人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「洋書のような背景を作る」

 先週、JHBSのスキルアップ講座 「洋書のような背景を作る」アンティーク風小窓フレームの制作講座がありました。
「洋書のような背景を作る」_a0313956_14492265.jpg

 ハンギングのコンテストで、悩ましいのは背景。
昨年11月に農園の背景講座に参加したら、苦手意識がうすれ、YEGのコンテストでは楽しみながら背景が作れたんです。それに味をしめたというか、ワイヤークラフトは前からやりたくて、参加してみました。

 講師は国バラのガーデン部門で準優秀賞、優秀賞、多数受賞されているハンギングバスケットマスターの原嶋早苗さん。
「洋書のような背景を作る」_a0313956_15314921.jpg


 2時間という制約の中で、木枠に真ん中の鉄芯と上部のワイヤーはすでに取り付けられていて、その作り方の説明。アルミワイヤーのあしらい方やコツを教えてくださいました。
「洋書のような背景を作る」_a0313956_1634165.jpg


アルミワイヤーのつや消しと、錆び風にペイントする方法を教わって、実際に塗ってみたのがこれ。
鉢の加工も出来ていて、作り方の説明を聞いてきました。
「洋書のような背景を作る」_a0313956_15491264.jpg


「洋書のような背景を作る」_a0313956_15524659.jpg
先生のオリジナルワイヤー作品。
ワイヤーを思うように曲げるのは意外と難しい。
なかなかきれいな曲線には曲げられない。
ここまでの作品は相当熟練しないと出来ないなぁ~


「洋書のような背景を作る」_a0313956_1636560.jpg
スタイロフォーム(断熱材)を使ったコッツウォルズの壁のような背景。
こちらの作り方はハンギングバスケット会報誌、最新号に掲載されています。
 講座で作ったアンティーク風小窓フレームもガーデンガーデン春号に、フラワースタンドとデコレーションフレームの2作品と掲載されています。


 背景って、作り方は自分の実力次第で、作り方をオープンにしない雰囲気がなんとなくあるように感じてしまって、素敵な背景を見つけると、どうやって作るのかと穴の開くほどみて、うなってました。
こんな風にアイデアを惜しげもなく披露してくださって、先生の度量の大きさを感じます。これで、オープンに皆とも話せる感じがします。(・・・ちょっとおおげさか~)

 クラフトも出来ることが増えると楽しい。手芸屋さんに行くと次々と新しいクラフトが出てきて、やりたいものが増えるばかり~。

 雪、予報通り昼には止んで、数センチ積もったくらいで済みました。
昨年のような大雪は今年はどうなのでしょう。
庭をある程度やってからにしてほしい~

 
Commented by M.K at 2015-01-30 20:14 x
こんにちは~♪
背景の講座、羨ましいな~♪
私は庭のお洒落な飾りとして研究してみます(*^^*)
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-30 20:54
>M.Kさんへ
 ハンギングの背景だけでなく、ワイヤークラフトとして、庭や室内の装飾に使えそう。
ガーデンガーデンに別の2作品も載っていて、参考になります。
Commented by なみちゃん at 2015-02-01 22:23 x
ワイヤークラフト、そうか~その手があった
うん、ヒラめいた
ありがとう~~~

スタイロフォームにワイヤーに…
背景には強い味方だね。
いろいろ研究する価値あるし、いろんな応用できそう
ぜひぜひ技を磨いて~
Commented by toraneko-nyao at 2015-02-02 09:44
>なみちゃんへ
 ワイヤークラフトは、ずっと前にワイヤーと本は買ってあって、トールの絵の具を入れるバスケットができたらなぁと、何年経っただろう・・・(~_~;)
 手作りって、材料買って満足することもあって、キケンキケン!
 さらに背景作るのに、材料が増えていく~
Commented by はなはな at 2015-02-07 09:16 x
今気づいんだけど、、
高嶋早苗さんて、もしかして早苗BIYORIっていうブログやってる人?
私のブログに訪問して下さるdecilaさんて方なんだけど、、、器用な方で色々作る人なんだよね〜日比谷にも出展されてて、勝手に同士どうし〜〜なんて思ってたんだけど、同じ人だったら凄い人だったんだーわ〜〜
なんか失言してないかなぁ、、汗
Commented by toraneko-nyao at 2015-02-07 10:48
>はなはなさんへ 
 高嶋さんでなくて原嶋さんでいいんだよね!?
確かにブログ早苗BIYORIをやってて、メルアドがdicilaになってます!
はなはなさんのお知り合いだったのね!
 最近、初めて会った人が友人、知人とつながっていることがしょっちゅう! 世間はせまいのか、この年になるとある程度つながりつくしちゃうのか~ 結局、世の中誰かとつながってるってことね!?
Commented by はなはな at 2015-02-07 11:30 x
やっぱり!そう、早嶋さん。。
うわあ、ほんとかいなf^_^;)


コメント投稿2回目だったんだけど、前の長いのは投稿されなかったのかな?
ずいぶん前だったんだけど。
スタイロフォームは私も前から下調べ済み、いろんな厚みがあって加工しやすいんだよね。スタイロフォームにラス網貼ってモルタル貼って壁作ろうかと思ったり、
創作意欲を沸かせる素材だわf^_^;)
今、ちょっと思案してるのがあって。。
完成したら紹介するね。いつになるかわからんけど^_^
Commented by toraneko-nyao at 2015-02-08 14:12
>はなはなさんへ
 スタイロフォーム、チェック済みとはやっぱり、はなはなさんだ。
厚さもいろいろか、ふむふむ。発泡スチロール的という認識だったけど、ちょっと違うのかな。
 私はワイヤーの方に関心強くて、背景に上手く使えないか考え中。
 はなはなさんのスタイロフォーム使い、楽しみ~
by toraneko-nyao | 2015-01-30 17:04 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(8)