人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひと休みの庭

 挑まれているような暑さも、ひと時のお休み。
暑さに負けまいと、肩ひじ張って過ごしてた日とは打って変わって、PCに向かう余裕も出てきました。

 必死に暑さに耐えてた庭の花たちもホッと一息。
気付くと白い花ばかりが咲いています。

 初めて作ったワイヤーハンギンギング、その時使ったヘミグラフィス アルテルナタに小さい花
ひと休みの庭_a0313956_1637287.jpg


  ピンクしか咲かないと思っていたツルバキア フレグランス、白が咲いてました。
やっぱり、見れば見るほど中の花弁がカトレアっぽくてかわいい。~
ひと休みの庭_a0313956_16451843.jpg


 先月の研修旅行で仲間入りの立山ギク。
陽のあたる所に置いていたら、気付くと丸坊主になりかけて、慌てて半日陰に。
少し、復活して花も咲きました。これで、地におろすときは半日陰でないとダメとわかりました(・。・;
ひと休みの庭_a0313956_16535025.jpg


 昨年の北海道ガーデンツアーで仲間入りのノリウツギ ‘水無月’
先月、咲いて少しくすんできてるけど、夏は涼しげな白、秋は赤くなっていって、いい仕事をしてくれます。
ひと休みの庭_a0313956_1658559.jpg


玄関前の寄せ植えのワイヤープランツにも、金平糖のような小さな小さな半透明の花。
ひと休みの庭_a0313956_1705841.jpg


 そして、今年もお目見え。帰化植物のコマツヨイグサ。その名の通り、咲くのは夕方で見逃しがちですが、今日みたいな曇天では昼間から咲いてます。そう、これで、開いてるんです。
ひと休みの庭_a0313956_1751978.jpg


 毎年、一本しか咲かなかったユーコミス パイナップルリリーは今年はふたごちゃん。
ひと休みの庭_a0313956_17124381.jpg


 どんな庭にしたいのか、まだまだまとまりのない庭。なのに、植物は増える一方。
やりたいことは盛りだくさん。でも、その前に、この涼しい数日を逃さずに目の前の頼まれ事を片付けてからね(>_<)
Commented by なみちゃん at 2014-08-09 21:22 x
ノリウツギ咲いたんだね~
先日、青梅で大株を見たけど、大きくなっても
たよやかで優しげだから樹形もいいな~って思ったよ
白いツルバキア、違う花みたい
確かにランだね いい感じ
Commented by toraneko-nyao at 2014-08-09 23:22
>なみちゃんへ
 ノリウツギ、星の王子様ミュージアムで門の両脇に、それこそたよやかに咲いていた、‘水無月’に一目ぼれ。新しい品種もいろいろ出てて、‘水無月’はなかなか見つからなかったから、コテージガーデンで見つけたときは夢が叶ったくらい嬉しかった。
 こんもりたよやかに大きくなるのが楽しみ~
 
by toraneko-nyao | 2014-08-09 17:22 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)