<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧


 この夏は、ゲリラ豪雨、トリプル台風で雨が多く、あの空梅雨がウソの
ようです。その長かった空梅雨に、もう梅雨明けしたんじゃないかという
夏日、ハナネコ女子会のsizukuさんに誘われて、
「紫陽花とアンティークとフレンチを楽しむ写真女子会」へ。
タイトルだけでもワクワクするけど、実際はそれ以上。
青梅を知り尽くしているsizukuさん一押しの場所ばかりです。

まずは紫陽花のお寺 塩船観音寺
a0313956_16311540.jpg







山門を抜けると
早速、紫陽花の群落。





たわわな紫陽花の花。一番見頃の時でした。

a0313956_16395467.jpg

a0313956_16481490.jpg 
この本堂と中に本尊を安置している厨子は国指定重要文化財だとか。

本堂を抜け、裏山に出ると、そこは紫陽花の斜面

a0313956_17082704.jpg

ホントは雲の切れ間の青空が紫陽花の青が流れ出たようだったのに、
相変わらず、私のコンデジは青色がウソつき。
というか、これは露出の関係か~

a0313956_17112932.jpg

a0313956_17155602.jpg「~楽しむ写真女子会」とあるように、sizukuさんも、一緒に行ったまめちゃんも一眼レフで、スペアのレンズもちゃんと持ってる写真女子。
私も、二人を真似て撮ったのがこの一枚。

ずっといいカメラが欲しくて~と話したら、sizukuさんもまめちゃんもいろいろ教えてくれて、実際の使い心地が大事と使わしてくれたり、まめちゃんが誕生日に買うと大事にするからと聞き、私もそうすることに。
ただ、誕生日からすでに一月たってしまった~ ヨドバシとかビックカメラとか行ってみたり、サイトで検索したり熟考して絶対買うゾemoticon-0148-yes.gif
今回は盛り沢山。里山の風景を満喫したあとは、ちょっと寄り道とsizukuさん。
a0313956_17403667.jpg

 中の小さな椅子の上に「秘密の指示書」があって、そこに書かれた通りに歩いて行くと、


a0313956_17550147.jpg
普通の住宅街のおうちの一角にシフォンケーキ屋さん



a0313956_18232645.jpgお土産にシフォンケーキを買って、さぁ、次はランチです。

バスで移動してフレンチの「縁 Enisi」さんへ
a0313956_18295150.jpg前菜のワンプレートが、一つ一つとっても丁寧で、どれから食べよう~、いや、どれも食べるのもったいない~
写真を何枚もとって、ようやく一口、おいしい~
 

a0313956_18352837.jpg私は魚介の
バエリア。

おいしいフレンチを堪能した後、
バスでアンティークショップへ

バス停から裏の細い路地を歩いて、ノコギリ屋根の建物の横に出て

a0313956_18454765.jpg

そこがランデヴー ブロカントさんでした。


a0313956_18501687.jpg

私、よくある小物雑貨をイメージしてたんだけど、ここは正真正銘のアンティークショップ。
「ナポレオン三世の物」とか、店主さんがフランスで買い付けてきたものばかり。
a0313956_18562538.jpg

ちなみに「ナポレオン三世の物」と言うのは
「徳川時代の物」という言い方と同じ年代のことだそうです。
a0313956_19011008.jpg看板犬のマンボ君。彼も一緒に買い付けにいくそうです。フランスのモンマルトルも彼は経験済み。

a0313956_17042173.jpgノコギリ屋根は元工場。中から明り取りのようになって雰囲気があります。

a0313956_17073796.jpgいつの時代のどんな人が座っていたのだろう~

a0313956_17182852.jpgあるだけで、周りも
セピア色に見えてくる。

a0313956_17303457.jpg思わず、ハンギングの背景にいいななんて思ってしまった。
こういうアンティークドアを家の扉に使ったりするそうです。
家を建てた時、そんな事思いもよらなかった。

当時の楽譜や郵便スタンプもあって、フレンチ雑貨でそれらしく既成の物があるけど、こちらは本物。
トールやハンギングの背景の参考に欲しかったけど、シャンデリアについていたクリスタルを1個購入。
サンキャッチャーにしてみようかな~
いつまでもいられそうで、名残惜しんで次の場所へ
この途中にかわいらしい美容室があるのよ~とsizukuさん。
a0313956_18270508.jpg

ちょうど店主さんが水やりをしてて、声をかけたら中を見せてくれました!
ご主人の手造りですって!
a0313956_18301268.jpg

a0313956_18321277.jpgこの食器棚も、ジャストサイズに造ってくれたそう。

a0313956_18342714.jpgこのカウンターも~

a0313956_18364647.jpg天井も

ステキすぎる~

そして、最終目的地は恒例のティールームさん。
程よい疲れを程よく癒してくれるカフェ。

a0313956_18432203.jpg

a0313956_18565915.jpgおしゃれでステキなケーキセット。
右奥のグリーンティーはまめちゃんが頼んだもの。
それをティーバックで買って帰ったら、おいしい事!
冷やして常備。


すぐになくなって、販売元のオンラインショップで購入しましたemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifこの夏はこれで乗り切りました~

私のつたない写真で駆け足でしたが、ステキな写真一杯のsizukuさん まめちゃんのブログをご覧あれ
ここまでおつきあいくださりありがとうございました。

[PR]
by toraneko-nyao | 2016-08-31 19:28 | おでかけ | Trackback | Comments(4)

過ぎていく夏


甲子園は作新学院が優勝し、リオオリンピックは閉会式。
さらに、トリプル台風が次々と上陸。
こうして、夏が過ぎていきます。

 この夏も猛暑と聞いて、畑や庭仕事の熱中症対策に作りました、シソジュース。
大きい方の畑「みんなの畑」に、昨年はちょっとだけだった赤シソが
今年はいっぱい増えてジュースが作れるように。

a0313956_17412074.jpg


a0313956_18353627.jpg
だいたい葉だけにして煮出します。そうすると、葉はグリーンになってきて、


a0313956_18380333.jpg
ジュースはブドウ色!
ここに、
今回はクエン酸ではなく、お酢を入れてみると~

a0313956_18405248.jpg
あざやかなルビー色に~



a0313956_12084865.jpg青シソでも作りましたよ~
 
a0313956_12171800.jpg赤はシソの味がちゃんとしてて、青はシソのかおりがして、味は草っぽい。ブレンドするとちょうどいい。



a0313956_12243484.jpg

近所の友達から、庭にいっぱいあるミントをもらって、こちらはハーブティーに。
熱湯を注いで、しばらく置いて、葉を引き上げて、
そのままホットで飲んでもいいのだけど、
私は冷やして水分補給に。こちらはホント、「草」っぽいけど、スッキリ。

 夏の初めと共に、イベントや講座の準備に追われ、ついつい更新は後回しに。
そしたら、機能が新しくなって、ブログの投稿の使い方に四苦八苦。
ようやく、この台風で家にいるしかなくUPできました。
 準備に追われていただけでなくて、行きたい所にはしっかり行ってたんですけどね。
おいおい、ステキな所もUPしたいです。

[PR]
by toraneko-nyao | 2016-08-22 12:40 | | Trackback | Comments(2)