新年の初雪

       あけまして
          おめでとう  ございます。

 更新が滞って、monthlyになっていました。
今年は、そうならないようにしていくのが目標ですね。

 今冬、初雪が散らつきました。
a0313956_17143825.jpg

 うっすらと雪化粧。

 間もなくして、やみました。
明日から、双方のじじばばと一泊旅行で、車なので一安心。
この正月旅行もいつ最後になるかわからないからと、かれこれ7回目。
最近は車で行ける近郊に、足腰の弱いばば達仕様で福祉カーを借りて出かけます。
今年から息子が免許を取って、運転手が増えました。
息子の運転は主人は合格点だそうで、娘はぐっすり寝ていくけど、私はどうも気がかりで落ち着きません。

 今年はどんな年になるのでしょう。
年末、大掃除で片付けしてて、目に付く所が増えるばかり。
大々的に片付けの1年となりそうです。
[PR]
トラックバックURL : https://tolegarden.exblog.jp/tb/20627611
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy-and-bee at 2015-01-01 19:34
とらねこさん。明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
明日からご旅行なんですね〜〜いい思い出をたくさん作られてくださいね^o^
今日は午前中に夫の実家へ移動したため
神奈川地方の雪が積もってる画像を見てびっくりです^^;
庭の多肉にカバーしてきたのですが風で飛ばされていないか心配です。

Commented by なみちゃん at 2015-01-01 21:45 x
あけましておめでとう
元旦から雪が降ってびっくりだったね
庭に出ようかと思っていたけど
さすがに寒くて今日くらいはお休みでいいかと
テレビ三昧でした。
息子さんが免許取得だなんて大人を感じるわ~
旅行楽しんできてね
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-02 00:01
>daisyさんへ
 あけましておめでとうございます。

 早速のコメントありがとうございます。
ぼたん雪でなかったので、思わず多肉を玄関に取り込みました。服に付く雪もすぐとけなくて、昨年2月の大雪を思い出しましたよ~
 ホントにすぐやんだのに、土の所はうっすらと積もってました。
 昨年は庭の雪が一月ぐらい残ってました。今年は雪、どうなんでしょうね~
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-02 00:25
>なみちゃんへ
 あけましておめでとう。
早速のコメントありがとうございます。

 旅行先の越生は風花が舞ったくらいだったそうで、またいつものパターンでこっち方面だけかと思ったけど、なみちゃん方面も降ったのね~ それだけ冷えたんだね。
 いつも庭仕事してるんだもの、こんな日はお休みして正解よ!

   
Commented by M.K at 2015-01-02 19:39 x
明けましておめでとうございますm(__)m

そちらも降ったんですね!!
こちらはグルメツアーの時ほど積もりませんでしたが、寒さが厳しくて炬燵から出たくないです( ̄▽ ̄;)

シーズンまで暫く妄想にふけます(笑)

春からコツコツ頑張ります♪
また遊びに来て下さいね\(^-^)/
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-04 23:18
>M.Kさんへ
 明けまして おめでとう ございます。

早速のコメント、ありがとうございます。

新潟の親戚が今年も大雪で、雪かきの大変さを嘆いていたので、そちらも積もっているかと思いましたが、能登半島を境に違うのですね。
こちらもずっと凍るように(そちらほどではないと思うけど)寒かったのですが、今日は少し緩んだようです。

毎日、霜は降りるけど、春のシーズンまで庭をきれいにしたいです。
Commented by はなはな at 2015-01-05 12:26 x
とらねこさんへ

明けましておめでとうおめでとう。
今年も笑い一杯の一年でありますように(*^^*)

暮れに、 アルミ製のショベル買ったので、もう出番⁉️かとハラハラしました。
プラ製はすぐ割れるし、鉄製は重いし、以前はそんなの要らないよ〜〜って言ってたけど、例年の大雪、必需品になっちゃったね。

冬枯れの庭も好きなんだけど、、ボチボチ整備とバラ植込み、剪定はじめなきゃな〜〜と
昨日、軽く腰を上げました。やらなきゃいけないとこばっか目に付いて、間に合うかなぁーヒリンドンは元気ですか?
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-06 10:20
>はなはなさんへ
  明けまして おめでとうございます。
早速のコメント、ありがとうございます。

そうでしたね。ちょっと、どきどきだったね。
こっち方面は八王子が近いので、特に積もりやすいようだもの。昨年の雪は秦野の方は積もらなかったそうだから、ここは吹き溜まりかしら・・・

 私も横目で庭を気にしながら、頼まれたプレート描いてます(~_~;)
ヒリンドンはシュートが1本グーと伸びて、パーゴラの天辺を越してます。この子を誘引しなくちゃと一番気になってます。
by toraneko-nyao | 2015-01-01 17:34 | 自然 | Trackback | Comments(8)