秋の出来事

 秋になって、ガーデニングとイベントと畑の日々でした。
a0313956_22582724.jpg

 庭で採れたカボチャも追熟して、食べましたよ~
まずくもなく、まぁ、ごくごく普通のおいしさでした。
勝手に生えてきて、放ったらかして出来たのだから、上出来としましょう~
 
a0313956_23102116.jpg
 消えちゃったかな~と思った、薄紫のツユクサがようやく咲いてくれて、存在がわかりました。うまく色が撮れなくてわかりにくいですが~

a0313956_23155771.jpg
 シュウメイギク、昨年、蕾の頃にその場所で咲くのが気に入らなて、移植したら咲かずに終わってしまったけど、今年はちゃんと咲いてくれました。

a0313956_2323207.jpg
 この秋、今までいなかったイヌタデがたくさんやってきて、雑多な庭が子どもの頃遊んだ空き地を彷彿させて、そのままいてもらいました。学名はペリシカリアだし、そうとらえれば雑草からはずせる⁉


a0313956_2042146.jpg

 カフェ&雑貨のルクールさんでする、寄せ植えワークショップ用のサンプル。
花屋さんの店頭に、切り花を入れるブリキの容器が水漏れでご自由にお持ちくださいとあって、それにペイントして作りました。チューリップとアリアム シクラムがダブルデッカー植えになってます。
a0313956_23492725.jpg
 ワークショップは、ルクールさんにある雑貨の中からお好きな容器と、球根も選んで頂いて作ります。
 イタリー製の素焼き鉢は、植物も球根もたっぷり入りました。真ん中にピンクのダブルのチューリップが仕込んであります。

a0313956_23495037.jpg
 ブリキの容器は植物3株にチューリップと水仙が仕込まれています。

a0313956_0371035.jpg
 籐かごには中に麻布を敷いて植えます。ルクールさんで籐かごに植えたハーブの寄せ植えがあって、時間と共に籐がいい感じに色あせて、シャビーな感じになっています。鉢カバーとしてだけでなく、直に植えるコンテナの一つで考えてもいいかなと思います。


 どれにもスノードロップの球根も仕込んであります。

a0313956_0105246.jpg
 バザーの色どりに小さな鉢植えと頼まれて、デコパージュした鉢に

a0313956_022439.jpg
 色を合わせて、花を植えてみました。並べて飾ると雑貨ぽい~


a0313956_0271068.jpg

 毎年恒例のリサイクルフェアに参加したりと、秋を過ごしていました。
だんだんと寒くなり、今は横浜イングリッシュガーデンのハンギングコンテストに取り組み中。
毎日、アーでもないコーでもないと眺めては悩む日々です。
また、しばらく更新出来そうにありません。
次は、そのイングリッシュガーデンのことになりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/21792643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2015-11-06 07:36 x
かぼちゃ、どうだったかな~と気になってました。
味は普通だったとしても、コンポストから出てきたとは思えない!中身もギュッと詰まっててちゃんとかぼちゃだね。生命力に驚きだわ
秋も忙しそう
でも、いろんな寄せ植えが華やかで可愛い
デコパージュした鉢すごくいいね
そのままで寂しいコ鉢も色を塗ったりデコパージュすると
フランスの輸入雑貨みたい
ハンギングコンテストも近いし、一段落することにはすっかり冬になってそうだね
Commented by toraneko-nyao at 2015-11-06 12:17
>なみちゃんへ
 段取り通りに進まなくて、追われているようです。
あ~、すっかり冬になる前に、庭をやらねば。
時間の使い方とプランニングが出来てないってことだけど、疲れない体が欲しい~
 重い腰をあげて作業した時は、充実感とスッキリ感があるよね。重い腰を上げる精神力も必要だ~
by toraneko-nyao | 2015-11-01 00:59 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)