私のお気に入り

 雨、よく降りました。草花も生きいきと、変化していきます。
自己流ロックガーデンは次々と花が咲いてきました。
a0313956_11122635.jpg

ミヤコワスレの淡い紫、シラー シビリカ アルバの白、その前に、写真だとわかりにくい、数輪のピンクのチオノドクサ、奥は、プルモナリア オパールの淡い水色。 
自分の好きな色を植えていたら、こんな淡々な色の組み合わせになりました。
写真では、ぼんやりしているけれど、実際もそんなはっきりしてないか~
でも、ここは私のお気に入り。
ミヤコワスレがいつになく花上がりが良く、上手い具合に他の花たちも咲き出して、例年にないコラボで、うふふとほくそ笑んでます。
a0313956_1123283.jpg


a0313956_11482880.jpg
ピンクの覆輪のマーガレットは近所のスーパーで特価価格で思わず買ったもの。そこに、昨年のハンギングを解体した、黄色のマーガレットとブットレア シルバーアニバーサリーが咲いて、ここもちょっと、いいな♪の場所。


a0313956_114937100.jpg
これは、一昨年のハンギングを解体したマーガレットがのびのびで、その間に解体したカラーリーフをテキトーに植えていったら、こんな自然なカンジ!?で、妙に気にいてます~


小さな庭でも、小さな自然が息づいています。
a0313956_11565082.jpg
 オッタチカタバミ
 カタバミより、花も大きく、立ったよう咲くのでこの名前がついたようです。
花期もカタバミより長く秋までみかけます。


a0313956_1231444.jpg
カタバミのほうが幅を利かせています。
 小さな庭でも、2種類のカタバミがみられると、そこいらじゅうにはびこるいわゆる雑草にも愛着がわきます。
 ここはダンナのスペースなので私はノータッチ。ダンナもワザと残したようです。


a0313956_1210718.jpg
 これはおなじみ、ナガミノヒナゲシ
 強力な外国からのお客様、帰化植物。
 今は、いたるところでみかけます。


a0313956_12123926.jpg
こちらは、先住民のシラーカンパニュラ
 家を建てる時、ここは古家があって、羽衣ジャスミンが垣根のように茂り、立派な槙もあって、とってももったいなかったけど、処分したんです。きっと、お庭をしていた方だったんですね。その時の名残で、毎年、ここに、一輪だけ咲きます。
 石もたくさん残っていて、そこから選んでロックガーデンを作りました。


a0313956_12312475.jpg
a0313956_12321822.jpg
こっそりさんですが、なんで野菜が?と、良く考えたら、スプラウト用のブロッコリーの種を古くて発芽しなかったから、この辺に捨ててました。ブロッコリー、出来るかな~


a0313956_12353740.jpg
またまた、ハンギングの解体苗、セトクレアセア 紫御殿。
冬に寒さでとけて、枯れたかと思ったら芽が出てました。思いがけなくて、嬉しいですね。


a0313956_12442043.jpg
 ご近所の園芸好きな方が、鉢で育てていたものを頂きました。
 野の花、ツタバウンラン。 庭にあったものを、かわいいから別に鉢上げしたそうです。
 いわゆる雑草で、駐車場にあった(草取りされてなくなっちゃった(;O;)~)マツバウンランと同じゴマノハグサ科。かわいいですね~と話したら下さいました~


 明日から夏日だそうです。
 草花たちも、次々と咲き出しそう!
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19738643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2014-05-02 01:52 x
ロックガーデンすごいいい雰囲気~
ちょっと和なんだね
セトクレアセア、うちでは小さくなるけど完全には
なくならないで冬越すのよ
あんなに雪降ったのに! やぱり暖冬なんだね

ロックガーデンいつ見せてもらえるのかな~
楽しみにしてるよ
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-02 23:55
>なみちゃんへ
 そう、ちょっと和だね。最初は、ちょっと違うな~と、気になったけど、パーゴラ立てたりして、見慣れてくると庭全体の雰囲気が和なのか洋なのかわからなくなってきた。
   
 今年は、2度の大雪のせいか、花が良く咲いて、例年に比べていい感じなんだ。ロックの前のパーゴラの後ろはストック場状態。もうちょっと、見せられるようにするね!
Commented by M.K at 2014-05-04 20:46 x
私も見に行きたいで~す(*^^*)
Commented by toraneko-nyao at 2014-05-04 22:41
 見せられる所だけ、UPしてるから、他の場所は片付かない部屋のようです。
 はるばる来て見てもらうには、程遠い庭なんですよ~(~_~;) 
by toraneko-nyao | 2014-05-01 13:13 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)