人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンギングバスケット基礎科

 お~、珍しい数日後の更新。
滅多にしない事すると、何かが起きませんか~
例えば、私は、ガンバって家事すると(これが滅多にしないことになっちゃう!(笑)
いっぱい洗濯干して、布団干したのに雲行きが怪しくなってくるとか・・・
明日、何かが起きるかも!
まぁ、こんな戯言はさて置いてー

 日曜、農園のハンギングの基礎科
この講座はマスターの資格を取っていて、もう一度基礎から学びたい講座です。
私的に言えば、今更聞けない事が聞ける講座。農園スタッフのI先生がじっくり丁寧に指導してくださいます。

 今日はコンテストに向けての練習で、エレガンスで、
家にあった黄色のビオラを使いたくて、あと、先月作ったSLTの色合いが気に入って
こんなセレクトで出来ました。
ハンギングバスケット基礎科_a0313956_19520804.jpg

私らしい色使いと、皆そう言ってくれました。
 そして、農園のガーデンツアーにはいつも一緒の花友と、講座には初めて
一緒に参加しました。彼女の作品。
ハンギングバスケット基礎科_a0313956_19562941.jpg

 私より一回り大きい。枝物や花首のながい苗を使って、動きのある作品。
私がどうも敬遠しがちな花材を使って、どうしてもコンテストが頭の片隅にあると、
型通りの作品を作りがちになってしまう。園芸って楽しむものだよね。って事に
気付かされた。
 もっと、のびのび作りたいな。
それでも、今日もやっぱり楽しい時間でした♪
Commented by まめ吉 at 2017-02-16 22:56 x
ほぉー、マスターの人用の基礎科があるなんていいですね~
コンテストにもよくだしているとらねこさんでも基礎からまた学ぼうだなんて勉強熱心!
この黄色のハンギング、ブーケみたいで素敵です♪
Commented by toraneko-nyao at 2017-02-17 13:45
>まめちゃんへ
 私はね、井上先生のマスター講座の卒業生でなくて、基礎が
抜け落ちてたりしてるの~
マスターの講座は井上道場と言われるくらい、みっちり仕込まれるから、実力がついて卒業していくんだ。そういう人たちと一緒だからね、刺激にもなるし、実力の差を感じるのだワ~
 ブーケみたいなんて言ってもらえると、またやる気になる!
Commented by なみちゃん at 2017-02-18 01:14 x
基礎科、わきあいあいで楽しかったね〜
私はコンテストのことはまったく頭にないから
何も考えず、思いつくままに作って単純に楽しかった
でも、とらねこさんはいろいろ考えてて偉いな
それにいかにも春らしい黄色
目をひいて素敵だった〜
もう少しエレガンスに慣れたら
次回はワイヤーにもチャレンジしてみたいな〜
私も今度は黄色をメインにしたハンギング
チャレンジしよう!
また一緒につくろうね〜
今度はのどかさんも一緒にできたらいいな
Commented by toraneko-nyao at 2017-02-18 10:45
> なみちゃんへ
 うん、楽しかったヨ~
そして、この楽しさって大切!って思った。
先生のセレクトがシックでニュアンスカラーで、
ワンランク上の色合いが農園のカラーもそれが主流な感じ。
でも、私はその引き出しがなくて
この色合いが農園では目立つのかも~
 ワイヤーもやってみて~ 
エレガンスより自由度があるから なみちゃんは好きかも!
by toraneko-nyao | 2017-02-13 20:18 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)