テーブルウェアフェスティバル2014

  あたり一面、真っ白です。
学校の委員会も親睦会も取りやめで、今日は家にこもるしかありません。

 水曜日、東京ドームで開かれているテーブルウェアフェスティバルに行ってきました。
このイベント自体は、多少、興味があるぐらいで、私の目的は会場に飾られているハンギング。

 ハンギングつながりで、多肉のアトリエを主宰しているdaisyさんが作った多肉のハンギングをぜひ、観たかったのです。
a0313956_1145487.jpg

エレガンスSLTバスケットにボリュームたっぷりにきれいに作られていて、じっくり観てしまいました~ この場所で写真撮ったり、食い入るように見ていたのは私だけでした(^_^;)
多肉は寄せ植えを作ったとき、見た目より大変で、頭が重くて根が少なく、思うように植えられず苦労しました。それを、ハンギングで作れるのは、経験豊富なdaisyさんだからこそと思います。

 皆さん、それぞれ考えられたハンギングが飾られています。 
観葉主体でワイヤーで作られています。
a0313956_1265317.jpg


花はなフレームの作品
a0313956_1212373.jpg


額縁でアンティークに作られてます。
a0313956_12163333.jpg


せっかく来たので、メインのテーブルウェアも観て回ってもピンとこなくて、どうしても花に目が行く私。
a0313956_1221825.jpg

スカビオサ

 もう、ここまで改良されるとマツムシソウという和名をもつ高山植物とは程遠い・・・






著名人が提案するテーブルセッティングで、ご本人の加藤タキさんがいらしてて、ちょっとテンションが上がり、
a0313956_12324459.jpg

だんだん、その場にひきこまれていく現金な私~
a0313956_12385326.jpg
女性初の国会議員になられたお母様の加藤シズエさんから、譲り受けた有田焼きのお皿や、
議員時代に記念として贈呈された蒔絵があり、
使いながら年代を重ねてきたものは、
味わいがあるというか、惹かれるものがあります。


 a0313956_12494610.jpg


洋菓子研究科 今田 美奈子さんのテーブルコーディネート

あこがれですよね。ベルばら世代にはこんなテーブルでお茶してみたい。


 
 テーブルウェア大賞として、オリジナルデザインの食器部門やテーブルコーディネート部門のコンテストがありました。中でもコーディネート部門はガーデニングコンテストのテーブルセッティング版みたいでした。

大賞作品
a0313956_13114822.jpg

a0313956_13141867.jpg

実際にお料理も作り、それは写真でメニューと一緒に発表されています。





 


 テーマを決めて、それに合った食器やテーブルクロス、ランチョンマットなどの小物を選び、フラワーアレンジを考え、お部屋のインテリアを決め、色やデザインで統一感やバランスをコーディネートしていく所はガーデニングコンテストに通じているようで、こちらは室内の空間コーディネート、庭は外の空間コーディネートとわかると、途端に興味がわいてきました。
 
 
 

 そんな中、気に入ったテーブルを何点か
a0313956_1327295.jpg

a0313956_13284086.jpg


ブルーグレーの統一感がいいな。







 テーブルも素敵ですが、写真のお料理が食べてみたくなります。

a0313956_13325547.jpg

a0313956_13352288.jpg



 テーブルに合わせた、モダンなフラワーアレンジが素敵


 
 


 


 

a0313956_13404834.jpg

a0313956_1341417.jpg

やっぱり、サクラカラーは好き。




 




 さらに興味深いコーナーが!
でも、娘がエントリーシートを書きたいとパソコン待っているので、また次回に~
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19439937
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by daisy-and-bee at 2014-02-08 15:46
取り上げてくださってありがとうございます。
木曜日ですか!その日私も行っておりました^^
日の光を浴びなくなって、たった5日目でも
すごく色あせてしまって(>_<)自分としては“あちゃー!”という感じでした。
やっぱりアウトドアものをインドアに持ってくるのってだいぶ無理があるな~・・・・なんて。言い訳ばかりごめんなさい^^;
そうそう、バスケットはSLT25です。難しかったです。
植えつけはかーなーりーしっかりやりましたよ^^
とらねこさんもぜひぜひ多肉のハンギングにチャレンジ!!されてください。・・勉強になりました^^
Commented by toraneko-nyao at 2014-02-08 16:42
>daisyさんへ
 コメントありがとうございます!

daisyさんのコメント読んで気づきました。私、水曜に行ってました(~_~;) ごめんなさい。SLTでしたか!横からも見て、隙間なく植えてあって、エレガンスと見間違えました。記事、訂正しました。daisyさんのスペルも・・・
 照明のせいなのか、そんな色あせて見えなかったです。
東京ドームはインドアといっても、家の中と違って、全く陽がささないから、特別な環境ですよね。あの場所に飾られていて、少しかわいそうな気がしました。
Commented by M.K at 2014-02-08 20:08 x
こんにちは~☆雪で大変だったようですね!!ご家族の通勤、通学は大丈夫でしたか?
私が布とハンギングのコラボを夢見るようになった原点は、実は昨年のdaisyさんのブログなんです♪
一度、見に行ってみたいです~(*´∀`)←生で見たことなくても感化される(笑)
続き、楽しみに待ってまーす♪
Commented by toraneko-nyao at 2014-02-09 10:55
>M.Kさんへ
 コメント、ありがとうございます!

気にかけて頂いてありがとうございます(#^.^#)
案の定、バカ息子がライブイベントに早朝から出かけ、途中で電車がなくなり、始発で帰ってきました。もう、大学生の年ですし、今はスマホで情報がすぐわかるし、何事も経験ですが、こちらはヤキモキさせられます。

 私も1度、daisyさんのアトリエに行ってみたいです。一緒に行けるといいですね(^^♪ 
by toraneko-nyao | 2014-02-08 13:59 | ハンギングバスケット | Trackback | Comments(4)