「ほっ」と。キャンペーン

アカメノアナタニアエマシタ

 桜が終わると、春も後半戦。

 まだ、春がこっそりと足をしのばせていた3月中旬、
ようやく、見ごろの赤目のハナネコノメに会いに行きました。
ひとつ季節前のような気もしますが、ようやく会えたのはついこの間のよう。 

 花友なみちゃんに誘われて、奥多摩へ。
なみちゃんのブログでハナネコのかわいさを知ったその場所です。
案内してくださったのは青梅の自然をこよなく愛しているsizukuさん。

 駅を降りて、すぐにお目見えしたのはイヌグス(タブノキ)の巨樹。
a0313956_833714.jpg

 幹はきれいに苔むしていて、ここの主神さまのよう。

 a0313956_93281.jpg
前日に雨が降り、まだ、春の暖かさには程遠かったこの頃、山にはうっすらと雪。


a0313956_9331414.jpg
 駅から少し歩くと人家がまばらな中に、ここの氏神様なのかな、当たり前のように里山の中に鳥居があるところが、自然への畏敬の念を感じます。


a0313956_918429.jpg
 人家の石組みには、ウンナンオウバイがゆったりとしだれて、

a0313956_9262826.jpg
 いい塩梅にしだれ梅は、ベストアングル。

a0313956_12224791.jpg
自然のなかに溶け込んだ人里を歩ていくと、段々の滝がお目見え。
紫のシソ科っぽい花がつい気になって、パシャリ。
カキドオシa0313956_12265681.jpg

a0313956_12372887.jpg
すると、小さな沢に出ました。


a0313956_10474454.jpg
カンスゲ? ナルコスゲ? この穂の感じ、庭にいいな~と思うけど、沢のような水が流れるところの植物.。 〈4/17追記〉タヌキランとコメントで教えてもらいました。乾燥し過ぎない所なら庭でも育てられるそう。

沢を降りて行くと、きれいな流れの岩に
a0313956_1239103.jpg

咲いていました! 赤目のハナネコちゃん

a0313956_12514473.jpg

曇ってて閉じ気味の中に、すこぉし開いて赤目をのぞかせてました。
a0313956_1301185.jpg

a0313956_1245537.jpg


コチャルメルソウとハナネコノメ、コチャルメルソウはホント、ちっちゃくてピントが難しい。
a0313956_1114146.jpg

a0313956_1185548.jpg
sizukuさんが長靴を持ってきてくれていて、それを借りて沢の中へ。前日の雨で水かさが増えているそう。

a0313956_11121430.jpg
この岩にちょこちょことハナネコちゃんがいます。

a0313956_1115795.jpg


a0313956_11161962.jpg

このハナネコにsizukuさんの声かけで集まった12人。足場が悪いのに、離れがたくどれくらいいたんだろう~

ようやく別れを告げて、来た道を戻るとコチャルメルソウの群落
a0313956_11271271.jpg

a0313956_1130435.jpg
 

a0313956_21232574.jpg
道すがらに、フクジュソウの群落

a0313956_21245874.jpg
苔むした石がごろごろ。崖をくずした時の石をそのまんまにしてるみたいだけど、自然ないい感じ。

a0313956_2158225.jpg
お昼は、趣のあるお蕎麦屋さん「丹三郎」さんへ 

a0313956_21351774.jpg
「丹三郎屋敷長屋門」東京都選定歴史的建造物

sizukuさんが予約をしてくれて、待ってる人もたくさんいたけど、すぐにはいれました。店内はお屋敷の間取りのままで、和室にこたつ。
a0313956_2143547.jpg

そばがきってこんなにおいしかった!? せいろは半分ずつ出てきて味わって食べました。
私はどっちかというと、うどん派なんだけど、ここは絶品。そばゆもいつもは飲まないけど、ごくごく飲むほどおいしかった。

a0313956_22301783.jpg
帰る途中、青梅のおしゃれなカフェ「ティールーム」さんへ
川べりの自宅とカフェにステキな御庭

a0313956_22421025.jpg

a0313956_22345621.jpg


a0313956_2238733.jpg
寄せ植えがさりげなくておしゃれ。

a0313956_2243189.jpg

a0313956_2254747.jpg
皆それぞれ違うティーカップ、ウエットティッシュにはお庭の花が添えられて。

a0313956_2384213.jpg

赤目のハナネコに美味しいお蕎麦とおしゃれなカフェ。
盛りだくさんの1日でした。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/22688182
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2016-04-12 21:51 x
ハナネコ、なんだか懐かしい
まだひと月しか経ってないのに、もうずっと前みたい
春はお天気が不安定と言っても、今年は気温も日照も少なめで
ゆっくりな春になってくれたから、桜はじっくり楽しめたわ
さすがにハナネコは終わっちゃっただろうな
Commented by toraneko-nyao at 2016-04-14 23:21
>なみちゃんへ
 予約投稿してた時間過ぎて、途中で公開されてました( ;∀;)
なのに、コメントありがとう。
暖かくなるなるって、天気予報がいうほど暖かくないよね。陽が出ないと寒いよ。ハンギングの花が咲き進まなくていい反面、伸びてほしい所が成長しないわ~(◞‸◟)
Commented by なみちゃん at 2016-04-16 00:42 x
カンスゲのようなグラスっぽい植物はタヌキランだよ
私は鉢に植えて、そのままに池に入れているけど
乾燥しすぎない場所なら普通に植えても育つみたいよ
Commented by toraneko-nyao at 2016-04-17 18:20
>なみちゃんへ
 タヌキランのつもりで撮ったけど、タヌキのしっぽのようなふさふさ感がなかったから、間違えて撮ったかな~と思ったけど、タヌキランなんだね。次の週に行った裏高尾でカンスゲとナルコスゲを見て、わからなくなちゃった。
 タヌキラン、タヌキのしっぽみたいなふさふさが庭にあったら楽しいね~
Commented by まめ吉 at 2016-05-03 18:49 x
おひさしぶりです!
ハナネコ女子会の記事、楽しく読ませていただきました!
いろんな植物の名前をご存じなんですね~
私なんて福寿草くらいしか……(笑)
同じところをこんなふうに撮ったんだなーと見て
楽しかったです♪

ハンギングのほうも拝見しました。
農園の生徒さんは本当にみなさんセンスもいいし養生も素晴らしいですね。すごい。
申し込むだけでも私には敷居が高いコンテスト。
でもお仲間もたくさんいると張り合いも出ますね!
これからも楽しみにしていまーす。
Commented by toraneko-nyao at 2016-05-05 01:18
>まめ吉さんへ
 お元気ですか~
私も、まめ吉さんのハナネコの記事、読みましたよ! 同じ場所に行っても、目の付け所が違うんだなぁ~って思いました。
南大沢のコンテストの受賞結果、まめ吉さんの速報で知りました。お友達が入賞されたんですね。シックな色合いのステキな作品でした。
by toraneko-nyao | 2016-04-14 23:14 | 自然 | Trackback | Comments(6)