新緑の季節へ

 桜もすっかり散って、桜まつりでにぎわった通りはすっかり若葉へ様変わりです。
いつもは、終わっちゃう~と落ち着かないまま、気がつくと散ってしまっていたけれど、
今年は十分楽しめた気がします。ブログをやるようになって初めての春、意識しながら過ごしていたのかな。

 庭にはこっそりさん
スイスチャードの陰にネモフィラ ベニーブラック。
昨年のハンギングで使ったのだけど、
どんなのを作ったのか思い出せない。
写真も撮ってないみたい。忘れたでしょ~とこぼれ種で出てきたかな。

a0313956_1883318.jpg

a0313956_1851825.jpg
スイスチャードはハンギングで使って、あの2回の雪にも耐えてこんなに成長。
バリバリでおいしそうでないけどね。食べるなら中のほうの柔らかそうなのを。

 つるバラ レディヒリンドン 蕾を持ちました。 葉の芽だしや茎が赤みを帯びてて、ちょうどこのパーゴラにマッチしてます。
a0313956_18205574.jpg

a0313956_18382435.jpg
 カナディアン オダマキが一輪、花が咲きました。
卒業した学校のロックガーデンにはこのオダマキが入っていて、私にとってロックガーデンには欠かせない花。
それなのに植えないままこの状態。今年はロックの住人にしてあげないと~

a0313956_18423943.jpg
 そのロックの住人の
ドイツスズランが今年初めて蕾をつけました。ワーイ、待ってたよ~
そのそばに出てきている芽はなんだろう? ロックのあちこちに出ています。


 自己流ロックガーデンは、次々と新芽が伸びたり、蕾をつけたり、にぎやかになってきました。
a0313956_1851141.jpg


お隣の駐車場はこんな可憐な野の花が。
マツバウンラン ゴマノハグサ科
葉が松葉のように細く、株元にあるので、紫の花がゆらゆらと目立っています。a0313956_18551812.jpg

 フェンスをへだてているだけなのに、うちにはやってきてくれません。野の花は自分に合った所に好きで出てきてるのですね。庭の方が居心地いいと人間が持ってきても、なかなか居ついてくれません。
「放っといてよ!私は好きでここにいるの!」と、言われているようです。


 昨年の寄せ植え講座の球根のダブルタッカー植え。チューリップが咲いたと聞いて、伺いました。
a0313956_19274611.jpg

カフェでの講座なので、植物は予めセットして選べないのですが、紫と黄色の取り合わせが好きと言って頂けました。

 春は生命が謳歌する季節、気分は上々だけど、体調を崩しやすい季節でもあるそうです。
昨年、帯状疱疹になったのもこの時期でした。
皆さん、根詰め過ぎず、気をつけて過ごしてくださいね!


 
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19696883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norikoron at 2014-04-20 06:46 x
マツバウンランっていうなまえなんですか。
さすが名前とかよく知ってらっしゃる。

私は金魚草の仲間かななんて思ってました。
合う土に咲く・そうなんですか。

人と同じですね。
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-20 10:36
>norikoronさんへ
 朝早くから、コメントありがとうございます。

マツバウンランと言っても、花がランに似ているだけで、ゴマノハグサ科なので、確かにキンギョソウの仲間ですね。

名前のない植物はないので、わからないと知りたくなります。
今はネットですぐ調べられるので便利ですね。
Commented by なみちゃん at 2014-04-22 02:40 x
ヒリンドン順調そうだね~  最初の花はいつ咲くかな?
楽しみだね
ロックガーデンもいい感じ。いろんな植物に賑やかに咲きそうだね
こぼれ種はクリスマスローズじゃないかな?
親株の種摘んでる?
Commented by はなはな at 2014-04-22 08:31 x
ほんとうだ、ヒリンドンの芽だしは赤いんだね。可愛いベビーの蕾ちゃん☻ ゾウムシもいなそうですね。

野の花はマツバウンランソウって言うんだー。畑の畦道とかにびっしり咲いてるのを見て、なんて可愛いんだろうって、車を停めてもらって写真撮った事がありました^ ^

ロックガーデンも楽しみですね??

春の勢いに、確かに身体がついていけないのか、ちょっと疲れが出てきたかな〜
早くGWになってほしいわ☻
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-22 19:17
>なみちゃんへ
 コメント、ありがとうございます。

 なみちゃんが、誘引をしていってねと言っていた事の意味がようやく実感。伸びっぱなしでだらんとさせておくくと、茎がそのだらんのまま固まってきちゃうからだね。 上に伸ばしていくには先は常に上に上に誘引して方向づけていくんだね~
 
 クリスマスローズ!確かに、昨年花を切ったのは冬だったかも~(*_*; クリスマスローズならしばらくしたら、ポット上げしようかな~ 
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-22 19:29
>はなはなさんへ
 コメント、ありがとうございます。

 まだ、ゾウムシは見かけないかな。アブラムシが蕾についてたけど、指でこそげ落とせるぐらいだった。昨年枯らしたロイヤルサンセットはチュウレンジバチが次々と発生してたけど、これからかな~
 庭の今の悩みは塀をどうにかしたいこと。背景がね。あまり高く囲うのは防犯上良くないし、周りが見通せるのはそれで、味気ないし、どうしよう~
Commented by M.K at 2014-04-22 21:26 x
こんばんは♪ロックガーデンいい感じですね(^^)私も作ろうかな?畑に、以前花壇の縁石として使っていた石をただ積み上げてある場所があるんです☆

お隣の花、可愛いですね~。とらねこさんのブログは優しさが伝わってきます~(*^.^*)
いや~、しかし、なみさまも葉っぱで何か分かっちゃうなんて凄いですね!!

本当ですね。体調、気を付けましょう♪
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-24 20:05
>M.Kさんへ
 コメント、ありがとうございます!

学校でロックガーデンをやっていたので、庭に作るのが夢だったんです。自分の好きな物を植えているので、山の石の間に咲く山野草の景色とは程遠いロックガーデンになっちゃてます
(*^。^*)

マツバウンラン、M.Kさんの所にも咲いていそう~ 畑や果樹園があって、野の花がいっぱい見つかりそうだもの!
Commented by なみちゃん at 2014-04-24 22:19 x
クリスマスローズ、鉢上げするなら暑くなってからより
今のほうがいいよ
もしくは、もうそのまま他の植物にに負けないように気を付けて
育てるか

私は、芽をみつけたら2.5~3号くらいのポットに水はけのいい
培養土入れて、真夏は日陰の花壇にポットごと埋め込んでるよ
冬になったら根を切らないように掘り起こして
ポットの方を切って、傷をつけにように取り出し、
新たに植え直ししてます
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-26 10:09
>なみちゃんへ
 早速のアドバイス、ありがとう!
夏にバラを移植してしまう私(~_~;)、
そのまま育てる方に傾いてたけど、夏、育ち具合では移動したい衝動にかられ、やりそうだもの!
よくわかってるな~ なみちゃん!
Commented by Feliz at 2014-04-28 20:28 x
チューリップの寄せ植えすごく素敵~~♪

昨日は、お出かけの途中だと言うのに、わざわざ寄ってくれて本当にありがとうございました。

もっともっとお話ししたかったけれど、なんだかバタバタしててすみませんでした。

花菜ガーデンまた行こうかなぁ~~(^^♪
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-28 22:57
>Felizさんへ 
 コメント、ありがとうございます!

忙しい時にお邪魔しました。盛況で3時に終わったのですね!
風の強い日で、特にあの場所は風の通り道のようだったたから大変だったね。

花菜ガーデン、バラがこれからで、またその頃行ってみたいです。

ゆっくり話せる機会があるといいね(*^。^*)

by toraneko-nyao | 2014-04-19 19:32 | ガーデニング | Trackback | Comments(12)