人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過ぎていく夏


甲子園は作新学院が優勝し、リオオリンピックは閉会式。
さらに、トリプル台風が次々と上陸。
こうして、夏が過ぎていきます。

 この夏も猛暑と聞いて、畑や庭仕事の熱中症対策に作りました、シソジュース。
大きい方の畑「みんなの畑」に、昨年はちょっとだけだった赤シソが
今年はいっぱい増えてジュースが作れるように。

過ぎていく夏_a0313956_17412074.jpg


過ぎていく夏_a0313956_18353627.jpg
だいたい葉だけにして煮出します。そうすると、葉はグリーンになってきて、


過ぎていく夏_a0313956_18380333.jpg
ジュースはブドウ色!
ここに、
今回はクエン酸ではなく、お酢を入れてみると~

過ぎていく夏_a0313956_18405248.jpg
あざやかなルビー色に~



過ぎていく夏_a0313956_12084865.jpg青シソでも作りましたよ~
 
過ぎていく夏_a0313956_12171800.jpg赤はシソの味がちゃんとしてて、青はシソのかおりがして、味は草っぽい。ブレンドするとちょうどいい。



過ぎていく夏_a0313956_12243484.jpg

近所の友達から、庭にいっぱいあるミントをもらって、こちらはハーブティーに。
熱湯を注いで、しばらく置いて、葉を引き上げて、
そのままホットで飲んでもいいのだけど、
私は冷やして水分補給に。こちらはホント、「草」っぽいけど、スッキリ。

 夏の初めと共に、イベントや講座の準備に追われ、ついつい更新は後回しに。
そしたら、機能が新しくなって、ブログの投稿の使い方に四苦八苦。
ようやく、この台風で家にいるしかなくUPできました。
 準備に追われていただけでなくて、行きたい所にはしっかり行ってたんですけどね。
おいおい、ステキな所もUPしたいです。

Commented by なみちゃん at 2016-08-29 22:16 x
青じそのジュースも美味しそうだね
私は、赤ジソしかつくらなかったけど色がキレイで好き
子ども達は小さい頃に飲み飽きて、ぜんぜん減らないから保冷水筒に炭酸水で割ったものを入れて
庭仕事の合間にセッセと飲んでます。
今年は更に市販のカシス黒酢もプラスして赤ジソカシス黒酢ソーダ
疲れがとれるような気がしてマイブームになってます。
ミントティーも美味しそうだなぁ
こっちはお風呂上がりにレモン汁絞って飲みたい!
Commented by toraneko-nyao at 2016-08-30 12:08
>なみちゃんへ
 赤と青をブレンドすると赤のコクにさっぱり感が加わる感じ。炭酸で割って、庭仕事の合間に飲んだらスッキリして、はかどりそう。
 ミントティーにレモン!それいいかも! でも、もう全部飲んじゃった~ 残念~
by toraneko-nyao | 2016-08-22 12:40 | | Trackback | Comments(2)