「ほっ」と。キャンペーン

城山かたくりの里~高尾山口 ハイキング

 変わりやすい春の空、今日は冷たい雨ですが、一昨日、ぽっかぽっかの春の日に、ずっと行きそびれていた城山かたくりの里に行ってきました。
個人所有の山ですが、カタクリの時期だけ一般公開しています。近いのに、気づくと終わっていて行きそびれていました。

a0313956_14311250.jpg
まず、出迎えてくれたのが
ダンコウバイ

a0313956_14445542.jpg
コイワウチワ
この薄ピンクと
花のフォルム、かわいい~

a0313956_14512041.jpg
ショジョウバカマ
 

a0313956_14543223.jpg
オオバキスミレ

そして、次に広がったのはこの群落!
a0313956_14572661.jpg
 
わぁ~ かたくりの里だぁ~

 
a0313956_158454.jpg
その中に白い子、発見!

a0313956_1516240.jpg 
ヒカゲツヅジ
この類のツヅジはちょっと敬遠しがち(つりがね咲きならいいのだけど・・・)
このクリーム色ならいいなぁ~


ユキワリソウも負けてませんよ~
a0313956_15272673.jpg

a0313956_15302376.jpg
こんな子もいましたよ。

a0313956_15405019.jpg
キクザキイチゲ

a0313956_15505446.jpg
 コシノコバイモソウ
カタクリ以外にもこんないろんな子達に会えると、カタクリの群生はあたりまえみたいになってきて、新顔さんを探してました~

a0313956_1557756.jpg
オオイワウチワ
いいなぁ~ ツボです。

a0313956_1655425.jpg
ふたごの白い子に会えましたよ。

a0313956_16121833.jpg
エンレイソウ

a0313956_16125977.jpg
タツタソウ

a0313956_16233627.jpg
シュンランも花盛り

a0313956_16255998.jpg
キバナセツブンソウはもう終わりの頃


花木も花盛り
a0313956_16291981.jpg
プクプク咲いてるモモの花 品種は何かな。

a0313956_1632082.jpg
ヒュウガミズキと大好きなオオイヌノフグリのコラボ・・・なんだけど、うまく撮れてない。
実物はもっと、ブルーと黄色のコントラストが良かったのに~
カメラが欲しい(カメラのせいか・・・!?)

a0313956_1637630.jpg
かんざしのようなキブシ

a0313956_16452468.jpg
マメザクラ

a0313956_16592395.jpg
白花フジザクラと札がついてたけど、珍しい!?

a0313956_1714767.jpg
ヒガンザクラ

a0313956_1753595.jpg
コヒガンザクラ
ここでいろんな種類の桜が見られるとは!


 カタクリだけが群生しているだけと思っていてので、こんなにいろいろ見れて嬉しい誤算でした。
ここから高尾山口へのハイキングするのに少々、時間オーバー。
ハイキングコースの入り口に迷って、タイムロスもあり、歩くのに必死。
花も少なくて、ムラサキマムシグサに似ているのがやたらと咲いてました。調べたらミミガタテンナンショウというらしい。白花の一重のヤマブキみたいな花もそこここに咲いていて、これも調べるとカジイチゴというのかもしれません。両方ともそうとは知らず写真、撮らなかった~(^_^;)
唯一、撮ったのがこの二つ
a0313956_17433836.jpg
ウグイスカズラ

a0313956_17463382.jpg
これはおなじみタチツボスミレかな~
この辺りは良く探せば、いろいろなスミレが自生しているみたいだけど、歩くだけで精一杯。

階段や起伏も多くて、ようやく中間地点がここ金比羅宮からの眺め
a0313956_18201563.jpg

しばらく歩いて城山湖 人造湖。
桜が一部分だけ植えられてて、端まで植えて欲しかったなぁ~
a0313956_18242290.jpg

ここで、お昼休憩して、相模原市と八王子市と町田市の境界線上にある草戸山という町田市では最高峰になる364mの山を超えて行きます。364mと言ってもあなどるなかれ。アップダウンの多い山道でしたよ~
この間の雪のせいか、木々も根こそぎ倒れているのも多く、その下をくぐる時はちょっとハラハラ。だって、何かの拍子に倒れそうだもの(ー_ー)!!

 10年ぶりの山歩き。まさに命の洗濯。身も心もスッキリ!
久々にこの感覚味わいました。
やっぱり、山はいいなー

 そんなんで、ついつい長くなりました。
お付き合いくださってありがとうございました♪
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19639312
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はなはな at 2014-04-10 23:51 x
ご無沙汰です!カタクリの里、とっくにUPしてたんですね~
やっぱり、とらねこさんが行かれたあたりが丁度満開の時期だったんですね。カタクリの里、予想外に面白かったでしょ~
色んな子に会えるし♪
それにしても、あそこからハイキングに行くなんて
体力あるなぁ~と思ったけど、かなり大変だったようですね^^
でも、山歩きって新発見の宝探しみたいな感覚で、楽しいですよね~私も、地元をもっと歩きたくなりました。
もうすぐバラシーズンですね~
だんだん暖かくなると、朝の時間が忙しくなるこの頃です^^
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-11 14:25
>はなはなさんへ
 コメント、ありがとうございます!

 ハイキング行くのに城山あたりを調べたら、いろんなコースがあって、相模原観光協会でもお奨めしてました。
この時、お昼食べた所で地元のおじさん達と一緒になって、案外、相模原に住んでても知らねーんだよな~と言ってました。
青梅のsizukuさんのように、津久井城山や相模湖あたり、いいとこ見つけたくなりました♪
by toraneko-nyao | 2014-04-03 18:52 | 自然 | Trackback | Comments(2)