ホッと一息、真夏の小休止

 今までの猛暑を乗り切ったごほうびのような過ごしやすい日。

やっと、雨らしい雨が降って今朝の水やりもお休み
相変わらずの草むらの庭でも、ちらほらと咲く花もあって、
a0313956_17575018.jpg

   シンテッポウユリ
     タカサゴユリとの交雑で、種であちこちに増えていきます。
     この時期の白い花はさわやか。勝手に増えても歓迎。

a0313956_183850.jpg
今年はなかなか蕾がつかなくて、伸びに伸びてここまでの背丈に。

a0313956_187073.jpg

気付いてよかった、とストック場状態の中でひっそりと咲いていたリューコジューム オータムナーレ

a0313956_1895237.jpg

  レディ ヒリンドンはシュートがビュンビュン伸びて2階まで届いてしまった。
 横にもビュンビュン飛び出てて、野菜師匠のスポーツ刈り風(!?)な頭にトゲが刺さってしまった(@_@;)
 私は背が届かないから全く気にならず、あの暑さの中、梯子を出すのが億劫でそのまま。
 過ごしやすい今のうちに誘引しなきゃだね~
a0313956_18231098.jpg
 てっぺんで夏花も咲き出した。ヒリンドンらしくなく上向きに。


a0313956_18252351.jpg

カボチャはすっかり窓を覆って、リビングはおかげで日差しがやわらいでグリーンカーテンのお役目を果たしてます。

 a0313956_18291076.jpg
 ネットをかけた結実果も、ぐんぐん大きくなってます。

 a0313956_18304270.jpg
 受粉できなかった雌花も結実して、大きくなってきた。ネットかける!? どうする!?

[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/21544719
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by あさ?? at 2015-08-15 06:15 x
連日の猛暑から少し解放されて、やっと雨も降って、畑の作業が少し楽になりそうです。
赤いオクラは生で薄くスライスしてサラダに合わせると彩りいいです。
Commented by toraneko-nyao at 2015-08-15 09:51
>あさ??ちゃんへ
 そうか!生でね!
ぬか漬けにするんだから、そうすればいいね。1度に1,2個しかとれないし、薄くスライスはきれいだね。
 草刈に追われて、熱中症を警戒しながらの作業からは解放されるかな~
Commented by あさ?? at 2015-08-15 15:38 x
緑のオクラに比べると収量が少ないけれど、目にも楽しいお気に入りの夏野菜です。糠漬けでは赤色は残っていましたか?
熱中症には気をつけていきましょう。
Commented by toraneko-nyao at 2015-08-16 14:25
>あさ??ちゃんへ
普通の緑のを漬けたことがあったのに、この赤紫を漬けようと思わなかった~ 1,2本しかなかったからね。
今度、やってみる。色残ればきれいだよね。

by toraneko-nyao | 2015-08-13 18:18 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)