レディーヒリンドンの一番花

 陽気が良くなると、日毎に庭の表情が変わります。

昨日は蕾だったレディーヒリンドン。
あっという間に咲きました。
a0313956_22294592.jpg


a0313956_22411752.jpg
うつむき加減で咲いて、定番のバラらしい咲き方。
目線なので、うつむかないで顔あげてと言いたくなりますが、大きくなって、パーゴラの上で咲く頃は下から見た時にこちらを見てくれるようになるのが楽しみ。

a0313956_22552755.jpg
待ちかねてたスズランも開きました。
岩間に咲くスズランの景色を作りたくてここに植えたけど、一輪では寂しい。早く増えないかな~

a0313956_22563456.jpg
今年仕込んだ、ムスカリ オーシャンマジックもようやく咲き出しました。


サルビア リラータ 
こぼれ種でよく増えて、昨年は庭中この子達だらけでした。
所々、抜いたわりには今年は控えめ。2月の大雪で寒さで少し絶えたのかな。
a0313956_23193363.jpg


a0313956_23484855.jpg
シラー ブルーベルがちらほら咲き出し、リクニスやアルテミシア オリエンタルライムライトが好きなように茂ってきて、ナチュラルガーデンふう!? 

a0313956_23394336.jpg
昨年クリスマスに作った寄せ植えのエレモフィラ ニベア。
次々と咲いて、ポスト周りを飾ってくれます。

a0313956_23455210.jpg
その脇の通路、滅多に通る事もなく、気が付いたら、こんなりっぱなキンギョソウのこっそりさん。
玄関にキンギョソウ植えてたっけ?
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19778988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2014-05-11 00:22 x
やっとヒリンドン会えたね~
パーゴラから溢れるように咲いたら素敵だろうな
ビワみたいな色が個性的で素敵なバラだよね
ヒリンドンと一緒にいろんな花がいっきに咲いて
華やかになったね
銅葉のキンギョソウ、こぼれ種で増えるのかな?
うちも今度植えてみよう
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-11 14:27
>なみちゃんへ  
まるで、国バラに合わせたように、今はどの蕾も咲いて満開。
黄色系に入るけど、黄色でもオレンジがかった、ホント、ビワみたいだね。
家の壁のベージュにも程よくあってるし、黒軸で素敵なバラを選んでもらいました。
後は、仕立て方だよね~
キンギョソウはハンギングには使ったけど、庭に飾っていたんだよね。飛んできたのかな。
それにしても、ここは午後の西日が数時間当たる、いわゆるシェードの場所なのに調子よく育ってるよね。
Commented by はなはな at 2014-05-16 21:14 x
ヒリンドン、うつむき加減に咲くからパーゴラにぴったりだね^^
ほんとビワ色!いい色だね~~

ところで、とらねこさん、5月30日バスツアー行く?
1席空きが出て、、、地元の方誘ってもいいんだけど、、
なみちゃん、わすれんぼさんもくるよ^^
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-17 00:51
>はなはなさんへ
 今は、あっという間に蕾が全部咲いて、ヒリンドンの柱になっています。花の命も短くて、散っていくのも早いです。
 わぁ、素敵なお誘いありがとうございます。
でも、残念ながら、先約があって行けません・・・
ほんと、残念(T_T)
Commented by はなはな at 2014-05-17 10:22 x
了解です^_^

ヒリンドン花期みじかいのね〜香りは?

あぁ、バラってどうしてこんなに惹きつけるんだろうね〜(^_^;)
トラネコさんのお庭も、これからロザリアンまっしぐらかしら〜(*^_^*)たのしみでーす。
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-18 15:19
>はなはなさんへ
 はなはなさんの壁につたわせているバラや、なみちゃんの庭をみると、ヒリンドンと組み合わせてもう一品種と、考えちゃってます~ 皆、こうやってバラを増やしていくのね~
 ヒリンドンはティーローズだけど、香っているカンジがしない。私が鼻炎のせいかな~
by toraneko-nyao | 2014-05-10 00:09 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)