我が家の積雪、50CM

 皆さん、足元悪い中、通勤、通学は大丈夫でしたか~

土曜日の大雪は、車や人の往来が少なくて、解ける間もなく思いっきり積もりました。
a0313956_15113664.jpg

朝はまだこんなでも、積もってきた~なんて、今から思えばまだ序の口でした。







 午後になると、こんなに積もって、大変だぁ~と玄関開けたら、ググッと重たい。
a0313956_15144759.jpg
 これは雪かきしなければ、玄関開かなくなる。ダンナの怒った顔が思い浮かび・・・両親が雪国育ちの主人は、雪かきは積もる前にする人で、運悪く(良く!?)ミャンマーへ日本脱出して、
不在(;一_一)


a0313956_15233140.jpg

玄関の戸も吹き付けられ、3時間もすれば、元のように積もってしまい、3回めが終わったときは夜の9時でした。雪はまだ軽く、おもしろいようにかけるのでちょっとした達成感。そのかわり、腰が怪しい・・・

a0313956_15322694.jpg
 その甲斐あって、翌朝は一本道は確保










a0313956_15352742.jpg

 お隣の駐車場は、ほとんど通勤用に利用されているので車が少なく、あたり一面の雪景色になってしまいました。
今日は、想定してか数台しか止まっていません。




a0313956_15591332.jpg
 庭は雪に埋もれてしまった~ プロパンガスの交換の通り道を確保して、植物は雪の下。
テレビでは、1週間は雪は残ると言ってたけど、大丈夫かな~ 植物達。



 雪国ではこれが日常茶飯事だと思うと、毎年、主人の伯母が嘆く気持ちが、少しはわかった気がします。でも、この比ではないですね。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19448683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Feliz at 2014-02-11 09:16 x
まさか関東でこんなに雪が降るなんて、本当に信じられない体験でしたね~~~

うちも50cm近く積っていたと思うよ

車が埋もれちゃって、掘り返して車の通路を作るのに
本当に苦労したよ

雪国の方は、本当に大変だなぁ~と私も思いました。
Commented by toraneko-nyao at 2014-02-11 10:02
>Felizさんへ
 コメント、ありがとうございます!

 歩道も歩けるところは一本道で譲り合って歩くようだったし、車道の方が解けているから、隅を歩く人もいたようで、車を運転するのもハラハラですよね。
 日に日に解けてきてるけど、週末、また雪かもしれないみたい。積もらないといいけど~


by toraneko-nyao | 2014-02-10 15:04 | 自然 | Trackback | Comments(2)