「ほっ」と。キャンペーン

「のとはやさしや“ゆき”までも」~花のミュージアム フローリィ

 のとグルメツアーは尻切れトンボでしたので、いい加減完結しましょう~

翌日は、すっかり雪の能登となりました。

 まず、訪れたのは花のミュージアム フローリィ。
鉛色の海が広がる冬の定番、日本海。それを背景に建つ南欧風の温室施設。
a0313956_15512381.jpg

ここは北陸電力の施設で、すぐそばには志賀原発が建っています。

a0313956_15532958.jpg
中はすっかりクリスマスバージョンに飾り付けられていました。


a0313956_1559793.jpg
ツリーの飾りもわらで作ったこんな馬で飾られ、どことなく加賀の民芸品を思わせます。


a0313956_1685123.jpg
ポインセチアも種類が豊富になって、きれいに飾りつけされ、園芸店でもこんなふうに商品を並べたら売れるかも~と、つい店員目線になってしまう・・・


a0313956_16162392.jpg
水も流れる先にはブーゲンビレアの門とツリー


a0313956_16201662.jpg
奥 峰子さんデザインのグラスガーデンは雪に埋もれて見られませんでした~


入場無料で季節ごとに模様替えして、ここまで手が行き届き、経費がかけられる町立の施設。
*町立ではなく、北陸電力の施設で、運営しています。訂正します。
a0313956_1622369.jpg
 それが出来るのは原発関連施設だから。排熱を利用して温室を維持してきたのですが、稼動していない今は火力発電の排熱を利用しているそう*火力発電の排熱は利用していませんでした。訂正します。
今は3月19日まで冬季休館中。

 町をささえた産業が現状にあって、これからのエネルギー問題を考える時、地元の複雑な現状や声に耳をかたむける事も忘れてはならないと感じました。

 フローリィを後にした先は
a0313956_1771995.jpg
 冬の日本海と切り立つ岸壁。まるでサスペンス劇場の犯人が追い詰められる場面(笑)のよう。


 このあと市場へ直行して、松葉ガニをクリスマス前後に届くよう手配。
年末は日本海側は低気圧が荒れて、なかなか水揚げがなかったようで、足折れでも良いかと連絡をいただき、送ってもらいましたが、地元で食べた時と遜色なく、舌鼓をうちましたよ~ あ~今でも思い出す♪
 
 雪の道路も、さすが雪国。除雪車がすぐに出て作業が済んでいました。それでも、雪が降って、雪道はM.Kさんの友人の敏腕ドライバーさんが難なく送ってくださいました。
 
 今は能登の方は雪は積もってないそうです。ホントにこの時期には珍しい雪だったようですが、冬らしい雪の能登を満喫しました。いたれりつくせり、きめ細やかM.Kさん、ありがとうございました!

 北陸新幹線が開通すれば、もっと近くなる、金沢、能登。
のとのやさしさにふれあいに、春もいいなぁ~
皆さんも、ぜひぜひ、「のとはやさしや“すべても”が」を味わいに行かれてください!
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/20753992
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2015-01-19 19:26 x
冬の日本海、石川さゆりか森昌子か
ホントに演歌の世界でしたね。
あのどんよりとした海と空の堺がわからない
灰色の光景が冬中続くのね
そりゃ、春が待ち遠しいはずよ
華やかなフローリイも冬は閉館してるし…
新幹線が開業したらまた別の季節もお邪魔したいね。
M.Kさんがどんな庭つくるかもとっても楽しみだわ~
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-19 21:43
>なみちゃんへ
 まだまだ見てないところはたくさんありそう。
和倉温泉の加賀屋は行って見なきゃね。
桜の兼六園も良さそうだし。
春か冬かで迷ってて、冬は実現したから今度は春、奥さんのグラスガーデン見ないとね!
Commented by M.K at 2015-01-20 08:10 x
わ~♪ヽ(´▽`)/
こんなに宣伝して頂いて嬉しいです☆
ありがとうございますm(__)m♪♪♪

タイトルも“雪までも”とか“すべても”とか、格好良くして頂いて、能登人として大変光栄です(///∇///)

決め細やか…というよりは、皆さんにちゃっかり便乗して一緒に楽しませてもらっただけなんですが(;^_^A
ありがとうございます(*^^*)

はい、ぜひ季節ごとにお越し下さい♪
兼六園の桜の開花は4月10日あたり、能登は地理的に少し北上するのでもう5日は遅いです。

ただ、関東と違って、庭(どの植物も)が本当に充実してくるは初夏です。
ゴールデンウィーク過ぎるまでは、まだまだ気温が上がらず種まきも出来ないくらいですから。
あ、雪は、3月下旬でさようなら~です。

えーと、春、夏、秋、また冬、ぜーんぶ来て下さい\(^-^)/
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-20 11:03
>M.Kさんへ
 今更ながらのupで、遅くなりました(~_~;)
JRのCMもバンバン流れてるし、今が最後のチャンスとばかりに載せました。説明不足な所もあると思うのですが、そこはコメントで補足して頂けると嬉しいです。
 昨年行った京都同様、何回行っても飽き足らない金沢、能登はますます興味深いです。
by toraneko-nyao | 2015-01-19 18:03 | おでかけ | Trackback | Comments(4)