人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一雨ごとの暖かさ

 三寒四温とは言っても、冬に逆戻りの寒さになったりで着るものに悩みます。
その点、花たちは上手に着替えているようです。一雨の後、暖かくなると一気に装いを一変します。

 クリスマスローズが咲き揃いました。
一雨ごとの暖かさ_a0313956_16221710.jpg

 この石組み、家を建てるときに前の人が残した石を一つ一つ組んで作りました。

高山植物が岩や石の間から咲く様が好きで、花を見たくて山歩きしていました。
それを、表現できるのがロックガーデン。
庭に造りたくて、念願叶えたけれど、ロックガーデンらしい背の低い山野草的な植物や多肉植物を植えないで、自分の好きなものを植えてます~(*^。^*)

一雨ごとの暖かさ_a0313956_16351615.jpg

 昨年はほとんど咲かなかったのですが、今年は満開。

一雨ごとの暖かさ_a0313956_16361420.jpg

 やっぱり、ピコティ(覆輪)のタイプが好きだなぁ~

一雨ごとの暖かさ_a0313956_1637683.jpg

 このダブルはいつも良く咲きます。お買い得価格だったので得した気分♪

一雨ごとの暖かさ_a0313956_16381882.jpg 

 この白のダブル、初お目見えなんです。頂いたもので、今年ようやく2つつぼみが付いたのに、雪を払った時に一つ折ってしまった(T_T)

一雨ごとの暖かさ_a0313956_176494.jpg
 なんと、今頃やっとつぼみが出てきたスノードロップ。
実は、1月に植えて、その後の大雪であきらめましたが、出てきてくれました。
私の乱暴なやり方によく耐えてくれました・・・

  この花はなふれーむ、ステップラダーの上に乗せているだけなので、突風の吹いた時、落ちて前倒しになっちゃったんです。でも、ハンギングとは違って、崩れもせず、花はつぶれたり折れたりしたけれど、ここまで復活。陽がさすと、ムルチコーレがニコニコ顔に開きます。
一雨ごとの暖かさ_a0313956_1714921.jpg


 昨年12月、アートカフェ ヒロさんで、ガーデニング講座で球根のダブルタッカー植えの寄せ植えをしました。
球根が咲いたよーと参加してくれた友達が知らせてくれたので、写真を撮らせてもらいました。
友達曰く、水仙、同じ方向を向いてくれないかな~と。ん~、水仙、大概同じ方向に咲きそうだけど、チューリップみたいに球根の先の向きが芽の出る方向、とかあるのかな?~
 
一雨ごとの暖かさ_a0313956_17203190.jpg

一雨ごとの暖かさ_a0313956_17432653.jpg
 作ったばかりのときはこんなカンジで、ビオラやパンジーもあまり咲いていなくて、ちょっと寂しい。
クリスマスっぽくマツカサとリボンで彩りを添えました。
前のほうにはチオノドクサの球根が仕込んであります。
講座の後、上手に育ててもらえると、嬉しいですね♪♪♪

 だんだんと春らしくなってゆきます(^^♪
 
Commented by ラスカル at 2014-03-23 23:32 x
とらねこさん、ロックガーデンの石積み、いいですねぇ~!
そこへクリスマスローズ。うふふ、好みの感じです~♪(*´ω`*)
石で庭をどうにかできたらいいなぁ~ と前から思っています。
が、現実は平坦でのぺ~っとした庭なんですけどね...。
低くてもいいからごろっと並べて、間に何か植えて、ロック風を作りたいなぁ。
忘れていた思いが~ 寝た子が起きてしまいそうです~~(笑)

オオイヌノフグリの群生も憧れてますよ~♪ 
野の花、道端の草にも興味アリアリですよ~~♪ 
Commented by toraneko-nyao at 2014-03-24 00:44
>ラスカルさんへ
 コメント、ありがとうございます!

寝た子を起こしてしまいそうですか~!?
体調が整ったらですよー でも、ストレスたまらないように、ですね(^_-) 

 私も、ラスカルさんが作るようなかわいい系のハンギングが好きで、、心惹かれるものが一緒ですぅ♪
シックな大人っぽいハンギングも憧れて、作ってみたいけど、なかなかうまく作れないんですよね~
                                  とらねこ
Commented by norikoron at 2014-04-02 20:44 x
かわいいですね。
おしゃれなクリローがいっぱい。
Commented by toraneko-nyao at 2014-04-03 13:13
>norikoronさんへ
 コメント、ありがとうございます!

 春本番、クリスマスローズからバトンされた花たちが次々とお目見えです。
by toraneko-nyao | 2014-03-22 17:11 | ガーデニング | Trackback | Comments(4)