霜柱が立つほど

 少し、寒さが和らいだ三連休。
昨日の成人式は突き抜けるような青空で晴れやかでした。
昨年、娘の成人式は大雪でしたので、昨日の天気はなんだか人事ではなかったです。

 今日は、また寒さがぶり返し、庭は霜柱が立ってました。 

 昨年末、たまりにたまった生ごみ堆肥を二次発酵させるため、
ミニトマトを育てたパーゴラの下に埋めました。
a0313956_11121221.jpg
昨年の6月末から始めて、半年続けてしまい、洗濯ネットもいっぱいで反転させる余裕もなくなってしまいました。

a0313956_11131574.jpg
だいたい、ダンボールも痛んでくるので、長くても4ヶ月が目安です。ただ、発酵力が落ちず、だまにならなかったら続けられます。


まだ、入れたばかりの生ごみや、なかなか堆肥化しにくい玉ねぎの皮やミカンの皮が残っています。
このままでは発酵が途中で、植物は植えられませんし、濃度が高いので、同じ量の土と混ぜて、完熟させて使います。

a0313956_11292143.jpg
30cm以上、穴を掘って生ごみ堆肥を入れます。

a0313956_11301482.jpg
掘って出た土

a0313956_1135146.jpg
積んであった雑草や剪定した枝なども一緒に入れ、発酵を促進するために、米ぬかを撒きました。
それから、土を埋め戻します。


今度はここに何を育てよう~ また野菜? キュウリ?
 
 ここから、庭作業が止まってます。
今日するつもりで、植えそこなってる球根、植えたかったけれど、明日は雪マーク。
どうしようかな~
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/19339871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by kn-farm at 2014-01-27 13:22
すいませんでした!
ブログをやっていたの知りませんでした。
だいぶ前から頑張っていらっしゃってたのですね。
これからもブログを楽しみにしています。
TOMMY
Commented by toraneko-nyao at 2014-01-28 14:28
>TOMMYさんへ

 早速のコメント、ありがとうございます!
始めたものの、更新がのんびりで、そのうち、パソコン不調で、なかなか軌道に乗らなかったので、今頃お知らせしました。

 つたないブログですが、よろしくお願いします!

by toraneko-nyao | 2014-01-14 11:54 | ガーデニング | Trackback | Comments(2)