<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

バラを育てる

 W台風のおかげで、進路情報とにらめっこの毎日。
庭をするか、他の用事を済ませるか、あーだこーだと過ごす日々。

 今日は日比谷のハンギングコンテストの搬入日。
出品されるかたは台風どうなるのか、悩ましかったと思います。雨の中、どうか気をつけて、無事搬入してきてください!

 注文していたつるバラ ‘レディー ヒリンドン’が届きました。
オレンジのつるバラを育てたくて、昨年‘ロイヤル サンセット’を植えたのですが、枯らしてしまい、バラのエキスパート、なみちゃんに相談して選んでもらった品種です。購入先もなみちゃんお薦め、「姫野バラ園」さん
a0313956_17492843.jpg

こんな風にしっかり梱包されてきましたよ~


電話で問い合せた時も、女性のスタッフさんが、バラは初心者で枯らしてしまったこともあってと話したら、パーゴラの高さや幅を確認して、品種の説明をとぉ~っても丁寧に話してくださいました。

a0313956_17544538.jpg
 夏の間、この下で暴れ放題のミニトマトを育てたパーゴラ。

ようやく本命のお役目です。

 それと、この新顔さん、ミニチュアの‘ツベルゲンフュ'90’を知人から頂きました。
これは、玄関で鉢で育ててみようかな。壁がベージュで色合いがいいと思うので。
他に‘ボレロ’という真ん中がほんのりクリーム色になる白の四季咲きを頂きました。
これはどこに植えるか思案中。

a0313956_1854989.jpg
 

 庭ではツルバキア フレグランスが咲きました。
a0313956_18132175.jpg


よく見ると一つの花の中に花弁があって、カトレアみたいで可愛い。って私だけかな~
a0313956_18151150.jpg


 北海道ガーデンツアーで買ったノリウツギ‘水無月’も色づきました。
はぁ~、後ろ、荒れてますなぁ~、いやはや(^_^;)
a0313956_18182831.jpg


 最近、パソコンの調子が悪く、繋がりにくいし、突然画面消えるし、そうなったら、強制終了・・・
これも1回送信したら、繋がらなくて、また、書き直したし~
そのうち、ウンともスンとも言わなくなる!? こわっ・・・
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-10-24 18:33 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)

  今日は、市のイベント、リサイクルフェアに参加の予定が、雨で中止。
この準備でご無沙汰でしたが、ポッカリ時間ができて、ようやくの更新です。
a0313956_13165379.jpg

 生ごみリサイクルの活動で、さがみはらリサイクル連絡会として、テントでの出店でした。


a0313956_13292097.jpg
 エコ工作講座では、手作りが得意なMさん考案の、牛乳パックとカレンダーで携帯用カード入れを作ったり

a0313956_1335416.jpg

 



 


 圧縮ダンボールの製作工場からでる端材で作った、Kさんお手製の700gの軽量いす、メンバーそれぞれ得意分野を活かして作ったアクリルエコたわし、いらなくなったネクタイやスカーフで作ったシュシュ、などをバザーに出したり、

 もちろん、ダンボールコンポストの展示・作り方説明をする予定でした。

 会のメンバーは皆さん、この活動を十数年前から続けておられる大先輩の方ばかりで、いろいろな事を良く勉強されていて、見習いたい所ばかりです。

 ステージイベントでは、庄野真代さんのトークショーも予定されていました。そう、あの「飛んでイスタンブール」の庄野真代さん。リサイクルとはどんな関係?と思いますが、今、NPO法人 国境なき楽団の代表理事として、日本で不要になった楽器を途上国や貧困地区に送って教育支援などを行っていて、その活動についてのトークショーです。ぜひ、「飛んでイスタンブール」もお聞きしたいところでしたが、予算の関係で歌は無しのようです。一応、カラオケは用意していたらしいのですが・・・

 
 まぁ、いろいろ準備をしてきましたが、またの機会に~となりました。
小雨決行だったので、雨の降り具合では、小雨の中開催するよりは中止で良かったです(´∀`)
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-10-20 14:38 | リサイクル活動 | Trackback | Comments(0)

 ガーデニング講座でもお世話になっている、アートカフェ Hiroさんからネームプレートを頼まれていて、やっと完成しました。

 7月末に頼まれて、秋が来るまでにはと言っていたのですが、秋が来てしまいました。
ホントにお待たせいたしました。

 
a0313956_125373.jpg
a0313956_1285048.jpg
 アートカフェ Hiroさんのオーナーのヒロさんはバレエの先生で、カフェの奥にはバレエスタジオがあります。

 バレエスタジオとカフェの営業が不定期で、どちらかがやっていないこともあるのですが、入口は一つなので、そういう状況がわかるようにと2枚、プレートのご依頼がありました









 ヒロさんのご希望のイメージカラーに合わせて、デザイン、色合いを考えながらで、裏表の全部で四面、時間がかかってしまいました。

a0313956_1211412.jpg
a0313956_12122537.jpg

 バレエスタジオでは、正しい体の使い方の体幹矯正のレッスンもあって、姿勢が良くなり、肩こりや腰痛も予防できて、ダイエットにもなります。先生のヒロさんは、とっても姿勢が良く、スマートです。
 
 私は、月2回のポールストレッチのレッスンに通っていて、体幹矯正と使わない筋肉をほぐすのですが、日頃、偏った体の使い方をしていたかがよくわかります。暑くなると腰痛になりやすかったのですが、おかげで今年はなんとか腰痛も回避できました。
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-10-05 13:20 | トールペイント | Trackback | Comments(2)