人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山

 5月なのに、台風の心配をしないといけないなんて、
どうなっているんでしょう~地球の気候・・・
 一昨日、初参加の国バラのハンギングコンテストに搬入してきました。
西武ドームは半ドーム、突風が吹き抜けそう。会場は大丈夫でしょうか~

 この春、ハンギングコンテストは日本橋三越に始まって、南大沢は近くて出さない
理由はないし、参加を大決心した国バラで3ヶ所出す事に。
3月下旬から2ヶ月、毎日、あーでもないこーでもないと眺めては手直しする
決着のつかない日々も終わり、ホッとしました。

  そんな中でもかけあしの春を追いかけて、野山の花に会いに行ってました。
今しか行けないし、行かないと気が済まないし、相変わらず気の多い自分をもてあまします。

 そんなことで、写真はたまるばかり、UPして一区切りつけます。
今更ながらの早春の城山かたくりの里
昨年よりもピンクの日本カタクリは開花が早く、訪れた4月11日は黄花カタクリにバトンタッチ。
日本カタクリの時期にはまだ早い桜の種類や、花木が満開でした。

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_18412752.jpg
この日、午前中は雨模様。
上がるの待ちながらドライブ。
津久井湖は車で15分も走ればこんな自然豊かで、改めて見直す地元。


 そして、ようやく待望のかたくりの里
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_18515785.jpg
 バイカカラマツソウや


春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_1853519.jpg
オオイワウチワがまだ咲き残って、


春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_1921216.jpg
ショウジョウバカマは花後の姿、


春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_1942090.jpg
 ミヤマシキミを見つけると、


 
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_1954384.jpg

 ここでシラネアオイに会えるとは! 日本固有の1属1種。
群馬の白根山に多く自生しているのでこの名が付いているのに、こんな身近
で会えました~

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19145834.jpg
シラネアオイを見ながら、ようやく主役が現れました。


 
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19171795.jpg

 うつむき加減で、曇りで閉じ加減。晴れていれば花びらが反り返るほど開くのですが・・・
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19193663.jpg
 少し、陽が射すと、開いたようにも感じます。

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19251224.jpg
日本カタクリのようにあたり一面ではなく、上の方に所々にまとまって咲いています


 そこを抜けると、
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19343376.jpg
 御殿場桜や

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19361534.jpg
 ほうき桃の花木の林の中に


春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19374194.jpg

御衣黄が咲いてました。
 
 帰り道にも初めて会う子達が
春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19414562.jpg
 ちっちゃなチャルメルソウ

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19434822.jpg
 イカリソウや

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_19444934.jpg
 バイモソウ

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_206744.jpg
ヒトリシズカも会えましたよ~

春はかけめぐる~城山かたくりの里、高尾山_a0313956_2093927.jpg

 早春の花を堪能しました。
地元なのにガイドブック片手に、はなはなさんお勧めのパン屋さんに行って、
帰りはガイドブックにかぶりつきで水出し珈琲のお店で休憩。

 こんな近場で盛りだくさんの日帰り"ツアー"でした(^^♪

 高尾山編につづく~ 
Commented by なみちゃん at 2015-05-22 22:13 x
カタクリの里、とらねこさんのところから
そんなに近かったのね
カタクリだけじゃいろんな山野草が咲いていて、
きっと植栽の参考にもなるわ~
来年ことは行こう!
Commented by toraneko-nyao at 2015-05-23 10:37
>なみちゃんへ
 季節はずれの内容にコメントをありがとう~
早春の花は少しずれると見逃しちゃう。
来年こそは!っていつもおもちゃう…

 昨日はどうもありがとう!
皆、見所いっぱいで後の時間が決まっていなかったら、もっといたね~と感激覚めやらずでした!
ずっとつきあわせちゃって疲れたのではないですか?
ゆっくり休んでね。

  
by toraneko-nyao | 2015-05-12 19:57 | 自然 | Trackback | Comments(2)