次々に咲いてきた

 小さな庭に唯一のつるバラ、レディ ヒリンドン。
初めての剪定と誘引は、私のバラの先生、なみちゃんにアドバイスしてもらったり、村田晴夫さんの本とにらめっこしながらの出来栄え。思い描いた通りに咲くのかも疑心暗鬼で、ようやく答えがわかった感じ。

朝、雨戸を開けると見えるのがこの風景、リビングにも向いてくれて、これは嬉しい計算外。
a0313956_1645626.jpg

 
a0313956_1612124.jpg
 
膨らんでた芽が揃って伸びて、その先に花を咲かせるって事を実感しました。これを想像しながら剪定するって事なのね。

a0313956_16154735.jpg

 うつむき加減に咲いて、みんな私を見てくれて、小さな庭にピッタリ。

a0313956_16175573.jpg


a0313956_1619837.jpg

パーゴラの足元に定番のエリゲロン。咲き始めは白ばかり。咲き進むとピンクになってきて、ようやくエリゲロンらしくなってきた。

a0313956_1622033.jpg

秋に作った小球根の寄せ植え。第2弾のオーニソガラム ヌータンスが開花。

a0313956_16274214.jpg
 早春のミニミニアイリス キャサリンホドキンが第1弾
最後は早咲きグラジオラス フィオナが咲くのだけど、盛り沢山にしすぎたかな。


 お隣の駐車場にまたマツバウンナンソウが咲きました。
一昨年に咲いていて、うちの庭にも来ないかなとブログに書いてました。
そしたら、ついに一株だけ庭にやってきてました。花が小さくて、写真はピンぼけでお見せ出来ませんが。
a0313956_16482237.jpg

昨年は咲いてなかったんだ~

a0313956_178728.jpg
 そのかわりというわけではないけれど、玄関脇にはいつの間にかムラサキケマンが咲いたのに今年はなくなったし、家の周りでは白いタツナミソウをあちこちで見かける。


 野の花はきまぐれなのね。と思うのは私の勝手ね。ただ、咲きたい時に咲いているだけだもの。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/22796755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2016-05-10 22:47 x
おめでとう~ 
降るようなヒリンドン、すご~い
本とにらめっこして頑張ったかいがあったね
村田さんの本ではヒリンドンの色を枇杷色って表現してたけど
枇杷よりももっと透明感があって、光が通って素敵だね
マツバウンナンソウもきたし、いい春になったね
Commented by toraneko-nyao at 2016-05-11 07:42
>なみちゃんへ
 ありがとう! 本ではわからない細かい事など、なみちゃんに聞いた通りにやったおかげです。
昨日から風が強く、花びらが散る様も新しい景色だわ~
by toraneko-nyao | 2016-05-10 17:15 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)