5年たったこの日

 寒い。けれど、冬の寒さと違う、春まじりの寒さって感じかな。
昨年11月に講座で作った小球根の寄せ植え。
ミニミニアイリス キャサリンホドキンが先週から咲き始め、満開の月曜がこの写真。
a0313956_9315313.jpg

この色合い、フシギに感じるのはなんでだろう~ あまり自然には見かけないから?
人口的だから? 微妙な色合い、自然な感じがしないから?
(この写真、青が出過ぎてて、微妙な淡いウグイス色まじりが全くなくて、伝わらないなぁ~)
そんな風にながめてると、「そう思う方が不自然。」と言われてる気がしてくる。
押し問答みたいだけど、キャサリンのいう方がホントだね。あなたが一番自然のまま。
 春が大手を振ってやって来た火曜。
そのあたりからキャサリンは自然のままに咲き終わり始めました。
 
 気がつくと、小さな春が
a0313956_9492346.jpg
 ルッコラの花。蕾には全くきづかなかった。

a0313956_9513444.jpg
 ヤマルリソウが咲いてた。ブルー系の花が多くなる春。なぜか落ち着く青い花。


 そして、先月、初めての作業、ヒリンドンの誘引、無事終了
a0313956_1053776.jpg

こんなにビュンビュンの放ったらかし状態、どうしたものやらとおもいつつ、
バラ師匠のなみちゃんに聞いたり、村田晴夫さん著の「つるバラのすべて」を片手に
なんとか出来ました。
a0313956_1011920.jpg

二階からみるとこんな感じ
a0313956_101299.jpg

さぁ、5月、どんな風に咲いてくれるかな。

 五年前の今日も金曜だった。やっぱり、こんな曇りで寒かった気がする。
昨日、近所のクリーニング屋さんと震災の時どうだったかという話をした。
クリーニング屋さんは、それ以来、バラエティー番組を見て笑う気になれなくて、
今でも見なくなったと話してた。私と同年代ぐらいの男の人。こういう話、そういえば
しなくなったな。その時の事いろいろ思い出して、昨年のブログに忘れないようにしようと書いてたけど、そのつもりでも忘れてる事たくさんあった。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/22586865
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.K at 2016-03-11 17:30 x
こんにちは。
ご無沙汰してます。お元気ですか?
母は何故か?パワーアップし、元気にしております。

素敵なパーゴラですね。
私は先日、生まれて初めてつるバラ買いました。サマースノーです。今月末でようやくPTA役員から解放されるので、畑のラティスに這わそうと張り切って買いましたが、花粉症がひどくなり、晴れても引きこもりです(泣)
今週末は雪マークだし、来週気温が上がってからゆっくり植えます。←これじゃダメかな?(汗)

花が咲いたら、ブログアップしてくださいね。楽しみにしてま~す。
うちのは立派になるにはまだ何年も先でしょうが、また能登に見に来て下さいね\(^.^)/
Commented by toraneko-nyao at 2016-03-11 18:10
>M.Kさんへ
 こちらこそ、ご無沙汰してます。
もう雪の心配ないなぁと思った頃、そちらに雪マークが続いたりして、どうされてるかなと思ってたんです!
 PTA役員、お疲れ様でした。小学校入った途端のお役目でしたよね。これからは解放されるといいですね。
 このヒリンドン、長尺苗を植えたので、3年目でこんななんです。思ってたより成長早いです~
畑のラティスがサマースノーで覆われるの、案外早いかも~
 今度は新幹線で伺いますわ~

Commented by M.K at 2016-03-11 18:59 x
追伸

あの日、私も大変な衝撃を受けました。
もし同じことが起きたら、私たち家族も故郷を離れなければならないのかと…。
全国の皆さんには、電気は大切に使ってほしいです。
そして、災害に見舞われた方々には、1日も早く心から笑える日が来ますように。。。
私も、何か出来ることからやりたいと思います。




Commented by toraneko-nyao at 2016-03-12 17:28
>M.Kさんへ
 2回もコメントしてくださってありがとう。
スイッチ入れれば当たり前のように使える電気。震災の原発事故が起きる前は、その電気がどこでどんな風に作られているのか、考えもしなかった。
「大切に電気を使ってほしい」この言葉はたくさんの大事な意味があると受け止めます。
Commented by なみちゃん at 2016-03-13 22:35 x
今日はお疲れ様でした
ヒリンドン、本当によく伸びたね。今年の春は実物も見せてもらえそうだし楽しみだわ~
キャサリン・ホジキンうちはダメになっちゃったけど、ちょっとウグイスっぽいブルー
まさにその通り!やっぱりいいね秋にはリベンジしたいな
きょう、あっこさんがちょっとした農地を潰して、
いつの間にかソーラーパネルに変わってるっていってたけど、何をするにしても人間の生活って自然を食いつぶしていってるんだなって思った
先日聞いた講演では、世界から戦争がなくなって軍縮されたら
温暖化が止められるくらいCO2は戦争に関わる事業から多く出るらしいよ
今の地球は未来からの借り物だって忘れないようにしなくちゃね
Commented by mame45 at 2016-03-14 16:31
こんにちは。
昨日はお疲れさまでした!

さっそくブログ、拝見させていただきました。
お庭にたくさんの植物があるんですねぇ~
それに生ゴミから収穫できたカボチャの話、すごい、すごい!!
植物を育てることが本当にお好きなんだなぁ~とわかりました♪
ハンギングのページも見ちゃいましたよ!
toraneko-nyaoさんの発奮とは違い、
コンテストに出す集中力に耐えかねて脱落している私。。。
春に南大沢で「いいなぁ」と思ったハンギングが
こちらでお仲間として紹介されていました。
やはり、農園のかたでしたか~(#^.^#)

あとでまたじーっくり拝読させていただきますね。

まめ吉
Commented by toraneko-nyao at 2016-03-14 19:09
>なみちゃんへ
 昨日はホントに満喫した1日でした。お疲れさまでした。 

 ヒリンドンは何とか形にしたけど、その足元がどうしようもない。なかなか進まなかった庭、なみちゃんの後押しが有言実行の原動力になった。まずは見せられる庭にしないと!

 「未来からの借り物」なのに負の貸しを残していく人類。
地球の未来は人がカギを握っているってことだよね。
Commented by toraneko-nyao at 2016-03-14 19:30
>まめ吉さん
 早速のコメントありがとうございます!
過去記事まで読んでくださったのですね。
いろいろ手を出して、まとまりのないブログで、お恥ずかしい。
 昨日は、いろいろおしゃべりして、まめ吉さんも庭作りされてるとお見受けしましたよ。ちらっと見せてくれた玄関前のアプローチもそんな雰囲気が漂ってます。
 ブログ、拝見しました。
深大寺、見所豊富ですね。私、調布育ちなんですが、まだ行ったことがないんです。近すぎてかな~ 子どもの頃は今みたいにそんなでもなかったからかな~ 行ってみたいです。
 昨日のまめ吉さんが撮った写真、ブログにアップされるの楽しみです。」
by toraneko-nyao | 2016-03-11 10:35 | ガーデニング | Trackback | Comments(8)