横浜イングリッシュガーデン

 またまた、久しぶりの更新です(~_~;)
こんな調子でも、お寄り頂いた皆様、ありがとうございます。

 先日、横浜イングリッシュガーデンへハンギングコンテストの搬入で行って来ました。

昨年のコンテスト展示場所のシュラブガーデンの一部がコスモス畑に。中には小道があって、ベンチが置かれのんびりおしゃべりしてしまいます。
a0313956_20582234.jpg

ジブリ風なオブジェもあって、一見どこかの国のよう。
そのうち、こんなに咲かせるには台風はどうしたんんだろう?ポットである程度大きくしてから植えつけたのかな~とつい栽培談義に。

 コスモスは私の大好きな花。うちの小さな庭でもパーゴラの下をコスモス畑にしてみたい。

a0313956_2162728.jpg
写真ではわかりにくいけれど、こんなオレンジがかったピンクのニュアンスカラーのコスモスも咲いていました。


a0313956_2193517.jpg
秋のバラもたくさん咲いていましたよ。
この作ったような花びらの造作とパープルがかったピンクがなんとも言えません。
品種がわからなかった。どなたかわかりますか?


 そして、これが出品したハンギング
a0313956_21175268.jpg

「Antique(アンティーク)」 見た目そのままのテーマです。
ストックやビートがうまく根付かず、搬入の日、風が強くて萎えてしまいました。
しっかり活着させる基本中の基本が出来てませんでした。
背景は農園の講座に参加して、たくさんのコツやヒントを頂いて、少し、苦手意識がなくなりました。

 他の皆さんの作品は素敵なものばかり。入賞作品は公式サイトに掲載されていますのでご覧ください。

 おまけは小さな庭の様子です。
夏疲れの草ぼうぼうの庭に晩秋の訪れ。
黒軸のキヨスミシラヤマギク
a0313956_21524097.jpg

管咲きのオビトケノコンギクの桃色。 昨年の宝塚ガーデンツアーで買ったもの。
a0313956_2157237.jpg

ブータンルリマツリが花盛り。今年は良く咲いています。
a0313956_2224144.jpg

a0313956_2254039.jpg
秋にブルーの花もいいかなと植えてみました。この前にコスモスを植えたら好きな色合わせだわ~


ちょっと満足していたら、庭の外側、お隣の駐車場側からは
a0313956_2292654.jpg

なんだかいい感じに咲いているんです。
駐車される皆さんに見てもらえていいのだけれど、庭でこんな風になってくれたらもっといいのに。
思うようにはならないものです。
花は自分たちの咲きたいように咲いているのだから仕方ない。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/20385709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by M.K at 2014-11-17 08:26 x
おはようございます。
コンテストお疲れ様でしたm(__)m
とらねこさんの作品はいつも優しいお人柄が表れていて、花が沢山、私は好きです♪
背景も素敵です(*^^*)
今回は急激な冷え込みや強風で大変だったそうですね。
さあ、あとは能登で慰労会だけですよ~(* ̄∇ ̄)ノ
お庭の菊、可愛いですね☆
私もこれからこつこつ集めようと思っています。
やっぱり日本人だからでしょうか?。年々、菊が好きになっています。
Commented by toraneko-nyao at 2014-11-18 22:41
>M.Kさんへ
 そんな風に言ってもらうと照れます(#^.^#)
「大人かわいい感じ」と先生に言ってくださったのだけど、右上と左下がすけてしまったり、活着が悪かったりで、課題は山積みです。

 私はどうしても、コスモスやノコンギク類のような花に惹かれるんです。

 のとの慰労会、素敵な響きだワ~
Commented by なみちゃん at 2014-11-18 22:45 x
横浜イングリッシュガーデンのコスモスすごかったね。
私も土曜日に見てきたよ~
すごい力作だっただけにストックが萎れちゃったの残念だったね。
でも、背景との雰囲気がすごく合ってて素敵だった。
私も以前はなんとも思わなかった菊とかホトトギスとかに
秋は惹かれるようになってきた。歳かなぁ~
ブータンルリマツリ
Commented by なみちゃん at 2014-11-18 22:48 x
ブータンルリマツリ枝垂れていい感じ
横浜イングリッシュガーデンに咲いてた
ちょっとオレンジがかったコスモスが似合いそうだね
Commented by toraneko-nyao at 2014-11-19 09:30
>なみちゃんへ
 コスモス、きれいだったよね~
ここのローズ&シュラブガーデン改修で、落葉樹を植えるために更地にした所にコスモスを植えて、今年限りなんだって。
YEGは来る度に手が加えられてそんな広くないけど、そこが落ち着けて、楽しみなガーデンだよね。
 うちの庭には、来年こそコスモス植えたい!
Commented by はなはな at 2014-11-21 12:51 x
お疲れ様でした‼︎

萎れちゃった事、、、めっちゃへこんじゃったね。私も経験者だから、すんごく分かります。たられば談義をしてもきりないけど、元気に咲いてたら、とらねこさんらしさもっと醸し出されていた、素敵な作品だったと思います。背景もタイトルも素敵だもん(*^^*)

リフレッシュして、次回作また見せて下さいね〜〜

ペイントも可愛い(*^^*)
Commented by toraneko-nyao at 2014-11-22 09:56
>はなはなさんへ
 そう言ってもらえて、とっても励みになりました!
また春、チャレンジします。
 決して器用でない私、トールもそうだけど、コツコツ一歩ずつ進んでいきます。
Commented by わすれんぼ at 2014-11-22 21:33 x
今日、横浜イングリッシュガーデン行ってきました。
春にくらべると、人が少なくって、気持ちよかった~
ハンギングバスケットのコンテスト、初めて行ったんだけど
すごいね~ みなさんの努力に感動しちゃいました!
コンテスト期間中、きれいに保つのは大変だね。
チャレンジするとらねこさん応援してます!

Commented by toraneko-nyao at 2014-11-23 09:51
>わすれんぼさんへ
 遊びに来て頂いて、ありがとうございます!
YEG、行かれたのですね!
コンテストは、毎回すばらしい作品が出されて感心するばかりです。
 私は農園で先生のご指導なければハンギング作れなくて、わすれんぼさんのように家できれいに作れるようになれたらと思ってます。
Commented by サイタサイタ at 2014-11-26 10:31 x
とらねこさん♪
月曜日、YEGに行ってきました〜!!
最終日になってしまったので、作品の一番いい時期を見逃してしまったとは思いますが、いつものとらねこさんらしい優しい雰囲気の素敵な作品でした☆
ご自分では納得のいかない部分もあったようですが、先生はいつも仰ってます。「継続は力なり!!」って。最近しみじみ本当にその通りだな〜と感じるのです。少し作品を作らなくなると、途端に感覚がにぶくなるので…。
コンテストは出すたびに自分自身を磨いているような気持ちになりますね。ゴ〜シ、ゴ〜シと(^-^)。辛いことや苦労も多いけど、諦めずに磨いていきたいです。
また来年の春、どこかのコンテストでご一緒できるのを楽しみにしています♪
Commented by toraneko-nyao at 2014-11-26 11:15
>サイタサイタさんへ
 最終日、観にいらしてたんですね!
その日、お当番でハンギング体験講座でずっと、プライベートガーデンにいたんですぅ~ 盛況で、私はお手伝いのつもりだったのですが、教える方になっていて、久しぶりにSLTを作りました。冷や汗たらたらでしたが、エレガンスにも通じて勉強になりました。
 「継続は力なり~」そうですよね。先生は講評のときもそうおっしゃってました。サイタサイタさんにそう言ってもらえると、春またやるぞという気になります!
ありがとうございました。
by toraneko-nyao | 2014-11-15 22:15 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(11)