影響で、11月下旬でまだ紅葉初め。盛りはこの後。でも例年の紅葉まつりはお彼岸に終わってました。渓流の左脇の道が行列ですが、この日は土曜で、観光バスが次々と止まる有様。私たちはレトロな小湊鐡道でしたが、いつもは一両編成が三両編成で車掌さんのガイド付きでした。


 その10日後、都内の等々力渓谷へ
新年のごあいさつ_a0313956_16271534.jpg

等々力駅から数分で、このゴルフ橋が渓谷の入口。この下を通って行くと新年のごあいさつ_a0313956_1723281.jpg


谷沢川が侵食して出来た等々力渓谷を散策出来ます。

新年のごあいさつ_a0313956_1711296.jpg
少し歩いた渓流沿いのお店でランチ。

新年のごあいさつ_a0313956_17112480.jpg
窓からの景色は川にかかる木々。とても都内とは思えない。

新年のごあいさつ_a0313956_17243513.jpg

紅葉も程よく、しばらく歩くと等々力不動尊へ
新年のごあいさつ_a0313956_17275852.jpg
目線をちょっと変えれば、京都のよう。

新年のごあいさつ_a0313956_17292988.jpg

不動尊から反対側が書院建物と日本庭園があります。
新年のごあいさつ_a0313956_17372092.jpg

新年のごあいさつ_a0313956_1738224.jpg
この芝生で、お弁当食べたり、アルコール持ち込みもOKだそうです。
春、桜の頃、お花見もいいな。


 いろんな事の中で、講座づいてもいました。
農園の「ひそかな苔の愉しみ方講座」3回シリーズの最後はお正月の寄せ植え。
苔も貼ってあるんですよ~ 埋もれてますが・・・
新年のごあいさつ_a0313956_19131152.jpg

2回目の苔玉も作りました。写真はデジカメの内蔵メモリーでPCに落とせない・・・

新年のごあいさつ_a0313956_20304550.jpg
「小球根を使ったナチュラルガーデニング」
ミニミニアイリス キャサリンホドキン、早咲きグラジオラス フィオナ、オーニソガラム ヌータンスが仕込んであります。

新年のごあいさつ_a0313956_19272417.jpg
この2点は地元モリーズガーデンのガーデニング講座。講師は農園のTさん。

新年のごあいさつ_a0313956_19305046.jpg
スリットバスケットは久しぶり。エレガンスより花苗の数が少なくて、まあるくするのは意外とむずかしい。マスター取り立ての頃、スリットの方が作りづらいと話してた友人の事が、ようやく理解できました。少しは上達したかな~


 気が多い私は、いつも手あたり次第で結局、中途半端。
今年はいろんな事をもう少し絞って、家の事もね。
 昨年も似たような事言ってたなぁ~
by toraneko-nyao | 2016-01-04 20:28 | 自然 | Trackback | Comments(0)