人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スタイロフォームの壁掛け

 ぽかぽか陽気だったかと思うと、一転、今日は冬の寒さ。
こうやって、春がしのび寄ってきてる。

 園芸ガイドに連載されている、農園スタッフJunちゃんの「多肉植物と小さなDIY」。
その1回目「スタイロフォームの壁掛け」を雑貨&カフェ ルクールさんから、
リクエストがあって作ってみた。
スタイロフォームの壁掛け_a0313956_12235898.jpg


 ルクールさんの知り合いの工務店さんからもらったスタイロフォーム、
指定の規格より厚さが倍。
それを、半分にするのにのこぎりで、同じ厚さで切るのが難しく、
なんとか切り出した。
Junちゃんから、薄くしないで、そのままの厚さで立たせたらとアドバイス。
さすがJunちゃん、ナイス アイデア。それで、もう一つはそのままの厚さでおうちの形で真ん中をくり抜いた。
スタイロフォームの壁掛け_a0313956_12274511.jpg

普通の幅のカッターは、くり抜いてる途中で折れちゃって、
幅広のカッターがいいみたい。
色は、漆喰。その名も「うまーくぬれーる漆喰」というマヨネーズ型の商品。

スタイロフォームの壁掛け_a0313956_12322740.jpg 
おうちの屋根は、家の模型を作るときに使うのかな。厚手の紙素材で背景で使った時の残りにペイントして、真ん中はその辺の小枝を乗っけてそれらしく。


 ことりには、本の通りに多肉を、おうちは深いし広いからビオラを植えてみた。
スタイロフォームの壁掛け_a0313956_12434438.jpg


スタイロフォームの壁掛け_a0313956_1247767.jpg
屋根がなんだか物足りなくて、側面にも枝をくっつけて山小屋ふう⁉


 前に、ペイントした花屋さんでもらった水漏れのブリキの容器。→
一回り小さいサイズに、ルクールさん用にペイント。
作った壁掛けと一緒にパチリ。
スタイロフォームの壁掛け_a0313956_17445135.jpg

 思ってた以上に気に入ってもらえて、一安心。

 ここの所、ゆっくりトールをやれてない。いろんな事に煩わされずにトールやれる時間が欲しいな~

 
Commented by なみちゃん at 2016-02-26 22:17 x
PCが古くてすぐに調子悪くなって、ずっとコメント入れられなかったけど、やっとできたわ~
漆喰ってなんでこんなに植物が似合うんだろう
自然のもの同士だからかしら?
多肉もビオラも器もお互いがお互いを引き立てるって
こういうことなんだって思うわ
ペイントしたブリキも素敵。モスグリーンがいかにも春らしくて今の季節にもぴったりだね

この間の講座、本当に楽しかった。誘ってもらって感謝、感謝よ
どうしても他のもつくりたくなって、ついにレッスンの予約取っちゃった
4月にチクチクの先生と一緒に行ってきます。
Commented by toraneko-nyao at 2016-02-28 09:46
>なみちゃんへ
 「自然のもの同士」ホントにそうだね。レンガもモルタルも元は石だったり、土だったり。
この間の講座もそれに見える様にする方法ってことだよね。だから、みんなが心惹かれる。
 昨日農園で、おっちーに話したら今、生徒さんが増えてなかなか予約取れないって言ってたけど、取れたのね! なみちゃんのミニチュアハウス、オープンガーデンで見れるといいな~
by toraneko-nyao | 2016-02-22 17:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)