ミニミニガーデニング講座

 昨日、近所の「アートカフェ ヒロ」さんで講座をしました。

 オーナーのヒロさんから、お花を育ててみたいけれど、どんな風にしたらいいのか、ちょっと教えて欲しいなという初心者向けの講座を開いたらとお話を頂いて、今回が2回目です。

 前回は鉢にスタンプで模様を作って、その後に寄せ植えと盛りだくさんだったので、今回はおしゃべりしながら楽しんですぐ出来るものにしました。

 
 かいわれ大根の様なスプラウトを育てるのにキッチンに置いても見せられるように、ガラス容器に、レースシールやエンボスステッカーでデコ・メイクしました。
a0313956_12541445.jpg


 かいわれ大根用の種を湿らせたキッチンペーパーに播けば、10日程で食べられるようになります。
かいわれ大根やブロッコリーのスプラウトの種は100均でも売っています。普通の土に播く種は薬で消毒されているので、種の皮も食べてしまうこともあるスプラウトは、専用の種をお勧めします。
a0313956_131399.jpg



 4人の方にご参加頂きました。
皆さん、何か作れて、終わった後もTea Timeしながらおしゃべりして、そんな時間が過ごせたらいいなと集まってくださいました。

 
a0313956_1383337.jpg


 この日のデザートは梨の角切りとりんごのジュレにバニラアイスがのっていて、梨がとても甘い特別な梨だそうで、のどごし爽やかで、まだまだ蒸し暑いこの日にぴったりでした。(おしゃべりと食べる事で写真を撮り忘れました(>_<))
梨がなかなか手に入らないそうで、最初で最後かもというデザートを出して頂きました。ありがとうございました~

 また、来月も企画したいと思います。
 
[PR]
トラックバックURL : http://tolegarden.exblog.jp/tb/18680681
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by norikoron at 2013-09-26 15:36 x
素敵な器ですね・あとでも使えるし^^
Commented by M.K at 2013-09-27 11:08 x
お洒落ですね~♪これなら保育園児や小学校低学年の親子でも楽しめそうですね!いいこと教わっちゃった~♪有難うございます☆
お茶&おしゃべり付ってのが、またいいですね~(*^^*)
Commented by とらねこ at 2013-09-27 13:37 x
norikoronさんへ
 
 そうです~ シールで表面はトールのニスを塗ってあるだけなので、ゴシゴシ洗えないので、食べ物以外で、花器のように花を生けたり、セラミスという室内栽培専用用土を使って、観葉植物も植えられます。 その他いろいろ使えます。
Commented by とらねこ at 2013-09-27 13:52 x
M.K.さんへ

 実は、子ども対象の環境講座で、ペットボトルをリサイクルしてかいわれ大根や観葉植物の挿し木をしてみようという講座のお手伝いをした事があって、それを大人バージョンにしてみました。その時はペットボトルを縦1/3に切って、切り口を保護して、ポスカで絵柄を描きました。
 バザーやPTAまつりみたいな所で簡単にできますよ!
Commented by ラ・フランス at 2013-10-02 16:11 x
こんにちは、ガーデニング講座も開かれて
凄いです!私も分からない事だらけのガーデニングでして
色々伺いたいくらいです。
アメブロではないんですね、リンク是非お願いします!
また遊びにきますね~
Commented by toraneko-nyao at 2013-10-04 12:21
ラ・フランスさんへ

 早速に遊びに来て頂き、コメントもありがとうございます!
リンクさせて頂きました。
 
 ガーデニング講座は始めたばかりなので、続けられるようにしたいなと思っています(^O^)
by toraneko-nyao | 2013-09-26 13:42 | ガーデニング | Trackback | Comments(6)