人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラを育てる

 W台風のおかげで、進路情報とにらめっこの毎日。
庭をするか、他の用事を済ませるか、あーだこーだと過ごす日々。

 今日は日比谷のハンギングコンテストの搬入日。
出品されるかたは台風どうなるのか、悩ましかったと思います。雨の中、どうか気をつけて、無事搬入してきてください!

 注文していたつるバラ ‘レディー ヒリンドン’が届きました。
オレンジのつるバラを育てたくて、昨年‘ロイヤル サンセット’を植えたのですが、枯らしてしまい、バラのエキスパート、なみちゃんに相談して選んでもらった品種です。購入先もなみちゃんお薦め、「姫野バラ園」さん
バラを育てる_a0313956_17492843.jpg

こんな風にしっかり梱包されてきましたよ~


電話で問い合せた時も、女性のスタッフさんが、バラは初心者で枯らしてしまったこともあってと話したら、パーゴラの高さや幅を確認して、品種の説明をとぉ~っても丁寧に話してくださいました。

バラを育てる_a0313956_17544538.jpg
 夏の間、この下で暴れ放題のミニトマトを育てたパーゴラ。

ようやく本命のお役目です。

 それと、この新顔さん、ミニチュアの‘ツベルゲンフュ'90’を知人から頂きました。
これは、玄関で鉢で育ててみようかな。壁がベージュで色合いがいいと思うので。
他に‘ボレロ’という真ん中がほんのりクリーム色になる白の四季咲きを頂きました。
これはどこに植えるか思案中。

バラを育てる_a0313956_1854989.jpg
 

 庭ではツルバキア フレグランスが咲きました。
バラを育てる_a0313956_18132175.jpg


よく見ると一つの花の中に花弁があって、カトレアみたいで可愛い。って私だけかな~
バラを育てる_a0313956_18151150.jpg


 北海道ガーデンツアーで買ったノリウツギ‘水無月’も色づきました。
はぁ~、後ろ、荒れてますなぁ~、いやはや(^_^;)
バラを育てる_a0313956_18182831.jpg


 最近、パソコンの調子が悪く、繋がりにくいし、突然画面消えるし、そうなったら、強制終了・・・
これも1回送信したら、繋がらなくて、また、書き直したし~
そのうち、ウンともスンとも言わなくなる!? こわっ・・・
Commented by norikoron at 2013-10-25 08:01 x
大きな苗、これなら枯れない^^

私は今挿し木にはまってます。でもなかなか。

素敵なバーゴラ。これに絡むと素敵でしょうね。剪定が大変でしょうけれど。

あれからバラが倍近くに増えました。
Commented by toraneko-nyao at 2013-10-25 12:55
>norikoronさんへ
 
 バラは誰でも知っていて、どこの庭でも見かけるし、ポピュラーで、ほっといても一応咲くし、手がかからないようだけど、案外デリケートで、奥が深いんですよね~
 天気が良くなって、庭をやりたいです~
 
Commented by はなはな at 2013-10-25 19:01 x
素敵なパーゴラだね。お手製?ヒリンドンも上品なバラだし、満開になったら素敵だろうね~
うまく根付いちゃえば、あとはバラゾウ、カミキリとの闘いかも^^

台風それてくれた~
横浜イングリッシュガーデン頑張ってね~!楽しんできてね!
Commented by toraneko-nyao at 2013-10-26 12:19
>はなはなさんへ
 
  このパーゴラは友達の造園屋さんに作ってもらいました。
こんな感じに作って~とお願いして、少しは手伝うねとスタンバイしつつ、男性スタッフに任せて、二人でおしゃべりしながら、時々あーしてこーしてと注文つけてました。土台の穴ぐらいは掘ったかな~

 ハンギング、台風も去って、明日、農園に作りに行きます!
by toraneko-nyao | 2013-10-24 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)