カテゴリ:未分類( 6 )

 初春のごあいさつを申し上げます。
a0313956_17101006.jpg

 今年は酉年 我が家の干支からのごあいさつです。

 昨年は、ブログUPが怠りがちの一年でした。
秋から息切れ状態は、見直すと一昨年も同じ。
イベント参加や温泉旅行に行く機会も多くネタはいろいろありました。
ブログ書くのに時間がかかりすぎるのが原因。
もっと、サクサクと出来ればいいのだけど。

 自分の気の多さ通りにしてたら、いろいろなことに手を出して、
どれも中途半端な状態。
今年はもう少し整理して、時間を作って庭を庭らしくする年にしたい!


[PR]
by toraneko-nyao | 2017-01-03 17:35 | Trackback | Comments(7)

卒業~社会人1年生

 この春、二人の子ども達が最終学校を卒業して、社会人となりました。

2週続けてあった卒業式。学校行事もこれが最後。

二人とも友達や後輩から花束などを贈られるのですが、3日程経ってからノコノコと花束を出してくる息子。
湿らせたペーパーがついているとはいえ、水がさがっている始末。
短くしてオアシスに差したのが小さなコップ
a0313956_21375516.jpg

「サボテンみたいなのももらった~育てて~」と出したのは黒法師ではないですか~
思わず「良かったじゃない、これもらえて!」と得したみたいに言っても猫に小判。
息子は理系でも機会電子で植物の事とは無縁。まぁ、私も息子の勉強していることは、全くわかりませんが。

 少しは良いものらしいとわかったらしく「僕にも育てられる?」と聞くので、週1回くらいの水遣りでいいと話すと、合宿が始まるから代わりに育てて~に。
そのうち、寄せ植えになってるかも~なんていうと、ちょっと残念そうにするので、はいはい、寄せ植えにはしないで大事に育てます。

花束は娘ので、息子の話を聞いていたのでその日のうちに渡されました。
ここには写っていませんが、グリーンのラナンキュラスを後日もらってきて、
「素敵なのもらったね~」と言ってもそうなの?のような反応。
友達が娘のイメージで選んだとか。 その友達のほうがセンスあるわ~

 息子は、会社でダラけた生活を立て直して、規則正しい生活にする合宿に参加中。
娘は社会人3日目。毎日疲れて帰って来てたけれど、明日はお休み。友達とご飯・・・飲んで帰って来るようです。


 
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-04-03 22:10 | Trackback | Comments(2)

この日に思うこと

  暖かい春の日差しなのに、風がひんやり冷たい今日。

ここ何日か温度もあがって、庭は少しずつ春めいて、自然はあるがままに変化しています。

 a0313956_1046626.jpg

 もう出ない、と思って庭に捨てたスプラウト用のブロッコリーの種。
秋にこっそり出てきて、葉はムクドリのえさになったけど、
花蕾はなんとかここまで大きくなりました。
とうが立ってきたので、食べちゃおう。


 花友なみちゃんと行った世界らん展で、連れてきたデンドロビウム キンギアナム 
シルコッキー
ホントはこの鉢を気に入り先に買って、気になってたこのシルコッキーを後から買いました。
らんは放って置きすぎてダメにする私。これは300円の特売品だし、挑戦するには手頃かなと蕾があるのをみつけて、咲きました。
a0313956_1134867.jpg


  いつもと変わらない生活を送っている私。今、何ができるのだろうと考える。

Yahoo!で今日の23時59分まで、「3.11」を検索するだけで、1人10円が検索サイトから支援団体へ寄付されると知って、ポチッとしました。 
  

「忘れない」 と心がけてきたつもりが、自分の中で薄れてきたと気づくこの頃。
3.11の今日思い起こす事はもちろん、日頃から心に留めたいと改めて思う。
そして、被災地は東北3県ではないことも。
茨城、千葉、翌日、地震に見舞われた長野県 栄村。
それから、今日この日だけではなく、各地で災害に遭われた地域を同じように心に留めたい。
[PR]
by toraneko-nyao | 2015-03-11 11:36 | Trackback | Comments(2)

ようやく再開!?

 皆様、大変ご無沙汰いたしました。

 ようやく新しいパソコン買って、ただいまマウスなしの指スクロール操作に苦戦中。
 
 ダンナが、ブラジル帰りに直行でパソコン買ってきて、前のパソコン、データ移動のためにONにしたらなんと画面が復活!!! なぜ???
休んでたら、機嫌が直った!? って、昔のテレビじゃあるまいし~
数日後、私がONにすると・・・ うぃ~んとなって、うぅ~んとそのまま画面は真っ暗。人を選ぶんだぁ~!?
 
 まぁ、そんなことよりも、フィギュアスケート、すばらしかったですね。

特に、鈴木明子選手のフリーの演技は引き込まれました。私の好きなミュージカル「オペラ座の怪人」のナンバーということもありますが、スポーツの枠をこえた、舞台を観ているようでした。

衣装もきれいでした。パステル調の花が胸元に散りばめられていて、つい、こんな感じにハンギングができたらなぁと思ってしまいました。

 そして、高橋選手のソチの代表決定。ホッとしました。小塚選手も奮闘しましたが、やはり、グランプリシリーズで重ねてきた成績は無視できません。ダンスのセンスが抜群の高橋選手は、ジャンプしなくても十分魅せてくれるけど、やはり、スポーツですから、ジャンプは不可欠ですよね~ 期待しちゃいます。
 ソチが楽しみになりました。

 一応、花にまつわるブログのつもりですが、「氷上の花」ということで、再開のお知らせも兼ねて・・・
う~、他にネタがないって事です~(;一_一)




 
 
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-12-25 15:45 | Trackback | Comments(4)

 皆様、大変ご無沙汰しています??
その間、ご訪問頂いて、ありがとうございます??

 パソコン環境はダンナ主導で、出張続きで、とうとうブラジルに行ってしまいました〜
新しいパソコンは来週以降になりそうです。

 近所のアートカフェヒロさんでクリスマスフェアに参加するのに、SDカードをプリンターに直接差し込んで写真をプリントしようとしたのですが、そんなことをしたらプリンターの方も壊れてしまいました。

年賀状の時期になんて空気読めないうちの機械達・・・

この更新も娘のパソコンで、しかも娘が聞き書きしています。(笑)若干、アレンジされてます。

なのでしばらく、更新もお休みです。ではみなさん再開の日まで。
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-12-03 11:41 | Trackback | Comments(0)

ついにパソコン故障

パソコンがうなっているだけで、画面は真っ暗(ToT)

この記事はようやく携帯からUPしましたが、やりにくい。

なので、しばらくお休みしますm(__)m

度々訪問してくださってありがとうございますm(._.)m

ではまた再開の時に
(^_^)/
[PR]
by toraneko-nyao | 2013-11-12 10:32 | Trackback | Comments(0)