タグ:ハンギングバスケット ( 15 ) タグの人気記事

 お~、珍しい数日後の更新。
滅多にしない事すると、何かが起きませんか~
例えば、私は、ガンバって家事すると(これが滅多にしないことになっちゃう!(笑)
いっぱい洗濯干して、布団干したのに雲行きが怪しくなってくるとか・・・
明日、何かが起きるかも!
まぁ、こんな戯言はさて置いてー

 日曜、農園のハンギングの基礎科
この講座はマスターの資格を取っていて、もう一度基礎から学びたい講座です。
私的に言えば、今更聞けない事が聞ける講座。農園スタッフのI先生がじっくり丁寧に指導してくださいます。

 今日はコンテストに向けての練習で、エレガンスで、
家にあった黄色のビオラを使いたくて、あと、先月作ったSLTの色合いが気に入って
こんなセレクトで出来ました。
a0313956_19520804.jpg

私らしい色使いと、皆そう言ってくれました。
 そして、農園のガーデンツアーにはいつも一緒の花友と、講座には初めて
一緒に参加しました。彼女の作品。
a0313956_19562941.jpg

 私より一回り大きい。枝物や花首のながい苗を使って、動きのある作品。
私がどうも敬遠しがちな花材を使って、どうしてもコンテストが頭の片隅にあると、
型通りの作品を作りがちになってしまう。園芸って楽しむものだよね。って事に
気付かされた。
 もっと、のびのび作りたいな。
それでも、今日もやっぱり楽しい時間でした♪
[PR]
by toraneko-nyao | 2017-02-13 20:18 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)

 時折、夏の日差しもあって、初夏の陽気。
梅雨までのさわやかなこの時期を楽しみたい。
その楽しみの一つ、先週閉幕した、国際バラとガーデニングショウ。
ハンギングコンテストでは、農園のスタッフさんが4名入賞して、すぐにでも
見たくて、時間の合間をぬって行ってきました。
 
 最優秀賞「オルレアンの乙女」 農園の園芸王子(⁉)のTさん
 木物やヒューケラの解体苗を自分で育てて、使っているようですよ。
ハンギングを作っているほとんどの人が直面する思い、解体苗の行き場。
やはり、植物ですから季節が過ぎていけば、ダメになっていくものもあり、所々、
形がくずれ、見た目が悪くなれば解体するしかありません。フラワーアレンジメントに
近い感覚ですね。でも、切り花と違って宿根草は残る訳です。
しかも、横に植わってたのですから、草姿も曲がっちゃってる。
そういう苗がどんどんたまっていき、植物に申し訳ないなぁ~という思いになり、
それが、ストレスというか、引っかかったままになるんです。
ハンギングを作ることにも?がわいてきたリ、そこと折り合いをつけながら、
みなさん、コンテストに取り組んでると思います。Tさんもそういう思いがあったのでしょう。
 きちんと時間をかけて育てた苗を使えると、見事に証明してくれました。
a0313956_11423170.jpg


 優秀賞「Saint-Paulの路地裏に」農園スタッフKu-ちゃん
 背景の枝物にツルをからませて、ハンギングの植え込みとの絶妙なバランス。
ほっ~とため息が出るくらい心惹かれます。
a0313956_1233290.jpg


 特別賞「Felicitations!~おめでとう~」農園スタッフTさん
 サイズの違う板の組み合わせやウォッシュで塗っている微妙な色合いの背景と、
ハンギングのペチュニアのくすんだ色使いの組み合わせ、Tさんのセンスが光ります。
この色の組み合わせは私には思いつかない。
a0313956_1295321.jpg


 入賞「フラワーフェアリーズ~絵本の世界を飛び出して~」農園スタッフOっちー
 造作の腕を常にみがいて背景作りに生かしている、コンテストの度にどんな作品かとっても楽しみ。背景は絵本に見立てて、右下は写真ではよくわからないけど立体的にページがめくれている感じ。アリスの絵本にも見えて、アリスが迷い込んだお茶会の野原のイメージかな~
a0313956_12213476.jpg


 ハンギング仲間のみんなの力作
 
 「Peace of Paris」 Fさん 横浜のフラワー&ガーデンショウに引き続いての出品。
 ハンギングが似合いそうなパリの街。おしゃれな街には争いは似合わない。
いつも背景には作品のイメージのワンポイントがあります。右下はエッフェル塔かな。
a0313956_1243431.jpg


 「My Birthday」 園芸科の同窓生でもあるAさん。フラワー&ガーデンショウに引き続いての出品 以外にも、国バラは初出場だそう。テーマカラーがはっきりしてる。YEGは黒、フラワー&ガーデンショウは白、今回は薄紫。
a0313956_14242199.jpg

 
 「My little days」農園スタッフJちゃん
 かごにいっぱいの花摘みのイメージ。下の方にとうかごがついてます。
子どもの頃、野原でシートをひいて花摘みしている思い出。
a0313956_14294472.jpg


 「風の唄」 入賞 農園の生徒さん Kさん
 新潟に続いての受賞かな。一つ一つの花が生き生きしてて、それぞれのポジションにおさまっているというのかな。きれいにまとまっていて、私はごちゃごちゃしちゃうから、こんなふうに作ってみたい。
a0313956_14361578.jpg


 「パリの空の下で」 農園スタッフ R子さん
 パリってこんな雰囲気って思う。行った事ないけど。やっぱり、パリはおしゃれで、パリジェンヌがフランスパンを小脇に抱えて歩いてる街。
a0313956_14432250.jpg


 「想いをのせて」 農園の卒業生 Yっこはん
 フラワー&ガーデンショウのガーデン部門では金賞を受賞され、それに引き続いての出品。
バイタリティーと根気がなければできません。いろいろな思いが込められているのかな。
a0313956_1449523.jpg


 「Show Windowで笑むブーケ」 農園の大先輩、Kさん
 背景はご自分で編まれたのだと思う。グリーンアドバイザーとして、各イベントではいつもお手伝いをされています。
a0313956_15112524.jpg


 「晴れ舞台」 オランダ会(オランダ花の旅で一緒だった)の川さん
 しばらく、ハンギングから遠ざかっていて、どうしているのか気になってました。
復活の「晴れ舞台」です。
a0313956_16254642.jpg


  特別賞「私色で進もう」 マスター同期のSさん
 Sさんらしいテーマ。一歩一歩、着々とまさに私色でハンギングに取り組んでこられた姿勢が伝わります。ルブスのレモンイェローが「私色で進もう」というさわやかさと重なります。
a0313956_16345497.jpg


 「Fleuriste de Paris」 農園の生徒さんIさん。
 前述のSさん、Aさんと平塚3人娘と先生はそう呼んでいる実力のある3人。
a0313956_16432588.jpg

 
 「amour~思い出の色を被ねて~」 農園の生徒さんYさん
 昨年、大賞を受賞された実力派。背景はいつも立体的で手がこんでいます。
a0313956_16494766.jpg


 「Japanesque」 Aさちゃん
 日比谷二連覇、フラワー&ガーデンショウでは金賞、ふわっと丸いハンギングは人柄そのもの。
a0313956_16532679.jpg


  入賞「緑さす森」 マスター同期のIさん
 昨年に続いての二連覇。園芸店にお勤めして、ちっちゃなお子さんの子育てをしながらコンテストにも参加して、その情熱の賜物です。お店で作られるハンギングや寄せ植えもシックな色合いで素敵。Iさん的には「腹黒カラー」と称していますが、そんな腹黒なら歓迎だワ
a0313956_1711096.jpg


 今回、多かったのはハンギング専用のバスケットを工夫したり、専用器材を使わずに自作した、オリジナリティーあふれる作品でした。

 「Peace of Maind No.9」みわさん 
 オリジナリティーで勝負の先駆者的なPeace of Maindさん。国バラ出品、9作目ということです。
a0313956_1748137.jpg


 「Paris16区の窓」
 この背景の窓枠の向こうの部屋の様子まで作りこんである所に感心しました。
そして、多かったのは、パリやフランスをモチーフやテーマにした作品でした。
このブログを書いてて気づきました。パリの出来事は皆、それぞれに受け止め、平和でないとできないガーデンショウでの静かなシュプレヒコールなのかもしれません。
 
a0313956_1804323.jpg


 「気球に乗ってどこまでも」
a0313956_21145041.jpg


 「学生時代」
a0313956_2116141.jpg


 入賞「夢を乗せて」
a0313956_2118887.jpg


 「Succulent in Wall」
a0313956_21204157.jpg


 「ミニチュアの森~Foret de la miniature~」
a0313956_2125938.jpg


 「青い鳥」
a0313956_21262578.jpg


 「農業女子高生の日常」
a0313956_21283113.jpg


 「Fairy tale」
a0313956_21311548.jpg


 「FHCⅠ(Flame Hanging Container Ⅰ型)
a0313956_21365630.jpg


 「にやにやっとにゃんこなPartyだよ」
a0313956_21385831.jpg


 「森からのてがみ」
a0313956_21404347.jpg


 「FULL BLOSSOM」
a0313956_21421877.jpg


 「杜へ行ったら!!」
a0313956_21433223.jpg


 「ジュリアン ソレル」
a0313956_21445813.jpg


 吊り型ハンギングも、例年以上にレベルの高い作品でした
 ハンギング部門 大賞
a0313956_21481754.jpg


 「MIYAMA NO SYOKA(深山の初夏)~Japanese spriti and soil」
 YEG、フラワー&ガーデンショウと続くシリーズは今回は吊りタイプ。ご自分のスタイルを貫き、表現する事は、ガーデニングの域を超えたアーティスッティクな感覚。
a0313956_2157770.jpg


 「フレンチアンティーク」
 園芸ガイドで連載されてたCHIROさんの作品。
a0313956_2211175.jpg


 最優秀賞「Joyful、joyful~歓喜の歌~」
a0313956_226235.jpg


 優秀賞「風薫る」
a0313956_2273866.jpg


「微笑みの中で」
 私が吊りタイプで一番好きな作品。
a0313956_2233511.jpg


ハンギングを観るだけで終了時間。また、ゆっくりと来るつもりで、どうしても見たかったからそれで満足。

 再来場に続く~
[PR]
by toraneko-nyao | 2016-05-27 22:22 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

 春はかけめぐり、次々と花は咲き、若葉がまぶしい季節。

 GW恒例の南大沢のハンギングコンテスト。
正式には第18回フラワーフェスティバル由木 春の南大沢ガーデニングショー
ハンギングバスケットの他に、指定のコンテナでつくるコンテナガーデンコンテストもあります。

 では、受賞作品
マスターの部       「八王子市長賞」
a0313956_16404974.jpg


「一般社団法人日本ハンギングバスケット協会理事長賞」
a0313956_16433393.jpg


             「優秀賞」
a0313956_16444728.jpg


             「優秀賞」
a0313956_16461836.jpg

 農園の昨年マスターを取られた生徒さん

              「優秀賞」
a0313956_17544591.jpg



一般の部         「八王子市長賞」
a0313956_16523472.jpg


       「一般社団法人日本ハンギングバスケット協会理事賞」
a0313956_16592586.jpg


「公益財団法人八王子学園都市文化ふれあい財団理事長賞」
a0313956_1731461.jpg


              「優秀賞」
a0313956_1741486.jpg


              「優秀賞」
a0313956_1754392.jpg


               「市民賞」
a0313956_1772036.jpg


私が好きな作品
a0313956_1783749.jpg

散りやすいぺラルゴをうまく使って、花をこの時期に合わせて咲かせ、今年の新種バーベナ ラナイ ヴィンテージウォッカは人気で、私も使いたかった種類。このニュアンスカラーと赤の組み合わせやトリフォリウム バニーズやグリーンの色合わせが好き。

a0313956_17322440.jpg

ニゲラ グリーンマジックを使うと雰囲気が違う。上手く使わないと地味になりがちな難しい花材だけど、使ってみたい。

で、私の作品
a0313956_17375928.jpg

毎度の事ながら、家ではまずまずと思っても、搬入してアラが見えすぎて打ちのめされる。
搬入の日は、久しぶりの雨で、翌日は風が強く、そして、一昨日の強風。
駅前のデッキは過酷な環境。もう、ボロボロかも~ 明日が搬出。

 ここ南大沢は八王子市。ダンボールコンポストに力を入れてて、改札前の花壇はダンボールコンポストを使って花を育てています。

 春のガーデンイベントも佳境に入り、次は国際バラとガーデニングショウ
山も春爛漫、畑も種まき。外が気持ちのいい季節。
 
[PR]
by toraneko-nyao | 2016-05-05 17:58 | ハンギングバスケット | Comments(1)

 24日まで、パシフィコ横浜で開かれている日本フラワー&ガーデンショウ。
今年で26回のこのイベント。1回目か2回目に確か行った記憶が・・・
幕張メッセでやるようになってから足が遠のいてましたが、今回横浜開催で、ガーデニングコンテストの、ハンギングバスケット部門に参加しました。
 まだ、コンテストは昨年から始まったばかりで、参加ハンギングは28基。全部ご紹介します!

 まずは受賞作品

           金賞 「shabby chic」 
a0313956_2191169.jpg

農園スタッフだったAちゃんの作品。
日比谷のコンテスト、都知事賞2連覇に次いでの受賞。

           銀賞 「春の花壇」
a0313956_2113924.jpg

私とマスター同期の農園の生徒さん。園芸科の同窓生でもあるAさん。
昨年の横浜イングリッシュのコンテストに引き続いての受賞。

           銅賞 「嫁ぐ娘に」
a0313956_2116437.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。

           奨励賞 「春の陽だまり~フラワーコーラス~」
a0313956_21211122.jpg

私のお隣で、二人で最後まで設置してました。周りのツル植物はツルマサキ。
ぐるっと上手に回してあります。

ここからは皆さんの力作
           「爽香の季節」
a0313956_21292233.jpg

都立農業高校 園芸科の生徒さん5人の作品。
タイトルはなんて読むのかな。高校生らしくて、若い人達がコンテストに
チャレンジする姿が清々しい。応援したくなります。

      「❝春光うららかな季節、いかがおすごしですか❞」
a0313956_21394847.jpg


            [花、薫る」
a0313956_2374522.jpg

 農園の生徒さんの作品

          「ほっこり」
a0313956_23112190.jpg

 昨年、マスターを取られた農園の生徒さん。

       「妖怪の五感・楽園」
a0313956_23144533.jpg


          「あめだま」
a0313956_2316428.jpg

元農園スタッフのMちゃん。

        「クラシックメロディー」
a0313956_2318346.jpg

私のお隣で、木材でしっかりとした素敵な背景で声をかけてしまいました。
昨年マスターを取られたそうです。背景は2つ作られてて、DIYが得意だそうです。

          「花香る春」
a0313956_2324454.jpg

農園の生徒さん。

         「いってらっしゃい」
a0313956_23271359.jpg


         「Very Berry」
a0313956_14126.jpg

農園の生徒さん Fさん
シックな色合いのFさんカラー 花材は自分で見つけて作られたそう。

         「花華祭」
a0313956_23351297.jpg

農園の生徒さん

          「春の訪れ」
a0313956_2337955.jpg

農園の生徒さん。お花屋さんの男性で、農園では女性がなかなか選ばない大胆でセンスのある組み合わせのハンギングを作っていました。

           「春風に吹かれて」
a0313956_23503197.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。

  「MIYAMA NO HARU(深山の春)Japanese Spirit and Soil」
a0313956_23551072.jpg

ワイヤーバスケットで作られています。盆栽のようなデザインはなかなかバランスが難しそう。

           「春うらら」
a0313956_213330.jpg

農園の生徒さん
     
           「ベリー♥ハッピー♥鈴なり♪」
a0313956_124327.jpg



           「春うらら」
a0313956_083648.jpg

農園の生徒さんのKさん。昨年はコンテスト会場で会えずじまいでしたが、先日、久しぶりに農園でお会いできました。

          「Thank You」
a0313956_024949.jpg


           「風光る」
a0313956_0114745.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん

           「花の道しるべ」
a0313956_0125730.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。昨年のイングリッシュガーデンでは横浜イングリッシュガーデン賞とオーディエンス賞、会期中のふなばしアンデルセン公園では船橋市長賞を取られています。

          「淡優花」
a0313956_0251746.jpg


       「春色の風の中で」
a0313956_027461.jpg

 私。 春らしい色といったら桜と菜の花のピンクと黄色。そのイメージで作ってみました。

 半分以上が農園出身者。まだ規模が小さいコンテストだけど、親しみやすさを感じます。
写真がヘタで、実物の良さを伝えてないかも。日曜までの開催なので足を運んでみてください。
私には珍しく、タイムリーな記事になりました~(^-^;
[PR]
by toraneko-nyao | 2016-04-23 01:12 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)

 おひさまが恋しい毎日。
春は追いたてられるように過ごし、雨の季節になってようやく
時間が出来ました。

 鬱蒼とした庭を眺めながら、撮りっぱなしの写真の整理。

 今年、初めて出品した国バラ。
このコンテストはレベルが高くて、敬遠してました。
でも、まわりの皆が参加して、力をつけてゆくのを見て、誰でも参加できるのだから、
自分で門を閉ざさなくてもと、それでも一大決心。

a0313956_17194123.jpg

 「小さな庭のひだまりで」
 そうです。このブログの題名です。一番身近な我が家の庭をイメージしました。

 今回も国バラはさらにレベルアップした感があり、特に背景は工夫していて、
引き立て役にとどまらず、インテリアのようでした。

 農園で一緒にがんばっているみんなの力作

a0313956_1724837.jpg

 「半夏生」
 露出を絞るとこんな暗くなるし、明るくすると色がとんでこんな写真しか撮れなかった。・・・
 静かな情熱の持ち主Iさん。いつもきれいな日本語のテーマです。

a0313956_17272833.jpg

「悠かな想い」
 農園ではお会いした事がないKさん。いつもコンテスト会場でお会いします。
今回は南大沢でもお会いできなかった。

a0313956_1730578.jpg

「カントリーロード」
 ハンギング以外の講座や、北海道ガーデンツアーでご一緒したKさん。
今年の新潟のコンテストで優秀賞を取られました。

a0313956_1734252.jpg

「風恋歌」
 物静かな農園スタッフAちゃん。ブログは一つ一つの花へのいとおしさであふれていて、
この作品にもそれがうかがえます。

a0313956_17364439.jpg

 「花饗宴へのいざない」
 気配り上手なスタッフOっちー。 ステップアップ講座ではいつもお世話になってます。
この背景は、森の奥深い館の宴を思い起こさせます。

a0313956_17392449.jpg

 「こころのごちそう♪」
 スタッフTさんの背景講座は、自分で作った背景の作り方を教えてくださり、私の背景苦手意識がなくなりました。こころのごちそう~園芸ってまさにその通り。

a0313956_1745767.jpg

 「The Championships」
 ステップアップ講座でご一緒するFさん。錦織選手が大活躍してました。いつもその時の季節感や出来事をテーマにして、背景には必ずそれを表現するワンポイントがあって、いつも楽しみです。

a0313956_1814649.jpg

 「花木蘭~ムーラン~」
 手作り大好きDIY得意なスタッフJちゃん。 ハンギングに合わせてイメージ通りに作る背景は
いつもアイデアにあふれています。

a0313956_1875522.jpg

 「Brand new day」
 スタッフRさんは、うち方面が一緒で私のお姉さま的存在。面倒かけてます。
のびやかな作品は私にない所。こんなふうに作りたい。

a0313956_18341424.jpg

 「風薫る季節~feel so good~」
 大賞作品。 Yさんは昨年YEGのコンテストでお隣でした。その時も日比谷に続いて日本ハンギングバスケット協会理事長賞を受賞されてました。コンスタントにステップアップされてすごい!

a0313956_1955554.jpg

 「Be refresh!」        
 スタッフKーちゃん。 先生がいらっしゃらない時に作りに行っても、的確にアドバイスしてくださいます。
ちょっとした裏ワザや工夫を教えてくれていろいろ気付かされます。

a0313956_19164717.jpg

 「WELCOME TO ‘j kichen’」
 Yっこはん と気安くお呼びしてますが、私が一方的に知っている方です。コンテナも得意で賞も取られています。

a0313956_192374.jpg

 「Dry Bouquet」
 多肉の寄せ植えなど、いろいろなアイデアを提案して、自宅で教えているD-さん。
テーブルウエァフェスティバルでは多肉のハンギングを展示されてました。いつかコンテストにその多肉のハンギングで出品されるのが目標でそれを実現されたんだなぁと、私は勝手に思っています。

a0313956_19415459.jpg

 「ever free」
 スタッフ黒一点のTさん。 いつもの優しい雰囲気とは違うダイナッミクな作品。

 今回は背景が凝っている作品が多かったので、私が印象に残った作品
                    a0313956_19514223.jpg
「思い出の1ページ」
私のお隣で、上だったので展示されるのに見えにくくならない様、とても苦心されてました。


a0313956_19591679.jpg
「緑陰に憩う」


a0313956_2013383.jpg
先日、ミニチュアスモールハウスの講座をしてくださたPiece of mindさんの3連作品

a0313956_20339.jpg


a0313956_2035325.jpg
 


a0313956_209139.jpg
「夏の雫」 
小物を使って、一つの作品になってて、そこのお庭の雰囲気がわかる。


a0313956_20154840.jpg
「木漏れ日と風」
このバスケットトランクとハンギング、一体化しててどうやって作ったのかな。最初から背景をつけて作ったとか。


 みんなの思いがつまった作品。
井上先生がある時、コンテスト用のハンギングを見てもらいながら、
「賞が取れます様にって願いながら、直してるのよ。」と話してくださいました。
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-07-08 20:11 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(2)

 3日から12日(日)まで、日本橋三越伊勢丹デパートの屋上、チェルシーガーデンで
Flower Festival 2015が開かれています。
ローズアドバイザーの有島 薫氏のバラの育て方や横浜植木さんの野菜の育て方などの
講座やガーデンコンテストがあります。
チェルシーガーデンに勤めている先輩から声をかけてもらって、そのガーデンコンテストに
ハンギングを出してきました。

日本橋三越伊勢丹の1回ロビーに飾られている天女像55周年を記念した誕生祭にちなんで
テーマは「天女散花ー野山の草花が山野を彩る姿」
a0313956_2359448.jpg

あまり、テーマにこだわらなくてもいいという先輩のお話でしたが、野の花や草っぽくはしてみました。
チェルシーガーデンの講座で作ったハンギングや寄せ植えも出品され、家庭的な雰囲気の中、人気投票もあって、賞品も出るんです(*^。^*)
 
 その天女像。 見上げるような彫刻をロビーに飾っているデパート、さすが老舗、日本初の百貨店です。
a0313956_23303529.jpg


a0313956_03423.jpg
天女像の真上の天井も
ステンドガラスのようになってます。


a0313956_044949.jpg
日本橋は、老舗のお店がビルとビルの間に建っていたり、明治の建造物があると思うと日本銀行だったり、歴史を感じます。
そんな中、こんなまだ、若木の桜並木があると新鮮です。

ここはコレド室町が続く並木道。
せっかく、日本橋に来れたのだから、コレド室町に行かなきゃね。
念願の富士屋ホテルのアップルパイを買いました。
やっぱり、おいしかったぁ~
今度、搬出の時はレモンパイかミートパイだな♪
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-04-05 23:57 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(2)

 先週、JHBSのスキルアップ講座 「洋書のような背景を作る」アンティーク風小窓フレームの制作講座がありました。
a0313956_14492265.jpg

 ハンギングのコンテストで、悩ましいのは背景。
昨年11月に農園の背景講座に参加したら、苦手意識がうすれ、YEGのコンテストでは楽しみながら背景が作れたんです。それに味をしめたというか、ワイヤークラフトは前からやりたくて、参加してみました。

 講師は国バラのガーデン部門で準優秀賞、優秀賞、多数受賞されているハンギングバスケットマスターの原嶋早苗さん。
a0313956_15314921.jpg


 2時間という制約の中で、木枠に真ん中の鉄芯と上部のワイヤーはすでに取り付けられていて、その作り方の説明。アルミワイヤーのあしらい方やコツを教えてくださいました。
a0313956_1634165.jpg


アルミワイヤーのつや消しと、錆び風にペイントする方法を教わって、実際に塗ってみたのがこれ。
鉢の加工も出来ていて、作り方の説明を聞いてきました。
a0313956_15491264.jpg


a0313956_15524659.jpg
先生のオリジナルワイヤー作品。
ワイヤーを思うように曲げるのは意外と難しい。
なかなかきれいな曲線には曲げられない。
ここまでの作品は相当熟練しないと出来ないなぁ~


a0313956_1636560.jpg
スタイロフォーム(断熱材)を使ったコッツウォルズの壁のような背景。
こちらの作り方はハンギングバスケット会報誌、最新号に掲載されています。
 講座で作ったアンティーク風小窓フレームもガーデンガーデン春号に、フラワースタンドとデコレーションフレームの2作品と掲載されています。


 背景って、作り方は自分の実力次第で、作り方をオープンにしない雰囲気がなんとなくあるように感じてしまって、素敵な背景を見つけると、どうやって作るのかと穴の開くほどみて、うなってました。
こんな風にアイデアを惜しげもなく披露してくださって、先生の度量の大きさを感じます。これで、オープンに皆とも話せる感じがします。(・・・ちょっとおおげさか~)

 クラフトも出来ることが増えると楽しい。手芸屋さんに行くと次々と新しいクラフトが出てきて、やりたいものが増えるばかり~。

 雪、予報通り昼には止んで、数センチ積もったくらいで済みました。
昨年のような大雪は今年はどうなのでしょう。
庭をある程度やってからにしてほしい~

 
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-01-30 17:04 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(8)

 またまた、久しぶりの更新です(~_~;)
こんな調子でも、お寄り頂いた皆様、ありがとうございます。

 先日、横浜イングリッシュガーデンへハンギングコンテストの搬入で行って来ました。

昨年のコンテスト展示場所のシュラブガーデンの一部がコスモス畑に。中には小道があって、ベンチが置かれのんびりおしゃべりしてしまいます。
a0313956_20582234.jpg

ジブリ風なオブジェもあって、一見どこかの国のよう。
そのうち、こんなに咲かせるには台風はどうしたんんだろう?ポットである程度大きくしてから植えつけたのかな~とつい栽培談義に。

 コスモスは私の大好きな花。うちの小さな庭でもパーゴラの下をコスモス畑にしてみたい。

a0313956_2162728.jpg
写真ではわかりにくいけれど、こんなオレンジがかったピンクのニュアンスカラーのコスモスも咲いていました。


a0313956_2193517.jpg
秋のバラもたくさん咲いていましたよ。
この作ったような花びらの造作とパープルがかったピンクがなんとも言えません。
品種がわからなかった。どなたかわかりますか?


 そして、これが出品したハンギング
a0313956_21175268.jpg

「Antique(アンティーク)」 見た目そのままのテーマです。
ストックやビートがうまく根付かず、搬入の日、風が強くて萎えてしまいました。
しっかり活着させる基本中の基本が出来てませんでした。
背景は農園の講座に参加して、たくさんのコツやヒントを頂いて、少し、苦手意識がなくなりました。

 他の皆さんの作品は素敵なものばかり。入賞作品は公式サイトに掲載されていますのでご覧ください。

 おまけは小さな庭の様子です。
夏疲れの草ぼうぼうの庭に晩秋の訪れ。
黒軸のキヨスミシラヤマギク
a0313956_21524097.jpg

管咲きのオビトケノコンギクの桃色。 昨年の宝塚ガーデンツアーで買ったもの。
a0313956_2157237.jpg

ブータンルリマツリが花盛り。今年は良く咲いています。
a0313956_2224144.jpg

a0313956_2254039.jpg
秋にブルーの花もいいかなと植えてみました。この前にコスモスを植えたら好きな色合わせだわ~


ちょっと満足していたら、庭の外側、お隣の駐車場側からは
a0313956_2292654.jpg

なんだかいい感じに咲いているんです。
駐車される皆さんに見てもらえていいのだけれど、庭でこんな風になってくれたらもっといいのに。
思うようにはならないものです。
花は自分たちの咲きたいように咲いているのだから仕方ない。
[PR]
by toraneko-nyao | 2014-11-15 22:15 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(11)

初ワイヤーハンギング

      日曜のハンギングステップアップ講座で、
     初めてワイヤーのハンギングバスケットに挑戦しました。
     
     挑戦なんておおげさかもしれませんが、エレガンスでも納得いくものが出来てないし、
     ワイヤーは国バラや日比谷用で、まだまだと思っていたから。

     難しくて、時間もかかると覚悟していましたが、どうにか出来ました。
a0313956_2130717.jpg


     すきまが左側に出来てるし、ここはペチュニアを仕立てて、
     埋めていくしかないなぁ~

     その、赤いペチュニア。皆、選んでいて大人気でしたよ!
a0313956_2135028.jpg

      ‘シフォンdeマーブルベリー’
     色幅も株によって様々。
a0313956_21402317.jpg

      うまく仕立てたいな♪

     そして、
     庭のスモークツリーがもくもくしてきました。
a0313956_21423811.jpg


       今日、友達が行きたかった横浜のガーデンセンターに行って、
     横浜イングリッシュガーデンへも足を伸ばしてきました。
     バラの季節に行けるかなとあきらめ気味だったけど、やっと行けました。
     でも、カメラを持っていかず写真はなし。その分、じっくり見てきました(*^。^*)
     アジサイが咲き始めていました。梅雨がやってきます。
[PR]
by toraneko-nyao | 2014-05-27 21:57 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)

初夏への装い

 バラもそろそろ終わり、だんたんと初夏の装い。
我が家のシンボルローズ(!?)のヒリンドンも花は終わって、葉ばかりになっていますが、一番の見頃だった様子がこの写真。ちょうど、国バラ開催期間中と一緒でした。
a0313956_163112100.jpg

ポール仕立てのようで、パーゴラの上に届くまで、こんな風に楽しめながら仕立てられるのがつるバラなんですね。

 ブログ「晴れた日は庭仕事!」のなみちゃんのオープンガーデンにお邪魔して、行くたびに心惹かれる‘フランシーヌオースチン’と‘バリエガタ・ラ・ボローニャ’のパーゴラ
a0313956_16383767.jpg

こんな風景をみると、ヒリンドンだけを大事に仕立てるつもりの私も、もう一品種育ててみたくなりました。
バラの魅力ってこうゆう事かな。
あれもこれもと写真を撮ってきたけれど、品種名のメモと照らし合わせながらまず、整理しなければ選ぶことも出来ません。

 昨年頂いた‘ツベルゲンフュ'90’が入れ替わりに咲き出して、残り少ないヒリンドンと色合わせ。
a0313956_16585735.jpg

ちょっと、主張がある色だから、単独がいいか~

 玄関脇の通路のこっそりさんの銅葉キンギョソウが満開。
a0313956_1744434.jpg

でも、一昨日の打ち付けるような雨で倒れてしまった。

 その隣ではここに自生してるトキワツユクサが咲き出しました。
a0313956_17113719.jpg

園芸種の逃げ出しで、繁殖力が強く、要注意植物らしいけど、私たち人間の都合の認識で、植物は居心地のいい所を選んでいるだけ。

 この通路で植物を育てるなんて考えられなかったけれど、「木漏れ日の庭Ⅱ」のvivikoさんのお庭にお邪魔した時、同じような通路をシェードガーデンに作っていて、出来ない事ないんだと、納得。作りたい衝動がムクムク。

 昨年、秋のハンギングで使ったペレネッティア‘ハッピーベリー’。こんなかわいいスズラン型の花を咲かせて思いもよらないお客様。
a0313956_17203256.jpg


花菜ガーデンに出すつもりで作った、もう一つのハンギング。
野菜やハーブを1種類以上いれるので、つるなしエンドウの赤花を使って、そのエンドウが実りました。
a0313956_17303753.jpg

水やりだけで手入れをしなかったから、伸び放題で全景はお見せ出来ませんが、収穫は楽しみ~
[PR]
by toraneko-nyao | 2014-05-24 18:03 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)