人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の庭の訪問者とチャイナペインティング

 だんだんと、雪が解けていきます。ホント、だんだんと。朝、見るたびに、風景が変わっていきます。

 普段、滅多に来ない鳥たちが、雪の為か、えさを探しに庭に度々やってくるので、ミカンと飼ってる鳥のえさを置いておきました。

 最初のお客様は、メジロ? 鳥はよくわからないなぁ~
雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_14234045.jpg


しばらくするとスズメが千客万来
雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_14263372.jpg

  窓ごしにそぉーと撮ってもスズメは気配を感じるとすぐ逃げるのに、メジロ?はのんびりミカンから離れません。
 
 我が家のコザクラインコのSAKURAはたくさんの仲間をじっとながめながら昼寝してました。えさの苦労をしらないけど、広い空も知らない、のんきな子です。
雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_14335712.jpg


 雪の事で後回しになっていた、テーブルフェスティバルの話題。
一番興味深かったのが、チャイナペインティングの展示。
雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_14491660.jpg

白磁に直接、絵柄を描いていくのですが、今、人気のポーセラーツとは違うそうで、全て、手描きです。
雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_14471360.jpg
 トールペイントと同じようにかけそうで、ぐっと親しみを感じて、係りの方とずっと話してしまいました。







 トールペイントは、白木のように滑らない上に描くから筆の使い方の描き方があるけれど(へぇ~、そういう事だったんだ!)
白磁は表面がつるつるしている上に描くので、普通に絵を描くように描いて、人それぞれの描き方だそうです。

雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_156594.jpg
描きながら焼付けていきます。
絵の具の色も、焼付け温度によって発色が変わり、同じ温度で焼き付けていい色から描いたり、色を重ねるときは一番下になる色から描くなど、とても計画性が必要です。
トールと違って、焼き付ける前だったら時間が経っても簡単に消せるそうです。



雪の庭の訪問者とチャイナペインティング_a0313956_15162752.jpg

やってみたい願望がむくむく。
でも、我慢。 1日24時間は変わらないのだから、やりたいことばかりしていると、やらなくてはいけないことが山積みになるばかりですから(家の片付けとかね)。
Commented by M.K at 2014-02-13 06:57 x
雪、だんだん解けてきて良かったですね。
インコ飼ってるんですね♪可愛い~♪そしてなんて綺麗な羽色☆
私も最近、挑戦してみようと思い始めたことが~。でも決断が下せなくて~。詳しくは後日ご報告致します(*^^*)
Commented by toraneko-nyao at 2014-02-15 11:32
>M.Kさんへ
 いつも、コメントありがとうございます。

せっかく、解けてきたのに、またまた雪で前回より積もってしまいました~

 コザクラインコ、おほめ頂いてありがとう(*^。^*)
羽を広げるともっと色とりどりなんですよ~

 新しい事を始める時って、不安だったり、いろいろ考えてしまいますよね~ どんな事に挑戦なのか楽しみにしています!

by toraneko-nyao | 2014-02-11 17:13 | 自然 | Trackback | Comments(2)