みんなの力作~国バラ2015

 おひさまが恋しい毎日。
春は追いたてられるように過ごし、雨の季節になってようやく
時間が出来ました。

 鬱蒼とした庭を眺めながら、撮りっぱなしの写真の整理。

 今年、初めて出品した国バラ。
このコンテストはレベルが高くて、敬遠してました。
でも、まわりの皆が参加して、力をつけてゆくのを見て、誰でも参加できるのだから、
自分で門を閉ざさなくてもと、それでも一大決心。

a0313956_17194123.jpg

 「小さな庭のひだまりで」
 そうです。このブログの題名です。一番身近な我が家の庭をイメージしました。

 今回も国バラはさらにレベルアップした感があり、特に背景は工夫していて、
引き立て役にとどまらず、インテリアのようでした。

 農園で一緒にがんばっているみんなの力作

a0313956_1724837.jpg

 「半夏生」
 露出を絞るとこんな暗くなるし、明るくすると色がとんでこんな写真しか撮れなかった。・・・
 静かな情熱の持ち主Iさん。いつもきれいな日本語のテーマです。

a0313956_17272833.jpg

「悠かな想い」
 農園ではお会いした事がないKさん。いつもコンテスト会場でお会いします。
今回は南大沢でもお会いできなかった。

a0313956_1730578.jpg

「カントリーロード」
 ハンギング以外の講座や、北海道ガーデンツアーでご一緒したKさん。
今年の新潟のコンテストで優秀賞を取られました。

a0313956_1734252.jpg

「風恋歌」
 物静かな農園スタッフAちゃん。ブログは一つ一つの花へのいとおしさであふれていて、
この作品にもそれがうかがえます。

a0313956_17364439.jpg

 「花饗宴へのいざない」
 気配り上手なスタッフOっちー。 ステップアップ講座ではいつもお世話になってます。
この背景は、森の奥深い館の宴を思い起こさせます。

a0313956_17392449.jpg

 「こころのごちそう♪」
 スタッフTさんの背景講座は、自分で作った背景の作り方を教えてくださり、私の背景苦手意識がなくなりました。こころのごちそう~園芸ってまさにその通り。

a0313956_1745767.jpg

 「The Championships」
 ステップアップ講座でご一緒するFさん。錦織選手が大活躍してました。いつもその時の季節感や出来事をテーマにして、背景には必ずそれを表現するワンポイントがあって、いつも楽しみです。

a0313956_1814649.jpg

 「花木蘭~ムーラン~」
 手作り大好きDIY得意なスタッフJちゃん。 ハンギングに合わせてイメージ通りに作る背景は
いつもアイデアにあふれています。

a0313956_1875522.jpg

 「Brand new day」
 スタッフRさんは、うち方面が一緒で私のお姉さま的存在。面倒かけてます。
のびやかな作品は私にない所。こんなふうに作りたい。

a0313956_18341424.jpg

 「風薫る季節~feel so good~」
 大賞作品。 Yさんは昨年YEGのコンテストでお隣でした。その時も日比谷に続いて日本ハンギングバスケット協会理事長賞を受賞されてました。コンスタントにステップアップされてすごい!

a0313956_1955554.jpg

 「Be refresh!」        
 スタッフKーちゃん。 先生がいらっしゃらない時に作りに行っても、的確にアドバイスしてくださいます。
ちょっとした裏ワザや工夫を教えてくれていろいろ気付かされます。

a0313956_19164717.jpg

 「WELCOME TO ‘j kichen’」
 Yっこはん と気安くお呼びしてますが、私が一方的に知っている方です。コンテナも得意で賞も取られています。

a0313956_192374.jpg

 「Dry Bouquet」
 多肉の寄せ植えなど、いろいろなアイデアを提案して、自宅で教えているD-さん。
テーブルウエァフェスティバルでは多肉のハンギングを展示されてました。いつかコンテストにその多肉のハンギングで出品されるのが目標でそれを実現されたんだなぁと、私は勝手に思っています。

a0313956_19415459.jpg

 「ever free」
 スタッフ黒一点のTさん。 いつもの優しい雰囲気とは違うダイナッミクな作品。

 今回は背景が凝っている作品が多かったので、私が印象に残った作品
                    a0313956_19514223.jpg
「思い出の1ページ」
私のお隣で、上だったので展示されるのに見えにくくならない様、とても苦心されてました。


a0313956_19591679.jpg
「緑陰に憩う」


a0313956_2013383.jpg
先日、ミニチュアスモールハウスの講座をしてくださたPiece of mindさんの3連作品

a0313956_20339.jpg


a0313956_2035325.jpg
 


a0313956_209139.jpg
「夏の雫」 
小物を使って、一つの作品になってて、そこのお庭の雰囲気がわかる。


a0313956_20154840.jpg
「木漏れ日と風」
このバスケットトランクとハンギング、一体化しててどうやって作ったのかな。最初から背景をつけて作ったとか。


 みんなの思いがつまった作品。
井上先生がある時、コンテスト用のハンギングを見てもらいながら、
「賞が取れます様にって願いながら、直してるのよ。」と話してくださいました。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/21426493
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.K at 2015-07-09 07:45 x
おはようございます。
こちらは、昨日からやっと雨です。

沢山の作品アップ有り難うございます♪
最近、ハンギングから遠さがっていていましたが、やっぱり素敵な作品を拝見すると、「ハンギングって、いいわ~☆」と思いますね(*^^*)

とらねこさんの作品はいつもお人柄通り優しくて好きです。
また次のコンテストも頑張って下さいね\(^^)/
次回作も楽しみにしております♪
Commented by toraneko-nyao at 2015-07-09 18:39
>M.Kさんへ
 ようやくお見せできました!
自分の作品は毎日、穴の開くほど見てあらばかりにしか見えないので、そんな風に見てもらえてると思うと、ちょっとだけ自信になります。
 ありがとうございます!
by toraneko-nyao | 2015-07-08 20:11 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(2)