花ごよみ調査と庭の様子

 先日、ご無沙汰していた花ごよみ調査にようやく参加できました。
こんな真冬でも、花や実がついている植物は20種類ほどありました。

その中からいくつか。

 季節はずれのイヌホウズキ。
 花期は8~10月で茎は30~60cmぐらいになって、花が咲きますが、この場所で育ちきらずに花を咲かせたようです。この日の温度は2℃。日当たりがいい場所なので咲いたのでしょうか~
a0313956_15305752.jpg

 オニタビラコ
 花がしぼんでますが、開くとブラキカムみたいなカンジ。
 どこでもみかけるけど、咲いた花がなんとなく好き。
a0313956_15531084.jpg

 ハハコグサ
a0313956_16115662.jpg

 ヘクソカズラの実
 もう色あせて、冬枯れですね。
a0313956_16201972.jpg

 ドウダンツツジの実
a0313956_1623359.jpg

セイヨウタンポポ
 こんな冬でも咲いて、ここのところ、一年中、咲いています。
 温暖化の影響が考えられます。
 花暦調査は、年間、植生を観察することで、環境の変化を知ることが出来ます。
a0313956_16282159.jpg

 まだまだ冬、真っ只中。タンポポも咲いてはいても、身を縮こませてます。

 我が家の庭も春を待ちわびている中、咲いているのは
 オキザリス・バーシーカラー
ねじねじの蕾が、キャンディーみたいです。うずまき模様のペロペロキャンディーを思い起こすからかな~
a0313956_16535233.jpg

 光が弱いと閉じてる蕾ですが、なぜかよく陽があたる午前中は咲かず、陽が陰る午後に咲いてます。

 クリスマスローズ、うちはまだまだこんな状態。
a0313956_177217.jpg


それでもシラーの芽がのぞかせていると、ちょっと嬉しい気分。
a0313956_17131870.jpg


 玄関の外に出しっぱなしの鉢植えシクラメン。こんもり、葉の中は蕾がいっぱい。
a0313956_17245539.jpg

 葉の枚数と同じ数の蕾があると言うけれど、もっと多いような気がします~

 花たちは、こっそり密かに春の準備進めています。
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19396961
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by サイタサイタ at 2014-01-29 09:05 x
とらねこさん♪
そろそろこの前作られたハンギングの写真がのるころかな〜と楽しみにしてきたら、違うネタでしたね!(笑)
最近は寒かったり暖かかったりで人間の方は調子をくるわせがちですが、土の中では着実に春へと向かっているのを感じますね♪
クリスマスローズはとても力強い芽吹きで、これからが楽しみですね〜。球根たちやシクラメンも、、、見ていて嬉しくなってしまう写真ばかりですね(*^^)v
Commented by toraneko-nyao at 2014-01-29 11:46
>サイタサイタさんへ
 コメントありがとうございます!
サイタサイタさんのブログのお返事にも、ハンギングの色合いなどいいねと言ってもらえたのに、あの日、片付けしてる時に倒しちゃって~(T_T)涙涙 
写真は家で撮ろうと、撮ってなくて_(._.)_ガックリ
植え直したけれど、花もぼろぼろで、サイタサイタさんが見た時と違ってるかも~ 少し養生して、見られるようになったらUPしたいです。
サイタサイタさんの記憶の中にとどめて頂ければと思います。
by toraneko-nyao | 2014-01-28 17:36 | 自然 | Trackback | Comments(2)