人気ブログランキング |

ケーキ屋さんのネームプレート

 8月もとうとう終わり。待ちきれなかったかのように涼しくなりました。

 地元のケーキ屋さん、スーリールさんからネームプレートを頼まれ、夏中取りかかっていました。
ねじりはちまきならぬ、首に手ぬぐいで保冷剤巻いて、頭寒足熱!?
庭も水やりとちょこちょこと草取りするくらい。遅筆な私は、出来るだけこちらに時間を割いて、ブログもそっちのけでした。

a0313956_18184066.jpg

3年前に描かせてもらったプレートが随分と色あせてしまって、また描かせて頂きました。
前回は、元気な明るいイメージで、とのご依頼だったのでオレンジで仕上げましたが、日焼けで劣化しやすく色あせてしましました。今回はお店の所々に使われていて、色あせもしにくい赤で仕上げました。

a0313956_18375830.jpg

 パテシェのご主人と奥様でなさっているお店は、奥様の手作りのカルトナージュが飾られて、店先もお花が植えられてとても良く手入れされていて、手作り感にあふれているお店です。
プレートも手作りで世界に一つですよね!と、とても喜んで頂いて、ホッとしました。

a0313956_18473226.jpg
販売中の期間限定のポップオーバー。都内や横浜あたりでは話題のようです。
サクッとしたシュークリーム生地で、中はもちっとした食感。ハムやチーズなどはさめば食事になるし、ジャムや生クリームにすればデザートにもなります。


一緒に写っている、別売りの自家製トマトバジルゼリーとクリームチーズのペッパー風味は絶品。チキンとかポテトとかにもつけて食べてみたい。

a0313956_192057.jpg
もちろん、ケーキもおいしいんですよ!
これは季節限定の桃ロール。モモに目がない私は今しか食べれないと思わず買ってしまいました♪ この生地が中はふわふわで外が香ばしいっていうのかな~軽い感じ。

甘さも控えめ、暑い季節でもペロリと食べれちゃいます。

 甲子園で優勝高が決まると、球場がすっかり秋めいて見えます。
あんなに暑かったのに、夏が終わるのはなんだか物寂しい・・・夏休みが終わった時の寂しさに似てる。
ここから、早いんだよね、1年終わるの~^_^;
Commented by ラスカル at 2014-08-31 23:58 x
とらねこさん♪ ごぶさたしておりまーす(*'ω'*)
OPENのプレート、か、かわいいっっっ~!!!
ケーキの両サイドの小花とベリーがストライク~です☆ 
作者の色? が出ますね。とらねこさんプレート、かわいいです(*´ω`)
こういうのが作れたら楽しいなぁ。
色気もかわいさもない我が家のステンレスの表札を、温かみのある手作り表札にしたいと思ってるんです。絵心なさそうだけど私... (^^;あはは

涼しさもありますが、9月になったら秋のはじまりなんですよね。
残り少ない夏。あっつ~いうちに換気扇掃除をやっつけねば。。
Commented by toraneko-nyao at 2014-09-01 13:34
>ラスカルさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰しています(*^。^*)
ブログ、ようやく更新です。
 トールペイントは、お習字のように描き方を覚えれば、図案の通り描いて出来ちゃうんですよ~
ハンギングは色合わせや構図やバランスで絵心に通じる所があると思うんだ。きれいなハンギング作るラスカルさんなら絵心いっぱいだよ~!

 換気扇掃除かぁ~ 油汚れや網戸やカーテンは夏やっておくといいんだよね~ やったことないけど・・・ もし、掃除苦手な私がそんなことしたら大型台風が来るかも~!?
Commented by daisy-and-bee at 2014-09-01 19:06
とらねこさん!可愛い〜〜!ケーキ屋さんも喜ばれたことでしょう!!
また、美味しそうなケーキやポップオーバー♩つい買っちゃうのでしょうね(^o^)
それにしても涼しくなって^ ^おっしゃる通り、ちょっと物寂しいです。虫の音が賑やかになる頃、一歳年をとる私はいつもこの季節は物寂しい、いや^^;もの悲しいです(笑)
夏のお疲れが出ませんように〜〜〜
Commented by toraneko-nyao at 2014-09-01 22:10
>daisyさんへ
 そうなんです~! つい、買っちゃうんです。お見通しです。
夏限定のひんやりブッセやフルーツゼリーもおいしくて、お手頃価格で、ちょっとしたお持たせに丁度いいんですよ。

 もうすぐお誕生日なんですね!
私は、梅雨明けて暑くなる頃年取ります。そのせいか、夏はどんなに暑くても、嫌いにはなれません。
 明日から残暑のようです。daisyさんもお疲れでませんように!
Commented by なみちゃん at 2014-09-01 23:41 x
おお!素晴らしい!
つい誘われてフラフラとお店に入ってしまいそう。
ケーキも美味しそうだし、言うことないね
私も夏の庭はぼちぼち手をつけただけ。
少し秋めいてきたこれからが本番よ
Commented by toraneko-nyao at 2014-09-02 07:56
>なみちゃんへ
 そうですか~ ちょっと照れちゃうけど、私も気に入った出来あがりです(#^.^#) 時間もかかったけど、展示会クラスの大きさを2枚仕上げたと思うと、よく描いたと思うのです~

 次は、庭です。伸び放題のヒリンドン、貧弱な茎は整理しないと。

Commented by norikoron at 2014-09-03 11:55 x
可愛いプレート。きっとオーナーの方も喜ばれたでしょうね。
大きさこの画像だけではよくわからないけれど。
かなり大きいんですね。
人様に書いてあげるのって
一番の上達法だと思います。
Commented by toraneko-nyao at 2014-09-04 17:37
>norikororinさんへ
 大きさは40cm弱×20cmちょっとです。
OPENの字体は描いてみてはしっくりいかず、この字体に落ち着くまで結構、書き直しました~
by toraneko-nyao | 2014-08-31 19:06 | トールペイント | Comments(8)