「ほっ」と。キャンペーン

「のとはやさしや“ゆき”までも」

 元旦に、こちら方面は初雪が降りましたが、私自身、この冬の初雪は金沢で体験してました。

 昨年12月初め、オランダ花の旅で仲良くなった花友達とで、その時ご一緒したYさんと
ブログ「のとはやさしやつちまでも」のM.Kさんを訪ねて能登に行ってました。

 YさんとM.Kさんはフットワーク軽く、度々こちらに来てくださっていたのに、
私たちがなかなか行けなくて、ようやく「オランダ会inのと」が実現しました。

今回は花でもガーデンめぐりでもなく、この時期だけのカニやブリがお目当て。

 まずは金沢に到着して市内めぐり。
周遊バスでひがし茶屋街へ
a0313956_2361626.jpg

1820年に金沢の中心部に点在していたお茶屋を集めたのが始まりで、
かわいい小物のお土産屋さんや、おしゃれなカフェなどが並んでいます。

a0313956_23173787.jpg
国指定重要文化財 お茶屋「志摩」
文政三年(1820)、封建的制度のもと、町方に許された粋な社交の場。


a0313956_23265943.jpg
この中でお抹茶を頂ける所がありました。

a0313956_23302867.jpg 
外は雨から雪になってました。
お抹茶と季節のお菓子には紅葉が添えられて、雪の中庭を見ながら過ごす時間は別世界。


 ずっとここでまったりと過ごしたい所ですが、そうはいってもいられず、外は本格的に雪のよう。
a0313956_23383920.jpg

 雨なら兼六園はやめようと話していたけど、雪なら話は変わります。行かなきゃ!兼六園。
雪の兼六園と言ったらあれでしょ~

 金沢城 城門  すっかり雪景色。
a0313956_2346529.jpg


そしてそして、雪の兼六園と言ったら
a0313956_23474961.jpg

雪吊りの松

a0313956_2350184.jpg
ここも

a0313956_23515351.jpg
ここも。
あたり一面すっかり雪。この思いがけない嬉しい誤算。
「最初で最後かも~」と思ってしまった私。だって、またいつ来れるかわからないもの~
帰り、雪が降ってきたから、わざわざタクシーでもう1度見に来た人もいましたよ~


a0313956_083227.jpg
夜は念願のカニ三昧。
これはまだまだ前哨戦。
カニ刺し、カニしゃぶ、焼きガニと続きます。
生中もうまい!


これで、のとグルメツアー初日は終了。


 
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/20682747
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.K at 2015-01-09 10:03 x
明けましておめでとうございますm(__)m☆
今年も宜しくお願い致します♪

あら~、素敵♪
東茶屋街も兼六園も、こうしてみると、いい所ですね~(//∇//)
思いがけず沢山降っちゃった雪に、母も私もガーン…となっていましたが、喜んで頂けて良かったです。

夕食の写真、いつの間に撮っていたのですか?(笑)

実は今回の宿の近くに可愛いペンション&カフェやイタリアンレストラン、バーもあるのですよ~。
次回(春に?)お越しの際にご紹介させてもらいますね~\(^-^)/

そうそう、金沢には西茶屋街もあるのです~。最近、スペイン王室御用達で日本国内にも数店しかない有名チョコレート専門店が出来たらしいです!!
今度、ぜひご一緒したいです~( ☆∀☆)

昨年は、本当に皆さんに来て頂けて嬉しかったです(*^^*)
有り難うございましたm(__)m
また遊びに来て下さいね(^▽^)
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-09 14:13
>M.Kさんへ
 カニは絶品でした。後日、日をずらして頼んでいたカニ、市場の人から、シケでなかなかあがらないから足折れでも良いかと連絡があって、送ってもらったけど、これも引けをとらないほど美味でした! 今でも思い出します~
 金沢、能登はおいしいものもたくさんで、今回の観光もほんの一部。こちらのJRのCMはあの朝ドラの杏さんで外人さん
と、金沢の魅力は?と聞かれ、奥が深い所と答えているんです。ホントにそうだな~とまた行きたくなります。
 カフェやイタリアンレストラン、西茶屋街でまったりと過ごしたいわぁ~
Commented by なみちゃん at 2015-01-19 19:21 x
雪の兼六園、よかったよね~
せっかく冬の金沢なんだからと
思ってたら、ホントに雪景色になるとは!
カニも絶品だった。
家に送ったのもみんな大喜びだったよ~
たまの豪遊っていいなね
Commented by toraneko-nyao at 2015-01-19 21:39
>なみちゃんへ
 まさに豪遊だったね!
おいしいもの食べにその土地に行くなんて。
とにかく、カニ、ブリだけでなく、お菓子やお酒、漬物などなどおいしいものが盛りだくさん。
 金沢は奥が深いよ~
by toraneko-nyao | 2015-01-08 23:59 | おでかけ | Trackback | Comments(4)