春いっぱい

 花冷えの週末から、春の陽気が戻ってきました。

桜まつりの土日は、この時に限って、空はご機嫌ななめ。
午後は雷も鳴って、ひょうまで降って、早々に引き上げました。

a0313956_10342047.jpg
 このテントで、生ごみで作るダンボールコンポストをPR
 午前中は春うららかでした。

a0313956_10403717.jpg
相模原市のごみ分別のキャラクター
分別戦隊 
シゲンジャー銀河
プラホワイトと
       ペーパーピンク

おやじギャクのようなネーミングですが、キャンペーンで街頭にでると、子どもたちや、女子高生に人気です。

a0313956_10535464.jpg
黄色のきつねのような子は、レモンちゃん。レモン1個分=100gのごみを減らそうというシゲンジャーのマスコット。
勢ぞろいすると、シャッターチャンスとこの賑わい。
ゆるキャラブームでキャラクター強し。


 さぁ、今日は庭日和。
我が家の小さな庭でも、あちらこちらで春の便り

 昨年の北海道ガーデンツアーでみんなに人気だったシコタンハコベ。
バラのような新芽です。
ロックガーデンの中に植えたいけど、夏越しできるか心配。
増やしてからにしようか~ 株分けしても大丈夫かな~
a0313956_116479.jpg


a0313956_1116646.jpg 
 昨春にハンギングで使った、クレマチス ペントレイ。
ハンギングを解体した植物を、寄せ集めて植えていたら蕾を持っていました。

a0313956_11173084.jpg
プルモナリア オパールも咲き出しました。

a0313956_11201144.jpg
昨年、クリスマスに作った寄せ植えもパンジー、ビオラが花盛り


 みんな、見て見てとこっちに注目!
a0313956_11313973.jpg

 春です、春、春*****
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19652700
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by なみちゃん at 2014-04-10 23:04 x
ブログ更新しないのかな~と思っていたら
私が間違えて、一番初回の記事をブックマークしてました。
だから、いつ開いても最初のブログしか出てこなかったんだ~
って今気付いて、過去の記事全部慌てて読みました。
間違えに気づかなくてごめんね~
シコタンハコベ、夏の終わり頃なんとか生き残ってるのを見たけど
うちのはやっぱり消えてました。
地植えだとちょっと暑すぎたのかな

カタクリの里って広いのね~
いろいろ咲いててなんだか楽しそう
うちからはちょっと遠いけど、私も来年こそ行こうっと

私も生ゴミは庭に埋めてセッセとごみ減量と土づくりにつとめるわ
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-11 14:40
>なみちゃんへ
コメント、ありがとうございます!

 過去記事、さかのぼって読んでくれたのね!ありがとう!
かたくりの里、開園期間になれば、直行の臨時バスが出るし、園内も整備されてて、高齢者のグループで車椅子で回っていたよ。1時間ぐらいあれば十分回れる。23日までやってる。今は黄花カタクリかな~
 
 シコタンハコベ、地植えは難しいか~

 生ごみの事も、アップしようか迷ったんだけど、そう言ってもらえると、アップして良かったです。ありがとう~(*^。^*)
by toraneko-nyao | 2014-04-07 11:38 | リサイクル活動 | Trackback | Comments(2)