この日に思うこと

  暖かい春の日差しなのに、風がひんやり冷たい今日。

ここ何日か温度もあがって、庭は少しずつ春めいて、自然はあるがままに変化しています。

 a0313956_1046626.jpg

 もう出ない、と思って庭に捨てたスプラウト用のブロッコリーの種。
秋にこっそり出てきて、葉はムクドリのえさになったけど、
花蕾はなんとかここまで大きくなりました。
とうが立ってきたので、食べちゃおう。


 花友なみちゃんと行った世界らん展で、連れてきたデンドロビウム キンギアナム 
シルコッキー
ホントはこの鉢を気に入り先に買って、気になってたこのシルコッキーを後から買いました。
らんは放って置きすぎてダメにする私。これは300円の特売品だし、挑戦するには手頃かなと蕾があるのをみつけて、咲きました。
a0313956_1134867.jpg


  いつもと変わらない生活を送っている私。今、何ができるのだろうと考える。

Yahoo!で今日の23時59分まで、「3.11」を検索するだけで、1人10円が検索サイトから支援団体へ寄付されると知って、ポチッとしました。 
  

「忘れない」 と心がけてきたつもりが、自分の中で薄れてきたと気づくこの頃。
3.11の今日思い起こす事はもちろん、日頃から心に留めたいと改めて思う。
そして、被災地は東北3県ではないことも。
茨城、千葉、翌日、地震に見舞われた長野県 栄村。
それから、今日この日だけではなく、各地で災害に遭われた地域を同じように心に留めたい。
トラックバックURL : https://tolegarden.exblog.jp/tb/20987326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2015-03-23 19:49 x
ブロッコリーの味はどうだった?
すごく立派な蕾。捨てた種とは思えないくらいたくましいね
シルコッキーかわいい~
たくさん咲いたらいいな~と思うので
ぜひ大きくなるよう頑張って~
穴あきの鉢もオシャレだわ
Commented by toraneko-nyao at 2015-03-26 11:09
>なみちゃんへ
 ブロッコリー、一房では足りないから、買ってあったスティックブロッコリーと一緒に食べた。同じくらいな味だった。肥料もやってなかった割には良く出来たと思うよ。

 シルコッキー、じっくり育てるワ~
by toraneko-nyao | 2015-03-11 11:36 | Trackback | Comments(2)