人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本フラワー&ガーデンショウ

 24日まで、パシフィコ横浜で開かれている日本フラワー&ガーデンショウ。
今年で26回のこのイベント。1回目か2回目に確か行った記憶が・・・
幕張メッセでやるようになってから足が遠のいてましたが、今回横浜開催で、ガーデニングコンテストの、ハンギングバスケット部門に参加しました。
 まだ、コンテストは昨年から始まったばかりで、参加ハンギングは28基。全部ご紹介します!

 まずは受賞作品

           金賞 「shabby chic」 
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2191169.jpg

農園スタッフだったAちゃんの作品。
日比谷のコンテスト、都知事賞2連覇に次いでの受賞。

           銀賞 「春の花壇」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2113924.jpg

私とマスター同期の農園の生徒さん。園芸科の同窓生でもあるAさん。
昨年の横浜イングリッシュのコンテストに引き続いての受賞。

           銅賞 「嫁ぐ娘に」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2116437.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。

           奨励賞 「春の陽だまり~フラワーコーラス~」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_21211122.jpg

私のお隣で、二人で最後まで設置してました。周りのツル植物はツルマサキ。
ぐるっと上手に回してあります。

ここからは皆さんの力作
           「爽香の季節」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_21292233.jpg

都立農業高校 園芸科の生徒さん5人の作品。
タイトルはなんて読むのかな。高校生らしくて、若い人達がコンテストに
チャレンジする姿が清々しい。応援したくなります。

      「❝春光うららかな季節、いかがおすごしですか❞」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_21394847.jpg


            [花、薫る」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2374522.jpg

 農園の生徒さんの作品

          「ほっこり」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23112190.jpg

 昨年、マスターを取られた農園の生徒さん。

       「妖怪の五感・楽園」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23144533.jpg


          「あめだま」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2316428.jpg

元農園スタッフのMちゃん。

        「クラシックメロディー」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2318346.jpg

私のお隣で、木材でしっかりとした素敵な背景で声をかけてしまいました。
昨年マスターを取られたそうです。背景は2つ作られてて、DIYが得意だそうです。

          「花香る春」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2324454.jpg

農園の生徒さん。

         「いってらっしゃい」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23271359.jpg


         「Very Berry」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_14126.jpg

農園の生徒さん Fさん
シックな色合いのFさんカラー 花材は自分で見つけて作られたそう。

         「花華祭」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23351297.jpg

農園の生徒さん

          「春の訪れ」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_2337955.jpg

農園の生徒さん。お花屋さんの男性で、農園では女性がなかなか選ばない大胆でセンスのある組み合わせのハンギングを作っていました。

           「春風に吹かれて」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23503197.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。

  「MIYAMA NO HARU(深山の春)Japanese Spirit and Soil」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_23551072.jpg

ワイヤーバスケットで作られています。盆栽のようなデザインはなかなかバランスが難しそう。

           「春うらら」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_213330.jpg

農園の生徒さん
     
           「ベリー♥ハッピー♥鈴なり♪」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_124327.jpg



           「春うらら」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_083648.jpg

農園の生徒さんのKさん。昨年はコンテスト会場で会えずじまいでしたが、先日、久しぶりに農園でお会いできました。

          「Thank You」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_024949.jpg


           「風光る」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_0114745.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん

           「花の道しるべ」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_0125730.jpg

昨年マスターを取られた農園の生徒さん。昨年のイングリッシュガーデンでは横浜イングリッシュガーデン賞とオーディエンス賞、会期中のふなばしアンデルセン公園では船橋市長賞を取られています。

          「淡優花」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_0251746.jpg


       「春色の風の中で」
日本フラワー&ガーデンショウ_a0313956_027461.jpg

 私。 春らしい色といったら桜と菜の花のピンクと黄色。そのイメージで作ってみました。

 半分以上が農園出身者。まだ規模が小さいコンテストだけど、親しみやすさを感じます。
写真がヘタで、実物の良さを伝えてないかも。日曜までの開催なので足を運んでみてください。
私には珍しく、タイムリーな記事になりました~(^-^;
Commented by なみちゃん at 2016-04-23 23:52 x
みんなすごい力作だね~
私も昨日の初日に行ってきたよ
オープンガーデンの準備なんかもあって
ちょっと駆け足になっちゃって
もっとゆっくり作品見たいな~って思ってたの。
しかもミリオンの20kg袋なんか
買っちゃったから写真は全然撮れなかった
だからハンギング全部載せてくれて嬉しいわ
でも…もしかして自分の作品は載せてないのかな?
見たいなぁ~
Commented by toraneko-nyao at 2016-04-24 23:26
>なみちゃんへ
 私の作品は、最後に載せました~
私も、午後に先生の講評があって行ってました。
横浜開催になったら、1日で前回の開催期間中の入場者数を達成して盛況でした。搬出の今日が一番混んでたみたい。
 ガーデニングシーズンはこれからさらに盛り上がってくね。
Commented by なみちゃん at 2016-04-25 02:00 x
ごめんごめん、説明ちゃんと読んでなかったみたい
でも、このハンギング覚えてる
次の予定まで時間がなくて、しかもミリオンの20kg袋ダンナに抱えさせてたから
駆け足で作品だけ見て名前もチェックしてなかったの
シンプルだけどパステルカラーで、花を引き立てる素敵な背景だなって思ったのよ
花のピンクとの兼ね合いがいい~
背景とハンギングが一体になって作品になるんだなって実感しました
Commented by toraneko-nyao at 2016-04-25 22:19
>なみちゃんへ
 ありがとう。そんなふうに感じ取ってもらえて嬉しいです。
家では、結構よく出来てるかも~なんて思ってても、いざ搬入して、みんなの作品みて打ちのめされる。あとはアラばかりしか見えないから。
 周りがシックでアンティークな感じだったせいか、皆からも異口同音に明るい色合いと感じてもらったようです。
by toraneko-nyao | 2016-04-23 01:12 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)