人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボタニカルアート原画展

 土曜日、ボタニカルアート作家の友達の原画展を見に行きました。
ボタニカルアート原画展_a0313956_21315924.jpg

 園芸科の同級生で、野の花のようなナチュラルな題材を優しく表現しています。
ボタニカルアート原画展_a0313956_22225584.jpg


学生の時、生物学実習という、植物の形態を鉛筆で精密に写生する授業がありました。葉の付き方、雌雄の数、花弁の付き方などルーペや顕微鏡で見ながら描いていきます。先生から、合格をもらわないと終われない授業で、苦手な学生が多かったと思うのですが、彼女は得意だったと思います。

 ボタニカルアートは私も描いてみたくて、トールペイントと迷ったほどです。

 原画展は即売もしていて写真が撮れないので、機会があれば、現物を観にいらしてください。

 *遠藤 記子 ボタニカルアート原画展
   2月8日(土)まで 10:00~19:00
   場所 恵泉園芸センター 東京メトロ日比谷線神谷町下車1番出口

 この日、同級生が何人か観に来て、ささやかな同窓会になりました。
帰り、東京見物してきました。
 やっぱり、形がかっこいい東京タワー
ボタニカルアート原画展_a0313956_232117.jpg
 
ボタニカルアート原画展_a0313956_2324647.jpg

 増上寺 徳川家の菩提寺、豆まきの舞台が出来ていました。よく芸能人が豆まきしているところが中継されます。初めて来ました。
ボタニカルアート原画展_a0313956_23142738.jpg

 東京近郊に住んでいても、行った事のない場所はたくさんあります。
はとバスで東京見物もいいな~


  
Commented by Feliz at 2014-02-05 19:48 x
繊細なアートで、憧れるけど私には到底無理かも(;´Д`A ```

植物をじっくり観察することから始まるアートなんて素敵ですね。

詠子先生の来期のペイント塾も本物のお花を観察する所から入るみたい
行きたい~~~~ 

でも、金銭的に苦しいのも事実(*´;ェ;`*) うぅ・・・
Commented by toraneko-nyao at 2014-02-07 22:55
>Felizさんへ

 コメントありがとうございます。

ペイント塾行きたいよね~
描きたい花をデザインして思い通りに描けたら素敵!
でも、未完成品をふやす事になりかねないから、我慢します(>_<)
by toraneko-nyao | 2014-02-04 23:29 | おでかけ | Trackback | Comments(2)