「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 3日から12日(日)まで、日本橋三越伊勢丹デパートの屋上、チェルシーガーデンで
Flower Festival 2015が開かれています。
ローズアドバイザーの有島 薫氏のバラの育て方や横浜植木さんの野菜の育て方などの
講座やガーデンコンテストがあります。
チェルシーガーデンに勤めている先輩から声をかけてもらって、そのガーデンコンテストに
ハンギングを出してきました。

日本橋三越伊勢丹の1回ロビーに飾られている天女像55周年を記念した誕生祭にちなんで
テーマは「天女散花ー野山の草花が山野を彩る姿」
a0313956_2359448.jpg

あまり、テーマにこだわらなくてもいいという先輩のお話でしたが、野の花や草っぽくはしてみました。
チェルシーガーデンの講座で作ったハンギングや寄せ植えも出品され、家庭的な雰囲気の中、人気投票もあって、賞品も出るんです(*^。^*)
 
 その天女像。 見上げるような彫刻をロビーに飾っているデパート、さすが老舗、日本初の百貨店です。
a0313956_23303529.jpg


a0313956_03423.jpg
天女像の真上の天井も
ステンドガラスのようになってます。


a0313956_044949.jpg
日本橋は、老舗のお店がビルとビルの間に建っていたり、明治の建造物があると思うと日本銀行だったり、歴史を感じます。
そんな中、こんなまだ、若木の桜並木があると新鮮です。

ここはコレド室町が続く並木道。
せっかく、日本橋に来れたのだから、コレド室町に行かなきゃね。
念願の富士屋ホテルのアップルパイを買いました。
やっぱり、おいしかったぁ~
今度、搬出の時はレモンパイかミートパイだな♪
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-04-05 23:57 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(2)

卒業~社会人1年生

 この春、二人の子ども達が最終学校を卒業して、社会人となりました。

2週続けてあった卒業式。学校行事もこれが最後。

二人とも友達や後輩から花束などを贈られるのですが、3日程経ってからノコノコと花束を出してくる息子。
湿らせたペーパーがついているとはいえ、水がさがっている始末。
短くしてオアシスに差したのが小さなコップ
a0313956_21375516.jpg

「サボテンみたいなのももらった~育てて~」と出したのは黒法師ではないですか~
思わず「良かったじゃない、これもらえて!」と得したみたいに言っても猫に小判。
息子は理系でも機会電子で植物の事とは無縁。まぁ、私も息子の勉強していることは、全くわかりませんが。

 少しは良いものらしいとわかったらしく「僕にも育てられる?」と聞くので、週1回くらいの水遣りでいいと話すと、合宿が始まるから代わりに育てて~に。
そのうち、寄せ植えになってるかも~なんていうと、ちょっと残念そうにするので、はいはい、寄せ植えにはしないで大事に育てます。

花束は娘ので、息子の話を聞いていたのでその日のうちに渡されました。
ここには写っていませんが、グリーンのラナンキュラスを後日もらってきて、
「素敵なのもらったね~」と言ってもそうなの?のような反応。
友達が娘のイメージで選んだとか。 その友達のほうがセンスあるわ~

 息子は、会社でダラけた生活を立て直して、規則正しい生活にする合宿に参加中。
娘は社会人3日目。毎日疲れて帰って来てたけれど、明日はお休み。友達とご飯・・・飲んで帰って来るようです。


 
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-04-03 22:10 | Trackback | Comments(2)