<   2016年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

5年たったこの日

 寒い。けれど、冬の寒さと違う、春まじりの寒さって感じかな。
昨年11月に講座で作った小球根の寄せ植え。
ミニミニアイリス キャサリンホドキンが先週から咲き始め、満開の月曜がこの写真。
a0313956_9315313.jpg

この色合い、フシギに感じるのはなんでだろう~ あまり自然には見かけないから?
人口的だから? 微妙な色合い、自然な感じがしないから?
(この写真、青が出過ぎてて、微妙な淡いウグイス色まじりが全くなくて、伝わらないなぁ~)
そんな風にながめてると、「そう思う方が不自然。」と言われてる気がしてくる。
押し問答みたいだけど、キャサリンのいう方がホントだね。あなたが一番自然のまま。
 春が大手を振ってやって来た火曜。
そのあたりからキャサリンは自然のままに咲き終わり始めました。
 
 気がつくと、小さな春が
a0313956_9492346.jpg
 ルッコラの花。蕾には全くきづかなかった。

a0313956_9513444.jpg
 ヤマルリソウが咲いてた。ブルー系の花が多くなる春。なぜか落ち着く青い花。


 そして、先月、初めての作業、ヒリンドンの誘引、無事終了
a0313956_1053776.jpg

こんなにビュンビュンの放ったらかし状態、どうしたものやらとおもいつつ、
バラ師匠のなみちゃんに聞いたり、村田晴夫さん著の「つるバラのすべて」を片手に
なんとか出来ました。
a0313956_1011920.jpg

二階からみるとこんな感じ
a0313956_101299.jpg

さぁ、5月、どんな風に咲いてくれるかな。

 五年前の今日も金曜だった。やっぱり、こんな曇りで寒かった気がする。
昨日、近所のクリーニング屋さんと震災の時どうだったかという話をした。
クリーニング屋さんは、それ以来、バラエティー番組を見て笑う気になれなくて、
今でも見なくなったと話してた。私と同年代ぐらいの男の人。こういう話、そういえば
しなくなったな。その時の事いろいろ思い出して、昨年のブログに忘れないようにしようと書いてたけど、そのつもりでも忘れてる事たくさんあった。
[PR]
by toraneko-nyao | 2016-03-11 10:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)