花はなふれーむ

 23日の日曜日、ハンギングバスケットステップアップ講座で、花はなふれーむのスリットボックスを使った植え込み方を習いました。
a0313956_9295596.jpg

 ハウスの中は、春そのもの。作業しながら、もう、これ以上は脱げないの~というくらいの「北風と太陽」状態。
ジュリアンは素敵な色が揃っていて、ポンポンデージーはこの丸っこいかわいさに思わず手にとってしまいました。
a0313956_9365975.jpg
  作るときはスリットボックスを取り出して植えて行きます。SLTと同じ数の苗を選び、バスケットの様にまぁるくせず、四角を意識して作るので、簡単そうに思えたのですが、スリット部分が軟くて、植える時の力加減が難しく、意外と手間取りました。

 いつも思うのは、皆、ハウスの中の花材から選ぶのに、個性豊かで、自分でも気づかなかった花材や組み合わせや色合わせがあって、いくつも作ったような感覚で勉強になります。この日、カメラを忘れてしまったので皆さんの素敵な作品は、先生のブログをご覧になってください。詳しい作り方も

下の台は農園の木工講座で作ったステップラダー。高さがちょうどいいです。

 庭もようやく雪がなくなり、姿を現しました。

a0313956_1085338.jpg
a0313956_1094548.jpg
 


 雪の下でじっと耐えてたクリスマスローズは、それでもゆっくり色づいてました。

この蕾の頃って、ムーミンに出てくる、ニョロニョロみたい。















a0313956_10115888.jpg
 メラレウカ、雪があるうちは下に植えてある植物がどこにあるかわからなくて、足場の確保もできず、まだこの状態。






a0313956_10155358.jpg
  前の道はまだ雪が残ってます。昨日暖かかったのと、今日の雨でもっと解けるでしょう~







a0313956_10175180.jpg
 お隣の梅もようやく蕾もふくらんで、ちらほら咲き出しました。近所の紅梅は見頃でした。
もう、3月なんですよね! ガーデニングシーズンの到来、わくわく、アセアセ(#^.^#)
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19511387
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2014-03-18 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toraneko-nyao at 2014-03-19 16:40
>じゅん。ちゃんへ
 ずっと更新してないのに、コメントありがとうございます!

花はなふれーむ、飾る壁がなくてステップラダーにのせました。1度作った数日後、夜、風がビュービュー吹いたときに落ちちゃったことがあったんですぅ~ でも、ハンギングと違って前倒しになったので、そのまま戻せました^_^;

 講座のお知らせ、ありがとうございます!
また。農園でお会いしましょうね(*^。^*)
by toraneko-nyao | 2014-02-27 10:38 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(2)