人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなの畑

 土曜日、暑さが戻ってきた~と思ったら、涼しくて過ごしやすい数日。
でも、このままであるはずがないし、もしそうだったら異常でしょう~。
また、あの猛暑はまいるけど、暑さは戻ってくるよね。

 もう一つ畑をお手伝いしています。
畑仲間のYさんが中心になって、みんなで野菜を作ったり、子どもも一緒に畑作業や、虫取り、泥遊び、水遊びなども出来て、みんなで畑を通じてつながるコミニティ畑を目指しています。それでここは「みんなの畑」と名付けました。
みんなの畑_a0313956_18311944.jpg


 ここも生ごみ堆肥を使って、無農薬で作っています。
みんなの畑_a0313956_18343640.jpg
直接、生ごみを入れたり、ダンボールコンポストを入れたりしています。


みんなの畑_a0313956_18394979.jpg
出来るだけ、固定種を育て種も採取します。
 地這えキュウリ 種を採るために完熟させてます。


みんなの畑_a0313956_18432236.jpg
ここも生ごみ堆肥からカボチャが育ちました。野菜のほとんどは一代交配種F1ですから、これもそうでしょう。F1は一代限りで、出来た種(F2)は性質を受け継ぎません。先祖返りしたり、どんな性質のものが出来るかわかりません。そのためなのか、栄養の関係か、こんなラクビーボールのようなものも出来ました。


みんなの畑_a0313956_18501820.jpg
落花生も種から育てています。


みんなの畑_a0313956_18512873.jpg
綿の花

みんなの畑_a0313956_18573253.jpg
しぼむとこんなピンク


 写真を撮りそこなってしまった。食用のほおづきがあって、ミルキーのような味なんです。牛乳というか乳製品っぽい植物ってなんか不思議。
Commented by なみちゃん at 2015-08-27 01:10 x
いろんな人達のコミュニティの場としての畑、楽しそうすごいね~ どんどん活動の幅が広がってるみたい
昔ながらの世代交代のできる野菜は、私も興味があって
いつかはつくってみたいと思ってるの
食用ほおずきがミルキーの味なんて想像つかないけど、
それも話が盛り上がりそうだね
Commented by toraneko-nyao at 2015-08-27 10:20
>なみちゃんへ
 いつも、コメントありがとう(^_-)-☆
この畑もそうだけど、生ごみ堆肥化やごみのリサイクル活動は、最初はどれも誘われて、自分から取り組んだものでないのに、今では自分の一部みたいになってきちゃってる。私の中では、ガーデニングやトールとも繋がってるんだ。
 食用ほおづき、食べてみてから始まって、ホント、盛り上がる。この間、畑の野菜を使って、バーベキューをしたの。子ども達は虫取りや収穫した野菜をその場で食べたり、水遊びしたり、私も久しぶりのバーベキューで楽しいひと時でした(^^♪
by toraneko-nyao | 2015-08-25 18:59 | | Trackback | Comments(2)